都道府県穴埋めゲーム

富裕税に興味を持つ人も一定数いるようですが、そんな面倒くさい税制を新たに作るよりも、所得税の最高税率を上げるだけでよくないですか?

A 回答 (4件)

富裕税に興味を持つ人も一定数いるようですが


 ↑
EUなどでは、資産税という
ことで検討が始まっていますね。

これを課すと、金持ちが外国に
逃げてしまう、というので
国際的な課税が検討されています。

事実、村上ファンドの村上氏などは
シンガポールに移住してしまいました。




所得税の最高税率を上げるだけでよくないですか?
 ↑
そうなると、所得は少ないが
膨大な資産を持っている
という人が得します。

資産は少ないけど、懸命に働いて
所得が多い、という人が損します。


また、所得再分配も効果が
薄れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/07 09:25

昭和の頃なんか7割8割持っていっていたわけですしね。


もういっぱい優遇してきたんだから戻してもいいでしょうね。
資産課税は二重取り三重取りになるから、さすがに良くない。
    • good
    • 0

戦後しばらく、富裕税は存在しました


別に新しい法律という訳ではない
所得税だと、富裕だけど所得のない人には課す事が出来ない
    • good
    • 0

はいその通りだと思います、其れに企業に対する優遇税を廃止すか引き上げる事も含めてこれで消費税は引き下げられるかな?。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A