推しミネラルウォーターはありますか?

NHKの受信料について
何年か前にNHKの人が自宅にきて、よく分からないまま住所と名前だけ記載してしまいました。 後から請求書が届きそれが契約だったと知りました。2年後に引っ越す予定があったので放置してしまっていたのですが、引越し先にも請求書が届いており、払う気もなかったので、ずっと放置してました。
私は、テレビを2年前に捨てたので、テレビとは2年以上無縁の生活です。

今までの代金払らないとどうなるのでしょうか
約5年で128400円、、無理です、、、

A 回答 (5件)

友人の家のテレビのアンテナは


台風で倒れて
テレビを見ることができなかったが
受信料はそのまま銀行から引き落とされていた

何かの時に
NHKの人が来てその話をしたら
何年前の台風かを聞いて
今までの見られなかった期間の
受信料が返ってきたそうだ

ただし
これは人には話さないようにと
言われたそうだ

テレビを捨てたと言っても
アンテナがあると
どうなんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/16 16:32

契約した以上は支払わないと督促状が来て、それでも払わない場合は裁判になる可能性もあります。


裁判になると勝ち目はないのでどうにかして払うしかないでしょう。しかも1期につき2%の利息が付きます。
どうしても払えない場合は弁護士に相談してみてください。
最終手段は自己破産になるかと思います。
今はTVだけではなく、スマホやパソコンなどNHKが受信できる設備・機器を持っていると支払わないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございましま。
契約した私が馬鹿でした。

お礼日時:2024/08/16 16:33

こんばんは



もし、人間が来たら、「サインした次の日にテレビを捨てた。契約の書類だなんて説明なかったよ。」と言い張れば通るかも。

テレビがあったか、無かったか、誰も証明できません。言ったもん勝ちです。

弱気で言わないで、強気で喧嘩腰で言うと良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

テレビを持っていなくても、契約は解除されていないので、支払い義務が残ります。



最悪、裁判を起こされて支払い命令が出され、それでも支払えないとなると、銀行口座や家の物品を差し押さえられ、給料から強制的に徴収されたり、物品を競売の末に売られてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
早急に解約します。

お礼日時:2024/08/16 16:37

最近は本気で回収にかかってるようなので


どっから連絡来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/08/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A