電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ一ヶ月位、真ん中あたりの背骨を指で押すと痛みがあります。押すという事以外では全く痛みは感じません。
個人病院の整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨の異常はなく、実際に痛いのは骨と骨の間のじん帯ではないかという診断でした。
現在一才の子供がおり、抱っこしたりと無理な体勢をしてるところが原因のようです。
湿布を貼って様子をみてるのですが痛みはひきません。再度、総合病院で詳しく検査を受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も背骨はあちこち痛みます。

いつも行くのは整体です。基本的にそういう痛みにおいては外科や整形には行きません。レントゲンで確認できるものではないからです。最近は胃の調子が悪いときもだいたい原因は背骨で、調整してもらうと一発で治ります。保険が使えて電気をかけるようなとこはまずだめです。1時間以上かけて全身の状態を見て調整、マッサージしてくれるところを探してください。
4000円から8000円は覚悟がいりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

病院でも電気治療と言われたのですが、ダメなんですね。
整体も探してみます。上手なところに行き着けるか少し不安ですが。
ご回答ありがとうございました。

お役にたてるか分かりませんが、私も全く同じ症状(押すと痛い、クッションのない木の背もたれなどに寄り掛かると痛い)で整形を受診しました。

で、やはり同じく靱帯を痛めていたようで、湿布と抗炎症剤を処方されました。

それから特に症状が悪化する事はありませんが、相変わらず痛いです。私の場合急に始めたゴルフと17キロある犬をかかえる(お風呂入れたり、車に乗せたり)動作で痛めた訳ですが、これを止める訳にはいかないので、良くもならずに経過しています。

一番いいのは、炎症が起きている時、症状が強い時は安静にする事だと思いますが、子育て中でだっこは必ずありますよね。なので、なるべくだっこの時の姿勢に注意したりだっこ紐(ってありますか?)など負担を減らす努力をするしかないかもしれません。
子育てが一段落して、痛みが治まり、時間があるようでしたら腹筋背筋を強化するのが良いと思います。

湿布で痛みがひかないようですので、もう一度整形外科を受診して、痛み止めなどを医師と相談して処方してもらってはいかがでしょうか?
あまりお役にたてる回答ではなくてすみません、背中が痛いのが少しでも良くなるといいですね。お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ほんとにお互い同じような症状ですよね。私も診察を受けた時、まず、ゴルフされてませんか?と聞かれたくらいです。
今の状態を保ってるとやはり良くはならないですよね。アドバイスの通りなるべく負担を減らしたいと思います。
早々のお返事本当にありがとうございました。