幼稚園時代「何組」でしたか?

大学生です。今後、資格試験の勉強や大学の講義でプリントアウトする機会が増えそうな為プリンターを購入する事を検討しています。
元々コンビニで印刷していたのですが、データではなく紙媒体で課題提出を求める講義が多く、いちいち行くのが面倒且つネットプリントが高いためプリンターを購入しようと思いました。

カラーコピーはたまにするかな程度で、基本的にはレポートや授業資料の印刷など白黒コピーで済む用途です。
なので出来ればスキャン機能もあれば嬉しいです。
予算は3万程度で考えていますが、価格コム等見ても結局どれがいいのか分からないのでオススメをお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

エプソンのカラリオ。

もしくはキヤノンのが良いです。

3万円でしたらこちら使いやすいのでオススメですが、
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

用途的には下位モデルの安いこちらが良いでしょう。
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

違いとしては上は写真も綺麗に印刷可能、操作パネルが大画面で操作しやすいくらいです。
どちらもスキャン、カラーコピー機能付きで、文章は綺麗に印刷可能。パソコン、スマホ両対応です。

プリンター利用にあたって注意点があって、以下の2つは必ず守ってください

・互換インクは使わない
交換用のインクで少し価格の安い互換インクが家電店や通販で売っています、しかしこれを利用すると高い確率でインクが詰まってプリンターが壊れます(この場合は非正規品使用で保証対象外にもなってしまいます)

・コンセントは抜かない(電源は切って大丈夫です)
長期間使わない場合に自動的に少量インクを噴出して固まらないようにする機能があります。コンセントを抜いてしまうとこれが動作せずにインクが詰まって壊れます。特に数ヶ月印刷がないような場合は注意が必要です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!参考にさせて頂いて、ちょっと色々実機を見て決めてみます!

お礼日時:2024/08/29 10:26

> 値段的には予算内なので量販店に実機があったら見てきてみます。

。。!
> ちなみに延長保証とかは入ったほうがいいのでしょうか。。。

プリンターはインクビジネスなので、本体にトラブルが生じたら新機種に買い替え延長保証に入らないという割り切った発想でもよいかもしれません

私は20年間で4機種使いました(Canon、EPSON)が本体トラブルはゼロでした。名の知れたメーカーならハズレの機種にはめったに合わない
    • good
    • 0

No.7です。


レーザーに批判的な方がいますが、

https://canon.jp/biz/product/printer/satera/mfp/ …

キャノンのmf272dwの商品説明です。ファーストプリントが5.4秒以下です。消費電力は500Wくらいですが、印刷終われば直ぐにスリープ状態になります。1日中印刷するとか、何千枚も印刷するとかじゃなければ消費電力など気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/29 10:43

LBP622C


最大:850W以下
動作時平均:約400W
待機時:約0.8W
だそうです。
    • good
    • 0

はい、インクジェットでは問題ありません。


その為の家庭用向け製品になっています。

再度書きますがレーザーはオフィスなら付けたままなので高速で良いですが、
家庭ではつけるたびに暖めますので、遅いだけではなく非常にコストがかかります。

具体的にはインクジェットでは光熱費として電気代は24時間つけていても10円もせず、仮に毎日1時間使ったとしても1年で200円もしません。消費電力でいうと12W前後です。

レーザーは暖め時に1400W、動作時平均500Wくらいかかるので、上のインクジェットと全く同じ使い方で比較しても低くみて50倍はかかり、年間1万円超えになりますので、
インク代どころの話じゃないんです。

この様な理由から個人的には家庭用でレーザーはオススメしません。
    • good
    • 0

インクジェットよりもモノクロレーザーがオススメ


5年以上前から キャノンの一番安い物を買って書類を作っていますが ほとんどトラブル無く いまだに現役で使っています
インクジェットのトラブルに多い ノズル詰まりは無いですね
    • good
    • 1

>>後期に受ける講義で一個だけ、カラーコピーした資料の提出を求めるものがあるので、その辺りプラス何か必要に応じて、って感じです。



なるほど。まあ、頻度が少ないならカラーが必要なときのみ、コンビニ印刷として、モノクロもありかも。

>>そういえばインク代高いのを忘れていました。。。。

そうなんですよ。インクジェットプリンターのインク代は高い。その高いインクがノズルクリーニング用途で、大量に消費されてしまったり・・・。
その点、レーザーはそんな無駄な消費をしませんからね。
印刷量が少ない個人用途なら、1、2年はトナー交換不要だったり。
また、純正は高いけど、互換トナーを選べば安上がりです。
もし互換トナーに不良品があれば、連絡すれば交換してもらえますし。

