ハマっている「お菓子」を教えて!

私の担当している仕事で大きめのミスが起こりました。
私は平社員、今の会社3年目です。
たまに起こるようなミスですが会社としては打撃を受けます。

ミスが怒った原因は取引先のプログラムミスです。私が指示した内容、確認した内容と異なっておりました。しかしよく考えたら最後に気づくタイミングがあったので私もWチェックした先の人もそのミスに気づかず起こってしまいました。

他部署にも多大なる迷惑をかけることとなったので申し訳なくてすごく反省していたのですが、私は木曜の午後と金曜丸1日お休みを前々からとっており、ベテランの先輩がその対応を引き継いでくれると申し出てくれて先輩に謝ってやれることは木曜の15時まで全てやってその後を対応してもらいました。
タイミングが悪く私の上司も木金休みをとっていて、元上司が引き継ぎ対応してくれました。
少し前にも経緯は違いますが同じようなミスの事象が起こっていたのでその時と同じ対応になるかなと安易に考えていたのですが、、金曜に緊急ミーティングをやることになってしまったようでした。

申し訳ないです。対応ありがとうございます。と言った趣旨のメールだけは打ったのですが休むべきではなかったと反省しました。同じチームの方は理解してくれても他部署の方々からなんて思われるかと怖くて正直出社したくないです。

それでも対応しないといけないので明日からは粛々と対応しますが、周りの目が怖いです。
誰にも言ってないですが近場で少し高いホテルをとって彼氏と旅行してました。キャンセル料かかってもキャンセルすべきだったかもしれません。
対応してくれた先輩と元上司にはお菓子を買っていこうと思ってます。

それにしても私は今回最悪ですよね、、、、。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

大きなミスが起こってしまいびっくりしましたが、周りのフォローがあって良かったですね。

後ろめたい思いを引きずるより、再発防止を提案するなど、意気込む姿を見せる方がフォローして下さった方々も頑張った甲斐があると思いますがいかがでしょうか。いつかフォローして下さった方々に恩返しが出来たら嬉しいですね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。気持ち良く働けますよう応援しています。
    • good
    • 0

そんな事より、


「二度、同じような過ちを起こさない」ように、どうするのかね?
それを整理して、上司に報告するのが重要ですよ。
    • good
    • 3

仕事は仕事、プライベートはプライベート。

取締役など経営陣なら流石にそうは言えませんが、雇われであれば別にそれでいいのでは?その程度の給料しか貰ってないわけで責任もその程度かと。もちろん、トラブル発生時には休日返上でするとか特約があれば別ですが・・・
ただ、その会社のトップになるとかそういう野望があったり、休日返上が当たり前の利益を得ているとかなら話は別ですけどね。
逆に貴方がサポートをする立場で休日出勤しろといいますか?菓子折りとか求めますか?普通の対応で良いような気がします。
    • good
    • 1

休みの申請はミスする前の時点なのですが、お菓子というのは“この大変な時に、旅行に行ってたのね”と、逆なですることになりかねません。


緊急ミーティングは、そのトラブルの善後策を考えるためのものですよね?
その場に、当事者である質問者さんがいなかったのはちょっとダメでしたね。
彼とラブラブの時間を過ごす以前に、社会人としての責務を優先すべきでした。
まぁとにかく、起こったことは仕方がないし事後処理を任せてしまったのも、今となっては仕方がないことです。
他部署も含めて、関係者に平身低頭で謝るしかないでしょう。
    • good
    • 3

大丈夫です。


全て上司に任せましょう。
その為の役職です。
    • good
    • 1

仕事に対して情熱をお持ちでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A