海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

フレーム修理についてですが、事故で潰れた部分のフレームを切り取り、その部分を新しく作ってもらって修理することは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。回答ありがとうございます。
    新しくフレームを作る場合どのようにやるのでしょうか?寸法図などがあるのですか?

      補足日時:2024/08/28 16:41

A 回答 (11件中1~10件)

コスト面を考えると非現実的ですが、いくらお金をかけてもいいという条件でしたら可能です。

    • good
    • 1

作ってもらわなくても部品として売ってますよ。

    • good
    • 0

>フレーム修理についてですが、事故で潰れた部分のフレームを切り取り、その部分を新しく作ってもらって修理することは出来ますか?



現代では、同じには、非現実的、且つ 正常には出来ません。
似たものは復元できるでしょう、でも違う。
つまり、現在の自家用車ではそんな修理は無理があるのです。
だから、水没車と事故車はみんな避ける。

(新しくフレームを作る場合どのようにやるのでしょうか?>
※トラックなら可能です、パキスタンニトラックを見てください)

そもそも現在、純フレーム構造の乗用車などは無いと言えます(SUVの極特殊なクルマのみ)

今の車体はモノコックであり、且つ セミ・フレームです。
メンバーも特殊に作っていて、板金など不可です。

今の車は、骨格はハイテンを多用しているので修理が困難。
正確に復元は、常人の想像を超える金銭が必要。

何百万も修理費出せば直るでしょうけど、新車と同じかと言えば、
絶対に違うし、狂ってるし、弱い。

それでも同じに近づけるなら、何千万も何億も掛けて、職人を雇う??。
(そもそも、そんな仕事してくれる人などいませんよ、つまり見た目でソコソコです)
だから、殆んどは部品取り車になります。
    • good
    • 3

フレームは部分ごと発注できるのでそれを溶接して繋ぐ。


例えば下記の「車体部品例」にあるようになっている。
https://www.keylex.jp/product/parts.html#prettyP …
一から作ってフレームとする方法は滅多にありません。

ちなみにこのような修理を「ニコイチ」とは言いません。
    • good
    • 2

出来ますが無茶苦茶お金が掛かります。



どうしてもそれに乗りたいなら中古パーツを探すべきかと。

常識的にフレームにダメージ強は廃車です。
    • good
    • 0

>新しくフレームを作る場合どのようにやるのでしょうか?



大抵の場合はパーツとして発注するか、同型車(の廃車)から取り外してきて使います。スクラッチからフレームを起こすのはそういった部品入手が困難な旧車ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

技術的には十分可能です

    • good
    • 1

ニコイチですねぇ・・・実際。


単車でも車でも実際はNO1さま。

外見は20代の♀。あ、新車同様なのでJKか!
中身は90代の♀。
    • good
    • 1

できますよ。


前を潰した車とケツを潰した車の大丈夫な方をつなぎ合わせて1台にすることもできます。
そういうことを専門的にやる「起こし屋」と呼ばれる修理屋さんもいらっしゃいます。YouTubeにも起こし屋さんの作業の動画がたくさん上がってますからどんなふうに再生するかわかりますよ。
    • good
    • 2

YouTubeに、事故車修理の動画がありますので、ご覧になられては。

絶対、廃車だろうというのが、元通りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A