【お題】絵本のタイトル

冷たい水を飲んだら右上の奥歯がしみて痛いからと行きつけの歯医者に行ったら レントゲンを撮って「虫歯にはなっていなくて知覚過敏です。」と言われて帰りました。
その 数日後に やはり素人感覚では虫歯の様な気がして近所の違う歯科医に行ったら レントゲンを撮って「虫歯になっています。虫歯の治療をします。」と言われて治療をしました。
歯科医によって「虫歯ではない。ただの知覚過敏です。」または「虫歯になっています。虫歯の治療をします。」と言う事が違いました。
どっちが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    冷たい飲み物を飲んだ時にだけしみて、熱い飲み物を飲んだ時にはしみません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/24 17:50

A 回答 (6件)

歯医者の腕はピンキリです。



グーグルマップで評価見て転院しましょう。
抜歯予定から、歯根積料に転院、毎週で5回で
したが抜かず無事です。

多分虫歯見つけた歯医者が上です。
    • good
    • 0

知覚過敏は、熱い飲み物飲んでも


しみると思います。

もう、治療されましたか?

知覚過敏でしたら、市販で知覚過敏用の
歯磨き粉売ってあります。歯ブラシも、毛がやわらかいのを使って磨かれたらいいですよ。
歯ブラシは、一日の最初に磨く時、
歯ブラシに、歯磨き粉をちょこっとつけ
コップの中で歯ブラシを洗い、サッと濯いでから
普段の歯磨きされたらいいですよ。

虫歯を削らないで治療する歯科医院があるようですので、今後は、そういう歯医者で定期検診されたら
虫歯が発生しても、早期で見つかれば、削らないで治療ができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

神経抜いた?


おそらく神経死にかけの段階なのでいずれは神経抜く話なのですが、経過観察はすべき案件ですね。痛みは徐々になくなるので、痛みは今だけです。
    • good
    • 0

修正です。


誤:歯根積料
正:歯根治療
    • good
    • 0

その程度の違いはよく有ることです。


ある歯科医:抜歯するしかないですね。
別の歯科医:根尖治療すれば治ります。
上記の判断も普通に出てきます。
つまり、歯科医の技術には非常に幅があると言うことです。
どちらが正しいかは分かりません。
    • good
    • 0

虫歯ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A