会社にお客様が来た時、対応する上司が準備を始めている所に、お客様の用件に無関係の部下が「どうぞこちらへ」と応接室に促すのはマナーとしてOKでしょうか、NGでしょうか。
お客様を長時間放置しているわけではなく、長くて30秒くらいです。
(上司が準備に手間取っているようなら「どうぞこちらへ」の対応は必要だと思います)
すでに上司がお客様がいらしたことを認識して対応を始めているのに無関係の部下がご案内をするのは、私は「余計な人間が首を突っ込んでいるイメージ」であまりよろしくないと思うのですが、とにかく誰でもいいからすぐに応接室(といっても入り口のすぐ隣ですが)にご案内した方がいいという意見を出す方も社内にいます。
社会人の皆様、ご意見をお待ちしています。
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.14
- 回答日時:
全く問題ないです。
お客からしたら、無関係の部下なんてことは分からないし、同じ「訪問先の会社の人」という認識ですからね。
それに、首を突っ込むとか仕切るとかの意見がありますが、応接室に通す程度で首を突っ込む・仕切るという認識自体がおかしい。
お客と話し込んでいるわけでもないしね。
無関係であっても「会社のお客」ですから、社員である以上は不便・不自由を感じさせない対応は必要です。
もし上司が、“余計なことをするな”と言ってきたら、その上司がおかしいです。
No.12
- 回答日時:
50代男性です。
OKです。
当然です。
相手を知っていても、知らなくても
応接室はすぐ近くにあり客を立たせて待たせてそのまわりでデスクワークしていて
見て見ぬ振りをして我関せずは失礼でしょう。来客は残念、不快に思う場合が多いと思います。ただ上司と客がすぐ別の現場に、外に出るので余計な応対になる場合もありますが。
No.11
- 回答日時:
いろんな状況があると思うので、正解はないと思いますが
私が上司なら自分のお客様を案内してくれると嬉しいし、お客様側だったとしてもさっと案内してくれると嬉しいです。
案内されてマイナスな印象はない気がします。
ただ、感じ方はそれぞれなので社内で話し合いをする、上司の希望を聞くなどしておくとベターかもしれませんね。
丁寧な返信ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
上司の意見も確認します。
部下の立場としては、お客様がいらしていることがわかっているのだから、上司から「いらっしゃい、どうぞ応接室へ」と声掛けしてくれれば一番自然なんだがなと思いますが、それを上司へどう伝えるかが難しそうですね。
No.10
- 回答日時:
>「なんで無関係のお前が仕切っているんだよ」になってしまいませんか。
応接室に案内するだけのことですので、お客様は思わないと思います。
上司は思うかもですね。
社内ルールがきっちりしていれば思いませんが。
bari_sakuさんならどう思いますか? お客様だった場合と上司だった場合で。
>上司は思うかもですね。
確かに、仰る通りです。
確認せねば。
>bari_sakuさんならどう思いますか? お客様だった場合と上司だった場合で。
初めて来社された方なら、お待ちいただくのが短時間であったとしても誰かが案内した方がお客様は安心するだろうな、と思います。
(今回は旧知の間柄の方でした)
No.9
- 回答日時:
>自席からお客様への声掛けのあと書類を準備している短時間の間に無関係の部下がお声がけすべきか
それを加味した回答です。
無関係の部下も同じ会社の人間です。社外から見たらみんな同じです。
上司がその人を認識したとしても、結構居づらい感じはありますので。
おもてなしの何かはあったほうがいいとおもいます。
(よく来る人なら「〇〇さんこんにちは……」で大丈夫かも)
誰の視点で考えるかですかね。
ご回答ありがとうございます。
挨拶はもちろんします。
ですが「どうぞこちらへ」までやってしまったら「なんで無関係のお前が仕切っているんだよ」になってしまいませんか。そこが心配です。
No.7
- 回答日時:
私がその上司で、案内するのは必ず応接室なら、先に案内してもらって、お茶でも出してもらえると嬉しいです。
>お客様が「お前誰」と思ったりしないかという点を危惧しているのですが、いかがでしょうか。
お客様は受付の人かな、と思うだけのような気がします。
誰もが顔が見えるオフィスでお客様も多くないなら、朝礼で来客予定をシェアできるとスムーズですよね。
それが難しいならその場でちょっと座れる場所があれば、すぐ参りますのでかけてお待ちくださいと言えます。
みんな知らんふりだと思われるのはよくないかと。
来客者はちょっと不安ですよね。誰かに声を掛けたほうがいいのか、ここで立って待ってて迷惑じゃないのかとか不安に思ってしまう人もいると思います。
やっぱり社内ルールとして決めるのが一番かと。
ご回答ありがとうございます。
質問文にはっきり書いておりませんでしたが、弊社はお客様が見えると全員がすぐにわかるような小さなオフィスでして、お客様がいらしたことを認識した上司が自席からお客様への声掛けのあと書類を準備している短時間の間に無関係の部下がお声がけすべきか、というのが質問の骨子となります。
No.6
- 回答日時:
受付でも無い者が、なに人か判らない人を案内する事はしてはいけない。
来訪者の相手の関係者なら問題無い。
※大昔、以前に朝9:00に数人(5~7人)がスーツ着て玄関に来た、
私はすれ違う時に会釈したけど、相手は何んか無表情で知らん顔してた。
ずけずけとELV乗って上に上がっていった。
なんか違和感を感じて、
後から聞いたら、反社の総会屋でした。
そんな招ねかねざる客もいる。
アポも取らない来客(企業セールス)が偶にいるが、全部追い返さないといけない。
ある時は、社内を自由に歩き回って、御菓子売ってた奴もいるww。
世の中には、信じがたい人も多数いる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ビジネス・キャリア) 残業での対応について 3 2024/06/13 16:47
