家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

車の代金にプラスして税金や保険料、今はナビとドラレコなどいろいろかかる・・・と聞きました。
会社の新入社員が150万円たまったのでディーラーに買いに行くと言っていましたが、室内ゆったりが欲しいと言っていました。
となるとフリードかシエンタあたりが順当な線でしょうか?

A 回答 (7件)

彼の経験からとは思いますが妙なレッテル貼りをする方がいます。


知識、含蓄が古いので信用しないでください。
披露される知識が古すぎます。
ハイブリッド車の動力計、制御系、走行バッテリー関連の故障は高くなりますが一般ユーザーからするとレアケースです。
万が一を懸念してホンダ車やハイブリッド車を回避するくらいならば自動車の保有自体を敬遠するべきです。

150万円貯まったはよいとして、超過分はどうしますか?
安心して乗れる中古車と限定すると200万円はほしいところです。
内訳としては車両本体価格、登録諸費用、自賠責保険です。
中古車ならばナビ、ドラレコ装着済みの場合もあるのでとりあえずはそのままとしましょう。
ガソリン代、任意保険、消耗品代などの年間維持費でおおよそ50万円が必要ですがそれだけを予備費として準備できるの見込みはありますか?
    • good
    • 1

1500ターボのステップワゴンの一択ですね。

    • good
    • 0

元整備士です。


整備士目線から言わせてもらうとホンダ車お勧めしません。
作りが特殊な作りなので故障した場合、工賃が一番高いのがホンダ車だからです。
修理費に10万、20万円請求された時にポンと出せるのであればホンダでもいいです。
なるべく故障して欲しくないとか、安いほうがいいというのであれば
トヨタの普通のガソリン車をお勧めします。
なのでこの場合はシエンタですね。
ハイブリッドもお勧めしません。(故障したら超絶高いので)
トヨタを選んでおくのが一番無難です。
    • good
    • 0

小さいミニバンでも250だよ


ミニバンは、300だからね(セレナ e-powerとかステップワゴンが1500ccだったはず)

コンパクトカーと比較すれば、若干広いかな
って程度

室内としても、どこがゆったりかで異なるからね

2列目がゆったりなら、ミニバン。
運転席ならほぼ大差ない
3列目もミニバン
シエンタとかは3列目って滅多に使わない前提で狭いからね。
    • good
    • 0

150万円を頭金にして購入するんでしょう。


新車150万現金で買える車は120万位の車両価格の車です。
    • good
    • 0

150万円で新車となると、ほぼほぼ軽で下位グレードです。


コンパクトでも200万円~250万円はします。
軽でもオプションをカスタマイズすると200万円を超えるをことが当たり前の時代です。
軽でもトール型ワゴンですと結構広いです。
    • good
    • 0

シエンタの新車の総額はガソリン車が約251万円。

 ハイブリッドは278万円

新型フリードの総額
車両価格(税込)は250万8000円~343万7500円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A