ちょっと先の未来クイズ第4問

寝室で寝ていたら、突然焦げ臭さを感じました。
エアコンから焦げた焼き魚のような臭いが漂ってきたと思い、すぐエアコンをとめ寝室の扉を開けたところ、エアコンのある寝室よりリビングの方が焦げ臭かったのです。。
リビングの換気扇から隣の住人の料理臭が漂ってきて、エアコンのある寝室まで臭いが循環してくることは有り得ますか…?

1ヶ月前にもエアコンをつけてるとき同様のことがありました。すぐとめて、30分後につけ直してから今日まで異臭もなく問題なく動いてます。
その時は夕方かつ特にリビングの換気扇付近が焦げ臭かったため、たぶん隣の部屋で何か焼いてるのではと思い込み、そのあとも普通にエアコンを使い続けました。

しかし、今さっき焦げ臭くなったのは深夜2時…
さすがにエアコンが原因な気がしてなりません。

私の部屋の構造は、
寝室(エアコン)─引き扉─リビング(換気扇)─扉─廊下─玄関
こんなかんじです。

もし焦げた臭いの原因がリビングの換気扇だったとして、それがエアコンのある寝室まで漂ってくるとか有り得ますか?
風の流れてきにはエアコンの部屋→換気扇の部屋です。

ちなみに賃貸備え付けのエアコンで、なんと2002年製のもの…
管理会社に相談するのが手っ取り早いのですが、現在うつ病と強迫性障害(潔癖症)が酷く休職中のため、業者さんなど人を部屋に上げることがとても困難です。

エアコン交換になったら、交換後に発狂して号泣しながら部屋中の掃除をすることになります…(;;)

出来ればエアコンが原因であってほしくないのです…
一応エアコンの差し込み口や本体に触れてみましたが熱さは感じませんでした。
自分で調べる方法とかないでしょうか…

A 回答 (5件)

エアコンの機能にもよりますが、オゾン系の脱臭装置があるものとか、独特の焦げたような臭いが漂う場合がありましたよ。

ナノイーみたいな。
外から臭いが入ってくるのも、締め切っていてもよくありました。お隣のお父さんがよく午前2時くらいに蛍族してて、締め切っても室内が煙臭くなって起こされたこともあります。サッシの隙間などから室内に入ってくるそうです。
台所の換気扇、通気口から換気してないのに外から入ってくることはあまりないですが、排気口から空気が逆流することも場合によってはありました。その時は、ダクト内の油分などが臭ってきてる感じでした。冬のことですが玄関の隙間から入ってきてたこともあります。
エアコンは念の為、リコールになってないか調べたほうがいいかも。
    • 0

> 隣人の臭いか?

可能性は低いです。
換気扇の放出孔には、自分の風圧で開閉するか、あるいは(ご質問者様のお住いが高層マンションなら)換気扇の運転と連動して電動で開閉するシャッター(ダンパー)が付いていますので、外部の臭いが入って来ることはありません。

ちなみに、シャッターの目的は、非運転時に虫や小動物が入ってくるのを防ぐためです。

可能性としては、風圧で開くタイプのシャッターが、長年の汚れにより、開いたままになっている場合です。すると、外部から臭いや虫が入ってきます。

(ちなみに、電動シャッターが付いている機種は、高所用換気扇で、強い風によって外からシャッターが閉じられてしまわないようにするためです。2階建てくらいの家庭用は殆どが自分の風圧で開きます。しかし台風のときなどは、換気扇付近でパタンパタンとシャッターが動く音がします)

> 臭いはどこから?

焦げた臭いは、モーターのコイルやモーターの軸受けなどの過熱により、周辺に堆積したホコリが焦げたものだと思います。

エアコンの室内機は、送風のためのシロッコファンやルーバーを動かすための低電力のモーターしか使っていません。過熱するとは考えにくいです。

一方、換気扇はかなり強力なモーターを使っており、発熱も大きいです。可能性としては換気扇のモーターの過熱による臭いだと思います。
換気扇には油汚れも付着しているので、焼き魚のような臭いになるという点も合致します。

ただ、深夜2時に換気扇を回していましたか?
また、寝室は閉め切っていましたよね?

この点が、イマイチ気になります。
    • 0

換気扇は油煙を輩出しますので、掃除していないとそれが熱を溜め込んで発火することがあるかも知れません。

また、隣の部屋の焼き物の匂いと電気的に焦げている臭いは、質的に違うと思いますが、それの区別はつかないのでしょうか?

換気扇は空気を輩出するので、そこから匂いが入ってくることはまずないでしょう。エアコンは、通常内外気の喚起を行いませんので、窓でも開けていない限りは匂いが侵入してこないでしょう。エアコンが焦げているとしたら、内部で漏電しているかも知れませんので、見つけないと危険です。

一寸暑いのを我慢してエアコンを切って、夜窓を開けて網戸で過ごしてどうなるか、換気扇だけを回してどうなるか等を試してみたらどうでしょうか? こうやって切り分けをすれば、原因箇所が見付かるかも知れません。
    • 0

コンセント口に埃溜まってませんか、危険なので確認して掃除しときましょう。

• 0

わからなくてすみませんが、エアコンのかいかえ時期は10年とかネットなどでありました

古いエアコンは発火するおそれがあるので、ネットなどで自分で調べる方法など
わかるならして、無理ならエアコンは使わないようにしてはいかがでしょうか

強迫性障害は認知行動療法やyoutubeなどで、克服方法などして、よくなるようにしてはいかがでしょうか
    • 0