この人頭いいなと思ったエピソード

なぜ男は競争して上を目指すのでしょうか?

幼少期から熾烈な競争に勝ち続け、一流大会社の幹部候補としての内定を勝ち取った今、その目的が分からなくなりました。
なぜ歴史上の男性は金や権力や地位を求めて争うのか。
勝った暁には何があるのか。
私には特に何もありませんでした。

A 回答 (9件)

>なぜ男は競争して上を目指すのでしょうか?



人間には闘争本能があるからです。
人間がスポーツを楽しむのは、相手に勝って、相手を打ちのめすから、面白いと感じるのです。
スポーツをやったからと言って、他に得るものはないです。
つまり闘争本能を満たすためです。

>幼少期から熾烈な競争に勝ち続け、一流大会社の幹部候補としての内定を勝ち取った今、その目的が分からなくなりました。

勝ち続けてきた理由は、闘争本能を満たすためです。
受験勉強して来たのも、一流大会社に入社しようと頑張ってきたのも、そのためです。
でも、改めて考え直すと、闘争本能に従って競争してきただけなので、「何の目的のために、生きてきたのだろうか?」、、、と考え直すと、「???」になります。

その答えは、ずばり
モノとカネだけでは人の心は埋めれない。心の空白を満たし、人々に満足を与えるのは、科学と芸術と宗教である―。
だと思います。

これ以外の事に対して、幾ら頑張っても、心は満たされないです。
例え、大企業の社長になっても、政治家になって世界の一の権力者になってでもです。
だから、権力欲には限りがないと理解すると納得できるはずです。
いつまでも心が満たされないはずです。


https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784569562 …
    • good
    • 1

女性は競争しなくても結婚と言う逃げ道で自分が稼がなくても生きていけるからです。



男性で働かず女性に養って貰う人は殆んどいません。
    • good
    • 0

これから偉くなって給料が上がるからです

    • good
    • 0

男に限らないと思いますけどね。


あなたは勝ったんですか?
何に?
まだ道の途中で、しかも迷子に見えますが。
    • good
    • 0

生き残るためです。



自然界では生き残るために他社と争ったり天敵と戦ったり逃げたりしないといけません。

人間も同じで、より豊かで安定した生活を求めるために競争をして勝ち残らないといけません。
貧乏な生活では生き残ることも難しくなります。
    • good
    • 0

>なぜ男は競争して上を目指すのでしょうか?



遺伝子にそう書いてあるからです。人間以外の動物も同じです。


色即是空空即是色
「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」 秀吉の辞世
仏陀・・・諦めよ
    • good
    • 0

>一流大会社の幹部候補としての内定を勝ち取った


まだ社会人にすらなっていない時点で勝者気取りですか?
社会人なんてそこら中にうじゃうじゃいるじゃないですか?

それにあなたは「歴史上の男性」ではないし、富や名誉はそのような人物でなくとも求める、欲するものだと思います。

お金が多くあるのと、ないのとではどっちがいい、、といえば大抵の人は多い方がいい、、と言いますよね。

>勝った暁には何があるのか。
>私には特に何もありませんでした。

だから、このことを考えるのが時期尚早なだけかと。
到達したら何もなかったのではなく、到達していないからあるわけがない。
    • good
    • 1

そりゃ、内定もらってるだけですから、それだけでは特に何もありませんよね。


人から何かを貰ってるうちは何も勝ち取ってないのね。
勝ち取ったものというは、あなた次第で誰かに付与することが可能なもののことをいうのね。

あなたは、未だ人の評価を貰うだけの存在なのね。なのだから最低限のこととしては、あなたからの評価を人に求められ、それを与えられそれが誰かの利益になるような立場になってから、このご質問のことについてはお悩み下さいな。
    • good
    • 0

運動会のかけっこで、全員が手を繋いで一緒にゴールしたいですか?


それと社会人の先輩として申し上げると、あなたはまだ何も成し遂げていませんよ。
まだスタート地点にも立っていない今の時点でそんなに気を緩めてどうするんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A