夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

個人事業
会社のお金で買った車を売る場合

その際の金額を個人に移す方法は無いですか?

A 回答 (5件)

補足として、あなたが会社の車を、会社から数万円で譲り受けて、その車を中古屋さんに売ったとする方が、いいかもしれません。


この場合、あなた個人からの中古屋さんへの領収書は、捨てればいいのでは?
    • good
    • 1

本当に個人事業ですか?


本当なら 「会社の車を売ったら自分の利益」くらいは分りそうなものですけどね。
    • good
    • 0

個人事業主でしょう?



会社のお金なんていう概念はそもそもありません。
個人のお金で買った個人名義の車です。

それを売って得たお金は個人のお金です。


財布を分けてわかりやすくしていたのだと思いますが、ただ分けているだけです。

あくまでも購入した車を経費算入して原価償却をしていただけで、売ってしまったら償却出来ないだけです。
    • good
    • 0

>個人事業…


>会社のお金…

個人事業で会社って何?
いつも仕事を回してもらっている親会社のこと?

それとも自分の商売用のお金のこと?
それだったら、個人事業のことを「会社」などというものではありません。

>車を売る場合…

売却が成立した日に現金をもらえるのだとして
【現金 100円/車両運搬具 100円】

>個人に移す方法は…

個人事業である限り、商売用のお金もすべて個人のものであり、「会社」のものではありません。
ここをはき違えてはいけません。

商売用の財布から現金を、家事用財布に移したいという意味なら、
【事業主貸 100円/現金 100円】
と仕分けるだけです。

--------------------------------------------------------

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • good
    • 0

会社の車ならば、中古車の売却費を個人に移す方法はないと思います。



ただ、車を売却する中古屋さんに、中古車の売買代金を会社に少なく記載して貰って、差額の代金を貰うことはできるかもしれません。
例えば、中古車が100万円で売れたとすると、会社に10万円で売れたとして代金を記載してもらって、あなたが何の記載もなしに90万円受け取るということです。

中古屋さん次第では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが正解なのでは.....ありがとうございます

お礼日時:2024/08/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A