人生のプチ美学を教えてください!!

住宅ローンについて。
借り入れ上限額が年収400万以下と400万以上で違うと見たんですが、それはローンを組む人の収入ですか?世帯収入ですか?

A 回答 (5件)

年収が違えば、借入できる金額が違うのは当たり前で400万円前後にかぎりません。


また文脈によって世帯年収の場合と、ローンを申し込む人の場合がありますのでわかりません。

審査に通るかどうかの話であれば、ローンを申し込む人と収入合算の人の合計です。
生活上どうかと言う話であれば世帯年収です。
    • good
    • 0

私はそのような情報を見たことがありませんね。


よく言われるのは最低でも年収300万はないと厳しいというぐらいです。

この年収というのはローンを組む人の年収ですが、例えば夫婦合算でローンを組む場合も一応は含まれます。
ただ、女性の年収は妊娠出産で減ることが予想されるので額面通りには判断しません。
なので、男性の収入を基準に考える必要はあります。
    • good
    • 0

ローンを組む人の年収です。



他の家族がいくら稼いでいても、ローンを一緒に組まないのなら、何の価値もありません。

もし、夫婦でも離婚すれば赤の他人ですから。
    • good
    • 0

担保物件と、借りる金額、借り入れる人の年収のバランスです。

    • good
    • 0

ローンを組む人の収入です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A