準・究極の選択

バイトで社会復帰をしようと思っている者です
事情により高校出てから20数年の空白期間があります
なにもしていませんでした


履歴書を出した際
高確率で突っ込まれると思いますが
このとき素直に
「20年間ニートやってました」
といえばいいのか
「何個かフリーターやってました(嘘)」
といえばいいのか


どちらがいいと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

正直は最良の政策です。

嘘をつけば、その嘘を繕うためにどんとかうそをついてしまう負の連鎖に陥りかねません。そうなった、何が本当だったか自分でもわからなくなってきます。こうなったら立ち直るのはなかなか難しいですからね。
    • good
    • 0

素直に本当のことを話しなさい


どうせ嘘をつき続けられるほどの演技力も、それらしいエピソードを盛るボキャブラリーも無いやろ?
    • good
    • 0

ニートだったことを正直に、しかし「ニート」という単語を遣わずに話しましょう。

印象よくないですから。
「主に家の手伝いをしていました」という説明が無難でしょうか。
その際、ネットにめちゃくちゃ詳しくなったとか漫画を読みまくって詳しくなったとか、ニートでも何か成し遂げたことがあるでしょうから、それをアピールしましょう。
フリーターやってたっていう嘘は、「いちばん長かったのは?」「いちばん楽しかったのは?」「いちばん嫌だったのは?」などツッコまれたら絶対バレます。
    • good
    • 0

むしろその20年間どういった過ごし方をしていたかは空白期間のない人からしたら未知の世界ですよ。



何故今のタイミングで働こうって考えになったのか?

そこのところを正直に話したほうがいいかもね。

ニートやってたということは自分のやりたいことを自由に使えた時間でもあるから社会人やってたんじゃ出来ないことをやってたという話をしたらいいんじゃないか?
    • good
    • 0

経歴詐称になりますので、正直に働いてなかったと伝えたほうが良いですよ。

    • good
    • 0

いいんじゃないですかね、どう答えても


人には事情がありますから

ただ、ニートやってましたっていう答え方は不適切です
ニートは職業ではないし、やっているわけではないですから
開き直っている印象があると良くないですね
面接した時に顔見れば、フリーターではないことはすぐバレます

家の手伝い、家事手伝い、くらいでいいのでは
    • good
    • 0

現実。

実際にしてきた事を告げてください.嘘や誤魔化しはいけません。
    • good
    • 0

履歴代行会社依頼


しっかり打ち合わせして下さい
    • good
    • 0

>>「何個かフリーターやってました(嘘)」


といえばいいのか

フリータと言うと、「20年間、フリータですか?じゃあ、その20年間にどんなパート、アルバイトをやっていましたか?働いていた期間が長いものだけでもいいので、話してください。」
と突っ込まれるでしょう。
「20年間、ニートでした」と正直に言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですねやっぱり

どうしよう

お礼日時:2024/09/13 15:13

嘘つく場合は、しっかりストーリー考えてくださいね。


人にも拠るけど、わかる人はわかるから・・・

何個かフリーターやる、って言い方も違和感ある。
フリーターで何度かバイトをやる・・かな。
そうなると、何のバイトしてましたか?ってなるけど、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まぁ、倉庫で整理やってました
とかかなぁ・・

お礼日時:2024/09/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A