一回も披露したことのない豆知識

この1年で身長2cm体重6kg増えてしまった高2の女です。前々から早朝マラソン(30分程度)をやりたいと思っていたのですがなかなか起きれなくてまだ実行していません。前に早朝マラソンは体に悪いと聞いたのですが、やめたほうがようでしょうか?なにかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

成長期ですから、身長・体重ともに増えるのが当たり前です。

あまり気にしないことです。

マラソンというかランニングをやるなら、余計な脂肪を落として体力づくりをするためや、勉強の合間の気分転換といったことを目的にして、無理のないペースで行いましょう。

ちなみに朝のランニングが体に悪いということはありません。ですが、起き抜けは体が目覚めきっておらず、筋肉もほぐれていない。また、体に運動のための十分な栄養や水分が不足しているため、あまり激しく運動するとケガをしたり、倒れる可能性があります。

そのため朝食前の運動は体に悪いと言われるようになったのでしょう。これを防ぐには、運動の少し前にバナナ1本や果汁100%ジュースで栄養を補給し、水分もしっかり摂ってから、ストレッチをして筋肉をほぐしてから運動を始めることです。

ちなみに、朝起きられないなら、時間のあるときを見つけて行えばそれでかまいません。肝心なのはやるかやらないかだ、ということを覚えておいてください。

ただし、食事直後は避けましょう。消化が悪くなったり、わき腹が痛くなったりします。1~2時間はおいて行いましょう。

メドは週4回・20~30分程度。慣れてきたら回数や時間を増やしていきます。なお、走るときにゼイゼイ息が切れるようでは負荷が強すぎますし、脂肪もうまく燃えてくれません。軽く息が弾み、走っていて気持ちよく感じるペースで行ってください。
自分が考えているよりはるかにゆっくりなペースが、じつは適度なペースです。それを守って走りましょう。

それと、中高年ならともかく、まだ10代なのですから、ウォーキングや自転車などでは負荷が低すぎます。最初のうちはともかく、慣れてきたらちゃんと走るようにしてください。どうしてもというならランニングのときより若干ペースを上げて行いましょう。

シューズもちゃんとしたものを使いましょう。スニーカーなどで代用せず、きちんとしたシューズをはかないとケガをします。細かいことかもしれませんが、こうしたことに気を配ることも大切です。

食事については、栄養バランスを取って腹八分目が基本です。むやみな制限をするとストレスがたまって最悪過食などに走る危険があります。

それに、ご飯などから摂る炭水化物は脳と体の大切なエネルギーですから不足すると集中力が落ちたり、疲労が回復しなくなります。また、適切な量の脂質を取らないと、体の抵抗力が落ちたり、ビタミン・ミネラルの働きがうまくいかなくなります。

「甘いものやご飯、脂っこいものはダメ」という誤った先入観は捨て、「なんでも適度に摂る」ことを心がけてください。

肝心なのは、運動も食事も無理をしない範囲で続けることです。疲れたら休み、食べたい物があれば適度に食べましょう。
「むやみな我慢」こそダイエットの最大の敵だと心がけ、休み休みでも続けることを優先すれば、やがて理想の体が手に入ります。
    • 0

多くの方の回答の通りマラソンは痩身効果に期待しないほうがいいですよ。

それでも走る、と思うなら、10分走って5分休む、これを3セット繰り返してください。こちらのほうが痩せに効きます。早朝マラソンが身体に悪い―多分まだ身体がおきてないのに無理に動かすのがよくないのでしょうね。心筋梗塞の不安もありそうです。それになにも
朝早く起きなくても。寝ておきたい年頃でしょうに。
通学はどうされていますか?自転車で通学されているなら歩くのに変えるとか、生活の中で工夫してみましょう。
あと16,7なら6kg増えてもそれほど異常ではありません。身長が20cm伸びたという人も居て当たり前の世界なのですから。成長期の身体を楽しんでくださいね。
    • 0

早朝のマラソン(ジョギング?)がよくないというのは冬の話では?

暖かい部屋から急に冷え切った外気に触れると心臓などにキます。
実際高齢者がこれで亡くなることは多いです。

起きれないようでは、初めても長続きしませんよ。
止めときましょう。

体重が気になる年頃なのは分かりますが、重量より体型を重視した方がよいですよ。
ストレッチや軽い筋トレで「引き締まったボディ」にするほうがよいです。
ラジオ体操だって、きちんとやればかなり効果があります。

弛んだぷよぷよの50kgより、メリハリのある60kgのほうがスタイルもよく痩せて見えます。
筋肉がある程度付いていれば、燃費のかかるカラダになり、同じ量を食べても消費が大きくなるので太りにくくなります。

ジョギングでは肺活量(体力)は上がりますが、それほど減量には効かないと思っています。
むしろ、腕立て伏せや腹筋など筋トレのほうが効果的です。
「もし筋肉ムキムキになったらどうしよう」と思うでしょうが、女性はどんなに鍛えてもムキムキにはなれません。
男性以上のトレーニングと食事制限をして、やっとです。
心配は要りません。
    • 0

一説ではありますが、走るタイミングは早朝(食事をとる前)が最も、エネルギーを消費するそうです。

これは、食事をとることにより分泌される「インシュリン」が脂肪の燃焼を阻害するからです。
ただし、30分程度の運動であれば目立った違いは現れないので、早朝に走ることにこだわることはないと
思います。
時間のとれる時に、ゆっくりと走るのがよいでしょう。

なお、脂肪を燃焼させるにはいわゆる「有酸素運動」が効果的です。
目安として、あなたの年齢であれば、心拍数が120~130程度になるくらいの運動です。
多分、自分でもびっくりするくらいの速度でしか走れないと思いますが・・・
    • 0

私も高2で、つい最近までダイエットで早朝マラソンをしてました!

でもそんなに痩せませんでした…。ただ学校が筋肉痛でだるいだけでした。たしかに体力はつくかもしれませんが(´`;)
風呂上りにジョギングやストレッチがいいと思います!それなら少し痩せました。
素人アドバイスですが…
    • 0

マラソンやジョギングは、ダイエットの効果はありませんよ!ハードすぎて脂肪は燃焼せず、体内の糖分が燃焼するためです。

中高年の人は、健康(心臓・血圧・関節)に悪い場合があります。脂肪を燃焼させるためには、ウォーキングやサイクリングが効果がありますよ!登校時に工夫して早く家を出てその分歩くとか・・とにかく息が苦しくなるような運動ではなく、少し脈拍が速くなる程度の運動(有酸素運動)がダイエットに効果があります。あと、甘いものや脂っこいものは大敵です。がんばってください!
    • 0