1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハローワークって、全面的に廃止しても良いんじゃないの?掲載されている求人票が全てブラック企業やカラ求人だから

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (28件中1~10件)

>日本はもともと労働者を大事にしない国で、どの国も日本を非難しないから

だったらあんたがILOに実態をまとめて訴えたら?
ヒーローになれるぞw
    • 0

全てブラック企業やカラ求人だった経験があるのでしょうか。

もしそれが事実なら大問題です。ハローワークに通報すべきです。
    • 3

高齢者や母子家庭 障害者などの職業にあぶれてる人の大事な相談場所だから必要じゃない?

• 0

全てではないと思います。

あなたが、たまたまブラックと遭遇しただけです。
お疲れ様でした。
    • 2

何で全てと言えるの?

その根拠は?
ハロワを廃止したら、求人はネットに流れるよね?
チェックが働かないなら、ますます得体の知れない求人が増えるよね?

ちゃんとお礼しようね。
君にできるかな?
    • 1

偏差値40以下の高校は、勉強する気もない、出来ない人達向けの受け皿が必要なんです。

派遣会社は、ろくな職歴もない、ブラック企業ですら入社できない駄目人間の受け皿としてあります。
彼らは利用されていますが、一応お互い必要としているんです。
ハローワーク求人は、無料で掲載できる。
つまり求人にすら金をかけらない、金をかけない企業ばかりでブラック率は99.9%ぐらいだと思ってますが、
それでも駄目人間の受け皿として必要で、失業不当てをもらうにはそうなクソ会社に応募しないともらえません。

月給16万、賞与0.5ヶ月、年間休日100日以上
とかいうブラック求人にも応募する馬鹿はいますし、掲載側もなんで募集しているのに
集まらないんだ!とまるで特殊詐欺に引っかる人がいないぞ!
みたいなクレームを出す会社もあります。

というか、ハローワークになにを期待しているんですか?
クソ求人しかないのわかっているなら見るだけ時間の無駄だし、
ネット求人でいいじゃないですか。
3カ国語がネイティブに話すことが出来る。
難関資格を持っている。他人より優れた職歴があるとかなら、自然にヘッドハンティングとかもされるから転職活動しなくてもなんとかなるんです。
    • 0

むしろハロワ=ブラックと区別しやすいからよくね?。

• 0

改善する点は多々あるでしょうけど、廃止は無理じゃない ?

失業保険の窓口でもあるし、全てブラックやカラ求人というのも事実無根だし。
    • 4

ハローワークの求人が使いにくいのは企業側も同じです。

雇用機会均等法等の制限から、公開される求人情報には性別や年齢を原則として制限できません。
その場合に、職場上、職種上で女性を求めていても明確にそれを書くことはできません。
同様に未経験者でも20代までなら採用しても良いと思っていても、年齢制限をかけられません。
結果としては、履歴書等を送ってもらい形式上の選考を行ったようにして「不採用」にすることになります。
ここで求職者でもよく見て欲しいのは、企業や職場の紹介で「〇〇の多い会社(職場)です。」などと書かれているのは、暗に「〇〇以外は採用しません」という意味です。
また条件等で「正社員登用制度あり」などと非正規雇用の募集にあったとしても決して全員に正社員の機会が与えられるわけでもありません。
あくまでも期待通りの能力などがあった場合にそのような機会があるというだけです。
    • 3

任天堂とかAmazonなども出してますけどね。

一応ハローワークからの推薦状的なものを出してくれるのでその点はまだ安心です。
    • 0