餃子を食べるとき、何をつけますか?

ホイール選びについて。
レガシィツーリングワゴンBR9(2011年)に乗っていて、ホイールとタイヤを探しています。

         夏          冬
①リム径   18インチ       17インチ
②リム幅     7.5 7.5
③フランジ    J J
④孔数      5 5
⑤PCD 100 100
⑥インセット   55 55
タイヤ   225/45R18 91W 225/50R17 94V

これが自分の車の標準らしいです。
色々勉強した結果、①③④⑤はこれに合わせなければならない事は分かりました。

ただ、②と⑥に関してては、それぞれの塩梅によっては多少数値が変わっても大丈夫な気がするのですが、どうなんですか?

中古のホイール(タイヤ付き、ホイールのみ両方)を探し回っているのですが、この①〜⑥が完全に一致したものが見つかりません。

近いものがいくつか見つかりましたが
【例1】215/45R17、②7J/⑥50
【例2】215/45R17、②7J/⑥53
【例3】225/45R18、②7.5J/⑥50
【例4】225/45R18、②8J/⑥48

というものばかりでした。
でも、レガシィやインプレッサにどうぞ、と謳っています。

やはり、全てが標準と一致した物じゃないとダメでしょうか?

それとも、多少は数値が違っても大丈夫ですか?
また、大丈夫だとすれば、その見極めるポイントを教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、車種の詳しい事はよく分かっていません。
    分かるのは、

    NA車(CVT 6AT)
    初度登録が平成23年だから2011年の型なのかなと...

      補足日時:2024/08/17 14:52

A 回答 (4件)

正直、標準はメーカーが最適と判断した結果です。

それ意外は自己せき責任です。
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回答番号2です。



補足としてボディからはみ出ない、当たらないということであればとりあえずはOKです。
走りのバランスがいい、とかチェーンが付けやすい、とか見栄えが良い 等の基準で皆さん選びます。

また車には個体差があり、特にサスペンションアームのブッシュのコンディションにより
ぎりぎりのサイズだとアウトだったりセーフだったりします。

また当然ホイールの細かい仕様は走行性能にも影響します。
夏用タイヤだとツライチ等、見栄えに振っても割といけるのですが
冬タイヤだとチェーンの装着とか安定性を追求するのがお勧めとなります。
(雪道だと割と余裕が少なくなってスピンとかするわけで)
安定方向でバランスがいいのはやっぱり純正サイズだね、という話になっちゃいますから
お勧めは?と聞かれるとどうしても純正一押し となることが多いです。
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下記のようなサイトでホイールサイズとか検索できますし、


下のほうでサイズ違いの計算もできます。(判り辛いですが)

https://spectank.jp/whl/007103164.html
https://spectank.jp/whl/007103161.html
https://spectank.jp/whl/007103158.html
https://spectank.jp/whl/007103155.html

これらから見るとこの時期のBR9の純正タイヤ/ホイールのサイズはこうなります。
205/60R16 6.5-16 インセット+48mm
215/50R17 7.0-17 インセット+55mm
225/50R17 7.5-17 インセット+55mm
225/45R18 7.5-18 インセット+55mm

これらをベースに幅とインセットでリム端の位置を計算します。

現在ついているのが 7.5-18 インセット+55mmでしたっけ?
それ基準で計算します。

例1 7.5→7.0 +55mm→ +50mm
ホイール幅が0.5インチ狭くなるので外側内側とも0.25インチ つまり6.3mmずつ縮みます。
インセットが5mmマイナスですからホイール全体が5ミリ外に出てきます。

なのでリム外側 -6.3+5.0=―1.3 1.3mm引っ込みます。
リム内側は ―6.3-5.0=―11.3  11.3mm 外側へズレます。
ホイール幅が狭くなったことで全体的に余裕ができるわけです。
外観的にはホイールが引っ込んではいますが1.3mmですからあんまりわからないでしょう
チェーンを巻いても当たりにくくなります(特に前輪)

例2 7.5→7.0 +55mm→ +53mm
これも同じく全体に余裕ができるタイプ
リム外側 -6.3+2.0=―4.3 4.3mm 引っ込みます。
リム内側 ー6.3―2.0= ―8.3 8.3mm 外側へズレます。

例3 7.5→7.5 +55mm→ +50mm
インセットのみ変更 ホイール全体が5mm外へ出てきます。
タイヤがはみ出ないかホイールアーチから糸でも垂らして余裕を確認していただくとベターです。

例4 7.5→8.0 +55mm→+48mm
これも外に出てくるタイプ タイヤがはみ出ないかのチェック要
リム外側 6.3+7.0=13.3  13.3mm 外に出てきます。
リム内側 6.3-7.0=-0.7  0.7mm 外に出てきます。

内側はほぼ同じ 外側だけ変わります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。

つまり、計算と選び方ができれば、多少は標準と違っても大丈夫だという事ですね。

お礼日時:2024/08/17 15:14

GTグレードでも、ホイールは17インチですよ。


標準で18インチではない。
 
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TO …
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この回答へのお礼

ありがとう。
車種はGTじゃないです。
自分でもよく分かっていませんが、
NA車(CVT 6AT)
初度登録が平成23年だから2011年の型なのかなと思っています。

お礼日時:2024/08/17 14:54

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