電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校てそんなに辞める人多いんですか...?
自分は来年美容専門学校行きます
しかし、その学校にいた先輩に

「俺のクラス最初30人いたけど、今は10人くらいしかいない... 専門学校は半分以上辞めると思った方がいい」

と言われました
クラスの30人のうち20人が辞めるてそんなに専門学校て退学者が多いもんなんですか?
確かに大学よりは退学者は多いとは聞きましたが、専門学校は半分以上辞めるのが当たり前なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

専門学校や業界によるのではないですかね。


私は税理士や会計士を目指す専門学校を卒業していますが、中退したのは、数人だと思います。私が知るところでは一人で、家庭の問題ですぐに働く必要があるためということでした。
そのほか、3年制から2年制に変更して卒業するという人はいます。
あと、そういった学校を出ていても、税理士や会計士になれるのは数%で、卒業後に再受験して合格したという人はほぼなく、さらに税理士事務所などへの就職も一部、その一部の方もその後の転職で業界から離れるということで、学校で学んだ業界に残っている人はわずかです。
ただ、卒業せずに中退というのはさらに少数ということです。

あと意識が低いままで専門学校進学してしまうと、専門学校も必要単位数があるので、試験や出席日数によっては、卒業できずに留年、さらには退学へという可能性はあります。ただ大学ほど厳しくないことも多いので、ごくわずかだと思います。

その学校にある問題なのか、美容業界に問題があるのか、だと思います。
    • good
    • 0

バブル時代でも大学でデザイン学科は100人いて20人落ちたか辞めた。

で、残り半分しか絵の世界に言ってない。美容師の親が言ってたけど、なれるのは1割だと直接聞いた。指定校の大学に行っても、今は卒業できなければ平気で他の全然関係ない学科に転科を進めてくる。
専門学校は最後まで残す人数を決めている。教授のコネ分だけ。だから、就職100%なんだ。
    • good
    • 0

知り合いが東京モード学園卒ですが、同級生は2〜3割やめたと聞きました


今は半数なんですか?
その知り合いは卒業しましたが、結局美容師の国家試験にパスできず、そのまま化粧品販売の美容部員になりましたけど

専門って大学よりある意味大変です
2年間に履修しなければならない科目が詰まっていて、大学生より遊ぶ暇もないですし、美容師の国家試験を目指すためのトレーニングや、先輩後輩の上下関係もあって、けっこう厳しいです

専門は大学と違って試験がなく誰でも入れるので(※入試を課す専門もあります)、特に目的意識を持たずに入って、入学後にそのような現実に直面して心が折れて退学とか、現在では親が学費を支払えず退学、といった流れも多いのではと思います
ちなみにメイクアップの方は国家試験はありませんし、専門学校を出る必要もありません
未経験から化粧品売り場に立てるので、専門が無駄と感じて、退学してそのまま売り場に就職という考えの子も、退学者に多いのではと思います

質問者が美容師(ヘアケア)とメイクアップアーティストのどちらを志望されているか分かりませんが、学校に行く余裕があるなら出ておいた方がいいと思いますよ
デパートの化粧品売り場などだけでなく、メイクアップアーティストとして、タレントのメイクを手がけるなどの道も開けています
手に職の商売ですので、まじめにやれば食いっぱぐれることはありません
頑張ってください
    • good
    • 0

専門学校にもよるんじゃないですか?



1人の話を全体に当てはめないほうがいいです

後は、自分の意志をしっかり持ち、周りに流されないようにする

サボろうと誘われても、断る勇気持つとか

しっかりしてたら、大丈夫(*^^)v
    • good
    • 2

大学に行く気もない人が、手に職を、働きたくない人が行くのが専門学校かもしれませんね。


本当に、その職に就きたいと強い心がある方は頑張るでしょう。
それでも、やっぱり合わないという人もいるでしょう。
バイトしだしたらそちらの方が楽しくなる人も多いかな。

美容専門学校って、美容師ですか?
この職業、結構難しいかも。
給料が安い。働き出しても、修行みたいなものですからね。
独立心がない人には、耐えられませんよね。
    • good
    • 1

そんなの極稀なお話しですよ


専門学校の中退率は、令和5年度で6.44%です。中退の主な理由は、学生生活不適応や修学意欲の低下(25.2%)、就業や起業(13.1%)などです。
    • good
    • 0

専門学校に限らず高校でも大学でも辞める人は一定数おります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!