最近、いつ泣きましたか?

市役所へ採用承諾書を提出するのですが、採用承諾書は住所と氏名の欄のみで、ハンコ欄がありませんでした。
採用承諾書の提出については「署名のうえ、期限日までに提出してください。」との記載のみです。
この場合、住所と氏名のみで署名でハンコは不要ということでいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

その後、どうされましたでしょうか・・・(心配)?

    • good
    • 0

はい。


非効率な作業は廃止していくという流れで、今はかなり印鑑廃止されてきています。
本人確認という効力もほとんどありません。
今は銀行口座でさえ印鑑不要が普及してきていますよね。
海外では電子署名や電子契約が当たり前です。
    • good
    • 0

「署名のうえ、期限日までに提出してください」とあるので、ハンコなしでいいのでは。

    • good
    • 0

何年も前から国はハンコを止めるように推進してきましたから、最近は本人直筆の署名があれば、ハンコは要らないんです。

    • good
    • 1

役所関係の書類はハンコは最近いらないです。


おかみがハンコ廃止しまくったので。

参考
https://www.docusign.com/ja-jp/blog/developers/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A