ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

小6の娘が6年になってから
クラスにはいれなくなり別室教室にかよっています
学校では人からの視線や何を思われてるのかが非常に気になるみたいで上を向いてあるきません。
先生に話すときも
私の顔を見ます。
これって一度病院につれていくべきなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません、
    スクールカウンセリングはもう行っています。
    毎年学年が上がるごとに
    ないたりすることは度々ありました。
    6年になって初めてクラスにはいることができなくなりました、
    きっかけは引っ越しだとで、
    仲いい子と地区がかわりました。
    クラスは一緒です
    転校はしていません。
    自分の容姿にも自信がないみたいで、ずっとマスクしています。

      補足日時:2024/09/06 09:52

A 回答 (8件)

既にスクールカウンセラーにかかられているのならば、思春期外来を紹介してもらってください。

醜形不安は他の原因も考えられますので。
    • good
    • 0

学校で顔のことをいじれられてショックになり、トラウマになってないですかね?



学校もいじめの概念をちゃんと理解できず、かわいがりやいたずらだと見なすこともあります。

きちんとお子さんと面と向かって話しましょう。「隠し事があったら貴方を守れないよ」と言ってあげましょう。
このままでは一生引きこもりですよ。
    • good
    • 0

>これって一度病院につれていくべきなんでしょうか?



親/担任以外の大人と話をする機会を作るべきです。
スクールカウンセラーでもいいですし、精神科の医師でもいいです。
困っていることの原因が分からないと対処できません。
お子さんと普段無関係な人のほうが本音が聞けるかもしれません。
    • good
    • 3

何かがきっかけで、或いは毎日のクラスでの断続的な何かによって、


そうなった、と考えるのが自然かな、と思います。

原因は娘さんではなく、学校のクラスと担任の先生に有る、と思います。
5年生までは普通に通い、友達とも自然に接していたと思いますので・・。


卒業まで残り半年ですので、このまま別室教室で娘さんが良さそうであれば、そのまま様子を見て良いのかなと思います。

別室登校も嫌がる様になったら、学校に相談し、何とか登校出来る方法を
模索して貰う様にしましょう。(保健室登校なり、職員室登校なり・・)

もう一つ、今からお願いしておく事としては、中学校でのクラスの配属ですね。娘さんと相性が悪い子とは別のクラスにして貰う様に、取り計らって貰う様にお願いをしてみて下さい。

6年生の現在のクラスで、恐らく何人かが原因になっているかと思います。
娘さんに聞いてみて、その子とは別のクラスになる様にして貰うといいのかなと思います。

もしくは可能であれば中学受験をして合格すれば、6年のクラスメイトと完全にお別れですね!シンプルな方法ですが・・。(推薦でも可)

ご参考までに・・
    • good
    • 0

心療内科ではダメですよ。

児童精神科医のいる思春期外来が良いかと。

早めの治療は、早くの完治が望めますので。
    • good
    • 0

いじめに遭ってるんじゃないですか?


学校側も隔離する措置を執るのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0

ようするに「心の病気」というやつです。


対人恐怖症の部類かな。

心療内科とかでいいんじゃないでしょうか。
あるいはどこかでカウセリングうけるとか。
あるいは学校カウンセラーがいれば、まずはその人に相談。
    • good
    • 0

多分それで解決はしないでしょうが、一度見てもらった方が安心でしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A