- 会社・職場 会社のお局についての相談です 私は30代、入社して1年半と浅い社員です 御局様は10年以上務めていま 5 2022/12/20 18:38
- 中途・キャリア 携帯販売の志望動機です。 私は4年と3ヶ月間●●株式会社で製造課という部署に勤めておりました。どうし 5 2023/01/16 18:27
- 会社・職場 コールセンターの上司について 5 2024/05/25 20:31
- 営業・販売・サービス 私は現在接客業をしております。 来店されたお客様をお出迎えするのですが、他の用事をしていて、お出迎え 1 2024/07/15 19:43
- その他(暮らし・生活・行事) 就職(転職)活動についての質問です。 私(25歳・男)は職務経歴に自信がなく、職務要約や自己PRなど 3 2024/04/22 09:30
- 転職 転職活動中で2社内定があり迷っています。皆様ならAとBどちらの方が良いと思いますか?理由もお願いしま 1 2023/02/06 12:20
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- 会社・職場 バイトの悩み 仕事でいつも言い訳する問題のアルバイトが接客態度に お客様にクレームを受けました。 問 2 2024/06/15 23:54
- いじめ・人間関係 ある日、お店で私が接客中のときに お客様が来店されました。 しかし私はお店の奥にいて尚且つお客様と 3 2024/07/10 23:50
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
肌寒くなってきて、温かい食べ物がおいしい季節になってきましたね。 みなさんはおでんの具材でひとつ選ぶなら何にしますか? 1番好きなおでんの具材を教えてください。
-
これ何て呼びますか
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
ホテルを探す時、予約サイトで希望条件の絞り込みができる便利な世の中。 あなたは宿泊先を決めるとき「これだけは譲れない」と思う条件TOP3を教えてください。
-
この人頭いいなと思ったエピソード
一緒にいたときに「この人頭いいな」と思ったエピソードを教えてください
-
好きな和訳タイトルを教えてください
洋書・洋画の素敵な和訳タイトルをたくさん知りたいです!【例】 『Wuthering Heights』→『嵐が丘』
-
新幹線の指定席は、乗車後は変更不可ですか?
新幹線
-
この質問アプリで返信する人って頓珍漢なのかIQの低い人しかいなくないですか? 例えば他の人の質問で「
教えて!goo
-
会社にどうしても辞めてほしい新入社員の人がいます。 良い人なんですけど、労働基準法とかハラスメントと
人事・法務・広報
-
-
4
ハローワークって、全面的に廃止しても良いんじゃないの?掲載されている求人票が全てブラック企業やカラ求
ハローワーク・職業安定所
-
5
教えてgooの裏事情
教えて!goo
-
6
これは私が悪いですか? 同じ職場の違う部署の後輩社員にLINE交換したいと言われ、LINE交換すると
その他(恋愛相談)
-
7
都道府県の代表する駅中には何故100円ショップが入っていないのでしょうか?入ってる所も中にはあるかも
電車・路線・地下鉄
-
8
親や歴代彼氏全員に「お前は空間把握能力ないから免許取らない方がいい」と言われたんですが、もう23にな
運転免許・教習所
-
9
コロナワクチンの危険性指摘するとすぐに消されるのはなぜですか
教えて!goo
-
10
日本語いらない
中国語
-
11
コンビニにいる時に職質され仮免許しか持ってないことがバレました。その後取り調べに行き自動車学校やめた
運転免許・教習所
-
12
【フリーランス】受注した案件が聞いていた話と全然違っていて困惑しています
SOHO・在宅ワーク・内職
-
13
明日は、何の日でしょう? と云う質問が削除されていました。 何故だと思いますかか?ふざけた質問では有
教えて!goo
-
14
大学のキャンパスって普段でも誰でも入れるときいたんですが本当ですか? 東大、一橋、東工大、筑波、お茶
大学・短大
-
15
教えて!gooって相談事でも、自分が当事者でもないのに口挟む人が多いと思います。 http://os
教えて!goo
-
16
社長をしているんですが以下の条件を満たす人はどうやったら集められますか? ・偏差値60以上の大卒、も
人事・法務・広報
-
17
質問以外の回答はしないでください。 お控えくださいではなく、しないでくださいです。 よろしくお願いし
ダイエット・食事制限
-
18
車の認証不正ついて
その他(車)
-
19
お金借りるのはどこがいいのか
カードローン・キャッシング
-
20
コロナについてです。 以前から彼を両親に紹介する為にお店を予約していたのですが先日コロナにかかってし
その他(病気・怪我・症状)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
【至急】ビジネスメール
-
至急お願いします!!「代理で...
-
控と写の違いは?
-
常連客を怒らせてしまったら
-
お客様センターに苦情をしたら...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
会議出張中の上司への連絡について
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
整合性を取る、の意味が分かり...
-
お茶出し順番について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
【至急】ビジネスメール
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
控と写の違いは?
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
お茶の出し方
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
おすすめ情報
質問文に書き忘れました、アポありのお客様のケースです。