>>また、延長保証は入るべきでしょうか。

まあ、それは個人の判断でしょう。

ちなみに、以前、同じCANONのインクジェットを使っていたのですが、レーザーと比較すると、色の再現が難しかったり、解像度が低く、全体的に汚い仕上がりでした。カラーレーザに変えたとき、「インクジェットよりもずっと綺麗だ!」と感じたものです。(個人の印象です)
また、最近のレーザーは、昔のレーザーに比べて、ヒータが暖まるのが早くなっています。
それに、暖まるのにちょっと時間がかかっても、その後の印刷スピードがずっと速いので、インクジェットは比較対象になりません。

ただ、No.7さんの紹介されているモノクロレーザもいいかもしれませんね。
スキャナーが付いていて、両面印刷可能とか、すごいですね。
ただ、気になるのは、価格が安く、それでもって機能が増えているので、耐久性はどうなのかな?って点が心配です。
印刷のみのプリンターのほうが、機構的にシンプルでしょうから、壊れにくいのでは?なんて思います。
    • good
    • 0

家庭用ですよね?


レーザーは温めが必要なのと色の再現が難しかったり解像度が低くなります。

オフィスのように常につけっぱなしで温めてあれば素早く出てきますが、
そうではないならとても時間やコストがかかります。

注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家庭用プリンターを買うつもりです。なのでレーザータイプは不便だったりするのかと考えてはいたのですが。。。

インクジェット式のを買えば問題無い感じですかね?

お礼日時:2024/08/28 20:04

https://kakaku.com/item/K0001538630/
キャノンのレーザープリンターをおすすめします。白黒でいいならこれ一択。15000円切ってます。コピーもスキャンもできます。この価格で両面印刷できるのはすごいです。

https://kakaku.com/item/K0000906233/
私が使ってるのはこれ。12000円切ってます。

トナーは高い印象があると思いますが互換トナーがAmazonでいくらでも売ってます。互換トナー今まで何本も買ってますが使えなかったものは一本もなかったです。コピー用紙なんてホムセンなどでアホみたいに安く売ってるので。

インクジェットは最近のはよく知らないけど良い印象はないです。高画質の画像だと濡れたようになるし印刷は遅いし、インクも高いし互換インクはあまりつかえないし、紙も選ぶし、ノズルが詰まって何度もクリーニングしなきゃならないし、そのたびにインクを消費するし。2度と買わない。
    • good
    • 2

カラーコピーの利用頻度が低い。


また、スキャン機能も「あれば嬉しい」っていうレベルなんですね。
まあ、この要望は私とほぼ同じといえます。
であれば、

・印刷スピードが速い
・ランニングコストが安い
・インク詰まり等のトラブルと無縁

ということで、モノクロのレーザープリンターをお勧めします。
ただ、スキャン頻度は低いけど、「時々、カラー印刷を行いたくなる」という要望もあると思います。
この場合、トナーが高い(=ランニングコストが増える)というのを我慢できたら、カラーレーザプリンタを選ぶのもありだと思います。
私の場合、時々、マニュアルなどの印刷で100~200ページと大量印刷もするため、モノクロレーザー(A3対応)とカラーレーザー(A4)の2台体制にしていますけど、大量印刷の可能性が無ければ、カラーレーザー1台ってのもありでしょう。

・Canon キヤノン A4カラーレーザープリンター Satera LBP621C 19,609 :Amazon
(私は、これより1世代前のものを使っています)

・Canon A4カラーレーザープリンター Satera LBP661C  31,765:
Amazon
(予算の範囲かな?こちらだと、印刷スピードがアップ&両面印刷対応です。用紙が節約できますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後期に受ける講義で一個だけ、カラーコピーした資料の提出を求めるものがあるので、その辺りプラス何か必要に応じて、って感じです。

そういえばインク代高いのを忘れていました。。。。
後者を検討しようかなと考えているのですが、純正インク込みの初期費用でいくらくらいになりますかね。。。。
また、延長保証は入るべきでしょうか。

家電量販店でバイトしていて、プリンターを買って行く人はよく見るのですが、大体5年保証に加入しているイメージがあるのですが。。。

お礼日時:2024/08/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A