【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

お世話になります。
私の考え方は他責思考でしょうか?

私は国が行う地方創生の事業に参加予定です。
事業の運営は国から委託されたA社があります。

事前面談をA社と行い、交通費の補助などの説明がありました。
その後、私の参加が決まりA社から現地までの交通経路が提示されました。
私は一部交通経路の変更を希望しA社に承認されました。

日程が迫って参りまして、詳細を確認したところ集合時刻に間に合わないことが判明しました。
他の経路を探したところ集合時刻に間に合う経路を見つけたため、A社に相談しました。

その後、A社から回答がありました。
事前に承認されていた経路の航空券キャンセル料の負担をすべて私が行い、新経路については認められるか国に確認すると回答されました。認められない場合こちらも私の負担となるとのことでした。

事前に先方より提示された交通経路について十分に確認しなかった点は私にも落ち度があるとは思います。しかしながら、先方も承認していたこともあり、航空券キャンセル料の負担をすべて私が行う点に疑問を感じております。

どのように思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
    率直な意見をいただきまして感謝申し上げます。

    私の説明が不足していたため補足させてください。
    私が先方に対して変更を希望した点は下記のとおりです。

    (先方提案)
    自宅→地下鉄→JR→飛行機
    (私の提案)
    自宅→バス→飛行機

    上記のとおりでして、飛行機の時刻に変更はありません。
    私の方で、飛行機到着後のスケジュールについてはしっかりと確認すべきだとは認識しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/10 14:52

A 回答 (9件)

A社(国)が認めたのは、貴方が最初に相談した変更後の交通費ですよね。

貴方のミスによって、この経路で行かないわけですから、支給されないのは当然です。
新経路での交通費は国に相談してくれるわけですから、支給されることを祈るしかないですよ。実際に行くわけですから、支給される可能性もあるとは思いますが、一旦予算を確定してしまっていたら微妙かもしれませんね。旧経路の予算が余ったからその範囲で支給するかもしれませんが。。。
あまり自責とか他責とか考えすぎないで下さい。キャンセル料全部私?という気持ちは分かりますよ。気持ちはね。まあ、今後に活かせば良いじゃないですか。頑張って!
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>あまり自責とか他責とか考えすぎないで下さい。キャンセル料全部私?という気持ちは分かりますよ。気持ちはね。まあ、今後に活かせば良いじゃないですか。頑張って!

お優しいお言葉ありがとうございます。この経験を次に活かします。そして、事前調査を怠った授業料と思います。

お礼日時:2024/10/11 23:21

>航空券キャンセル料の負担をすべて私が行う


キャンセル料を発生させた行為の責任者は明らかに質問者であり、責任者がキャンセル料をすべて負担するのになんら不思議はない。
契約の基本である。
それ以外の部分は相手が変わらず負担するのであり、相手の行為は契約どおりである。
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2024/10/11 23:19

結論から言えば、「受注者責任(受注者リスク)」の範疇でしょうなぁ。



あなたの受託業務の内容や、契約金額などは判りませんが。
何らか変更があって、それに伴い追加費用が発生したら、今後もその都度、A社に相談したり、追加請求するおつもりですか?

逆に、発注者側の立場で考えてみてください。
そんな相談に逐一応じてたら、煩雑極まりないし。
それ以前に、最終的にいくらになるかも判りませんので、当初の契約金額など、ほぼ無意味になると思いませんか?
まして公共事業などは予算主義でしょうけど、そんなやり方だと、予算など立てられません。

従い一般的には、多少のコスト増は、受注者側がやりくりなどの「努力」をして、吸収するわけです。

あなたが発注者だとして、なるべく顧客を煩わせないために、そう言う努力をする下請さんと、コロコロ経路変更を申し出て、その都度、費用変更も要求してくる下請さんでは、どちらに発注しますか?

また、あなたも知恵を絞ったり努力しないと、あなた自身のスキルも上がらないと思います。

たとえば、予算化されていて、その予算内であれば、追加も認められやすいです。
しかし、予算化されていないとか予算オーバーだと、追加交渉の難易度は一気に跳ね上がります。
質問内容は、その予算オーバーのケースじゃないですかね?

そう言う観点からは、顧客側に「妥当な範囲で余裕のある予算化」をしてもらうのが正しく。
質問の様な、当日移動がやや厳しい状況であれば、私なら「念のため」と称し、予め「宿泊出張」で申請すると思います。

言い換えれば、予算化の段階では、余りコストダウンなどは考え過ぎるべきではありません。
余ったら、あなたの判断で返すことは可能ですが、「足りないからくれ!」は、相手が決定することです。
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
私の質問以上の回答をいただきましたことありがとうございます。
相手の立場を考えることを心がけます。
今回の経験を糧に今後の人生をより良いものとなるようにします。

お礼日時:2024/10/11 23:25

会社の経理部でもそんなの通らないです。


まして使われるのは税金。
他責思考というより世間知らずです。
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/10 15:33

集合時刻に間に合わない経路を提示するのは理不尽です。


A社に「提示された経路で行きますが、集合時間に間に合わない
ことは了承してください」と連絡しましょう
それでも、経路の変更するなら、それによって生じる差額は
自己負担です。そして集合時間に遅れることは認めません」と
回答があれば、参加をやめましょう。
そんな事業に参加しても、イヤな思いの連続になるでしょう
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
勉強になりました。
私も回答者さまと似たような考え方でしたが、他の回答者さまの回答もしっかりと受け止め、どのようにするのが良いのか、今一度考えたいと思います。

お礼日時:2024/10/10 15:02

他責思考ですね。


先方が承認したのは、あなたの「変更希望について」それのみですよ。その変更後の交通経路を承認したのではありません。なので、あなたが変更した交通経路の詳細についてまで、責任は持ち得ませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2024/10/10 14:59

A社から提示された経路をあなたが丸呑みしていたら、「貴社の提示された経路では無理がありました」と指摘して、修正経路について交通費を払わせることも可能だったのではないかと思います。



しかし、提示された経路に対してあなたが変更を希望したことにより、「交通経路についてはあなた主導で決めたもの」という図式が成り立ってしまいます。

ご自身主導で決めた経路が破綻していて、その破綻により追加の交通費がかかるわけですから、主導したあなたが追加交通費を支払うのが道理であろうかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
この経験を糧に今後の人生に活かしたいと思います。

お礼日時:2024/10/10 14:57

拝読させていただきましたが、A社側の対応は何ら問題がないと思います。


普通じゃないですか?

>私は一部交通経路の変更を希望しA社に承認されました。

A社はあなたの希望をくんで対応してくれています。

>日程が迫って参りまして、詳細を確認したところ集合時刻に間に合わないことが判明しました。

ここが完全にあなたの落ち度です。それに対し、変更にかかるキャンセル代などの費用をA社に求めるのは他責思考にほかなりません。

>先方も承認していたこともあり
あなたがこうしてほしい、と変更を希望したから承認してくれたんですよね? 逆恨みも甚だしいと思います。

すべて自身の負担で行うべきです。文句を言えばキャンセル費以上の信用を失うでしょう。(集合時刻に間に合わないことが判明 → スケジュール管理もできない人物として既に信用の一部を失っていることを自覚しましょう)
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。
言いにくいことを指摘いただき感謝申し上げます。

>すべて自身の負担で行うべきです。文句を言えばキャンセル費以上の信用を失うでしょう。(集合時刻に間に合わないことが判明 → スケジュール管理もできない人物として既に信用の一部を失っていることを自覚しましょう)

愛のあるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/10/10 14:55

他責思考ではないでしょう。

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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2024/10/10 14:43

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