映画のエンドロール観る派?観ない派?

ホイールの左右違い

右側と左側それぞれで違うメーカーや種類のホイールを履かせた場合、左右のホイールのインチやオフセットなどが同じであれば装着に問題はないのでしょうか?

どうしても重量の違いは出てくるとおもうのですが、これによりまっすぐ走らなくなったり、片減りしたりなどあるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

その程度の違いで直進性に差が出ることはありませんが、自動車というものは左右同じのタイヤ・ホイールで使うことを前提に設計されている道具です。


この点だけは忘れないでいただきたいと思います。
    • good
    • 0

外径など重要な規格さえ合っていれば装着に問題ありません。


左足に下駄、右足にスニーカー ほどの差は無く、左右メーカー違いのスニーカーくらいの差ではないかと思いますので、この程度の差を気にするかどうかは使い方や好みの問題と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。ホイールの重量差で真っ直ぐ走らなかったりなどでてきますでしょうか?

お礼日時:2024/08/19 14:53

パンクした時に使うテンパータイヤは、他の3本とかなり違うものだったりしますが、普通に走ることができます。


ただ、わざわざ別のものを使用するメリットは何もないので、普通に4本そろえておいた方が良いです。
例えば事故を起こしたときなどに、故意にそのような状態で使用していたら保険が下りないなどということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

時速30Km以下でしか走行しない、という人なら、ホイールは木製であっても可能かもしれません、もちろん車両の重量は十分支えられる必要はあります。


動くことによる運動エネルギーは重量に比例し、速度の二乗に比例します。
わかりやすく言えば、ホイルの重さは同じでも、速度が2倍になれば運動エネルギーは4倍、速度3倍なら、9倍。
このエネルギーが、ハンドル操作に必要な力、遠心力等による影響、その他すべてに影響が出るんです。
重量の違いね
トラックと軽自動車正面衝突、速度は同じですね
被害は軽自動車はぺしゃんこ?。
慣性エネルギは重量に比例するんですわ。
速度の二乗に比例する運動エネルギーはそのまま即慣性エネルギーでもあります。
>時速30Km以下でしか走行しない・・・・・・
といっても保証するわけではありません、ぜーんぶあなたの自己責任でやってください
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。

タイヤなんだから何でも同じですよ。
    • good
    • 0

左右ではなく、前後なら大丈夫です。

    • good
    • 1

何度も同じ質問繰り返しているけど、


どの回答者さんも「ダメだ」って答えているでしょ?
それで納得できないなら、自分の好きなようにすれば良いじゃないですか?
    • good
    • 0

サイズ同様重量も同じくらい重要です。


バネ下荷重が少しでも変われば、運転に著しく影響を及ぼします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A