街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年11月に転職しました。1次は雇われることになる予定のチームの女性上司(リーダー)とその上の部長。多分この二人はできてます、、、そして2次が同じ部内で3つのチームを統括する役員と総務担当の役員。3次が会長面接でした。
2次に置いて、チームに属するけど、早々にあなた自身の研究テーマを決めて頑張ってほしい。そして女性上司まで早く追いついてね。と役員から言われ、そうだと思っていました。
役員は私を気に入っていて、私を採用するためにあちこち上に掛け合ってくれたみたいですが、女性リーダーは面白くなかったみたいで、入って2週間で干し、もう一人彼女が選んだ若手男性にしか仕事を与えず。私には事務的な雑用ばかり与えてきました。その時部に派遣の年上女性がいて、彼女が事務を担当していましたが私だけが研究職員なのに、事務の派遣のおばちゃんの部下みたいな立ち位置にさせられ、仲間はずれ。おばちゃんを正規にするように女性上司は部長に掛け合い、総務へ働きかけていました。派遣のおばさんも女性上司に媚び媚びして、一緒に目の前で悪口言ったり、私から仕事を依頼されると露骨に嫌がった態度を取ったり、4月から正規になる前に派遣の有給が残っているから消化すると言って長期休みに入ったのに何も私には引き継ぎをせず、女性上司と部長にだけ引き継いで、自分は休みに入ってから、私にあれこれやれとメールを送ってきたので非常識な人間だと思って応じませんでしたが散々私が働かない人だと悪口言われました。。それで春以降私はそのチームを外れましたが、その時に女性上司が私を働かない人間、と新しい部長に吹聴したようで、部長は5月以降、春から真剣に勉強したり早くきて仕事をこなす私に、残業が多い。何してるの?勉強してない?と言って、私は今年成果を出したいから仕事してる。勉強は業務時間に入れるなと言われたから入れたない。と言ったら、部長はわかった。と言って、翌日私に異動を言ってきました。そして1つは新しいチームで最近雇われた研究員の事務的な秘書的な仕事をしてほしいとのこと。本来派遣の女性がやる仕事で、研究員のアテンドみたいな秘書業務です。論文書いたり、メインは他にありますが、そういう仕事の職種の人がやる仕事ではないです。他に吸収することたくさんあります。そして、その研究員が外でイベント(研究会)をやるたびにその設定をしてほしい、とのことでした。他にも大きな研究プロジェクトを進めるためにそっちに異動して。とのこと。私は採用面接で自分の研究テーマを持ってやって。と言われていたからそのために計画を考え、それも部長にも話していました。部長は本音でこちらの考えや希望を言うと、そんなことしなくていい、とかすぐに足を引っ張ります。資料を見せないとか、勉強会に参加させないとか、俺だけが把握してたらいい話であなたが知る必要ない、と言ってコントロールしてきます。

その秘書的業務は派遣だった事務職の女性にやってもらいたいのですが、どう部長に話せばいいと思いますか?事務職の女性は、部内の事務として派遣で雇われ、いつしか、女性上司が自分のチームの仕事を手伝ってもらってましたが、本来部内全員の仕事をすべき立場です。しかも正規に雇われたなら、そう言う要望が強くなるのは当たり前で、私に持ってくる話ではないはず。本末転倒。
私は採用面接時に上と話した内容で就職してるので、勝手に異動させられたり、本末転倒なことを依頼されたり、話が違うように思います。部長は頭ごなしに残業するな、早く帰れしか言いません。よほど何か私が気に食わないみたいです。。。事務仕事は彼女はやるべきと言うことは言ってもいいですか?

A 回答 (2件)

組織で働いていると本末転倒なことは多々あり、それがまかり通り、本当に理不尽なまま仕事をしなければなりませんよね。


なので、タコ姫さんの気持ちが痛い程分かります。
私なら、我慢するのが嫌なので、思ったことを相手の立場を尊重しつつ、「彼女が事務仕事をするべきでは?」と伝えますね。
もし、何も言わずにいれば、ますます本末転倒なことに鬱屈し、ストレスを溜めてしまいますから、是非勇気を出して伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。新しい研究員もまるで自分が偉い人で、私が自分の雑用してくれるの当たり前みたいな言い方でやんわり言ってくるので、内心、なんで私があんたの下仕事しないといけないのよ。って思います。この新しい研究員は、そのチームがしっかり考えて選んだ人だから欲しい人材にあっていたし、給与もちゃんと前職から減らないように雇われていますが、私は1人取るところ役員が私を気に入り、女性上司は若手男性を気に入ったという意見の食い違いにより、若い男性と同じ給料で入ったし、私にしたら給料下がって入った挙句2週間で干されてます。部長はこういう経緯も知らないのに、私だけ暇にしてそうと思うみたいで。勝手に事務がやるべき仕事を押し付けてきました。ちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2024/08/17 11:45

採用された経緯と自分のやりたいことの理由を、角が立たないように言ってみては如何ですか。



間違っても、事務仕事は彼女がやるべき、という言い方はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは研究職は全員年間の目標設定を年度初めにし、部長と面談で相談して仕事を進めるのですが、部長はそう言う経過を辿ったにもかかわらず、勝手に後から(残業が多いと言った翌日に)私がやりたいことと逆のことを言ってくるので、そんなに給料を払いたくないってやつなのかな。。。とか思ってしまいます。長いこと私も働いていると、お金に豊かでない高年齢の方は割と部下が稼ぐことを嫌がります。バツイチの女性とかお金に困って車を売った経験のある男性とか。。。何が言いたいかというと、やりたいことを言うと、やりたいことと職場としてやってほしいことは違う。と言ってくるんです。だから、部長の言い分は、決定権は全て俺にあるのだから、俺の言う通りにやれ。言うこと聞けって乱暴なやり方します。採用された経緯を話すことは大事ですね。役員と面談でこう言う話をしているので。と言うことで。

事務仕事は彼女がやるべき、という言い方はしない方が良いと思います。
ここが本音なので、なぜ彼女がやらなくて私に回してくるのか、それ自体が嫌がらせなのか?と思ってしまいますし。。あなたのやりたいことではなく、法人が求めているのはこう言うことなんですよ。って言うのを言いたくて部長が私に事務仕事を押し付けてる気がしてならないんですよね。。。。。異動先のチームでは私の異動7月のタイミングで育休だった女性も帰ってきたし、人数は増えたのに、その人に仕事をふらなくて、私に移動させて振るってちょっと違うと思うんですよ。。単に好き勝手してる人間に私が見えるから、この仕事を押し付けよう。みたいな意図に感じるんです。

お礼日時:2024/08/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A