あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります(_ _)
今回は猫のことで教えて下さい。

我が家は2匹の猫と暮らしているのですが、深い事情があり野良猫を保護し最後までみる覚悟でお世話することになりました。

動物病院で検査したら猫エイズ陽性、、
先生曰く噛んだり、エサ・トイレを共有しないことや、人間がキャリア猫をお世話した後に手を洗えば大丈夫と言われました。

キャリア猫は人間不信と言うかシャーシャーでゲージから出ません、少しづつ慣れてくれたらいいな!ぐらいの気持ちです。

先住猫は一階でキャリア猫は二階の1室で隔離飼育をしています、キャリア猫のトイレ・ゲージ掃除は使い捨て手袋を使い、終わった後は手洗いです。

隔離飼育で気をつけることは他にあるでしょうか?

またキャリア猫は推定8歳ぐらい、少しでも免疫力がつく食事をと考えています、何かおすすめのフードはありますか?

初めて捕獲からスタートの猫で、シャーシャーでキャリアで、この数日間目まぐるしく質問したいことは沢山あるのですが、わかりづらい文で申し訳ありません。

何かアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在、エイズキャリアの猫とかかってない子を一緒に飼って4年目です。

毎年、健康診断のときにウイルス検査もしていますが、ノンキャリアの子は現在も陰性です。
うちの子2匹は、保護してからずっとご飯を入れるお皿以外はトイレも飲み水も全部同じものです。
仲良しなのでよくグルーミングしてますし、じゃれあいもしてます。
うちは病院の先生に相談しながら、できるだけ猫の自由にやらせてますね。
飼い主が気にしすぎても、ストレスになるかなと思っているので…

注意していることは、エイズキャリアの子が口を付けたご飯は食べないように気をつけることと、流血しないように爪をこまめに切ってます。
あとは、なるべく来客を少なくしてストレスがかからないようにしています。

うちは子猫の時からずっと、ご飯はロイヤルカナンです。
猫エイズの子は口内炎になりやすいので、デンタルバイオという口腔ケアサプリを与えてます。
    • 1

エイズキャリアなだけで発症していないなら、そこまで怖がる必要もないというか、我が家もそうですがキャリアとノンキャリアは普通に共存している家庭はめちゃくちゃ多いです。

少なくとも、自分の行っている病院や周りの猫仲間たちで共有不可と言われたことはないです。

軽視しているわけではないですが、もちろん清掃や手洗いなどは普通にする事ですし、100%移らないかと言われたら保証はできないけど、でも我が家は複数匹のキャリアがいますが移ったことはないです。
(噛んだり大出血するような喧嘩はないです。普通に生活しているので共有やグルーミングはあります。)

シャーシャーはまぁ時間が解決という事で、とにかくストレスを溜めない事を最優先で、ゆっくり慣れていくと良いですね。
頑張ってください。
    • 1

ビール酵母はいかがでしょうか

部屋になかったら、ひとりのときでも遊べるおもちゃおやつなどしかけおもちゃ、キャットタワーなど、

あまり参考にならないかもです
    • 1