【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

メガネの性能のついて教えてください
視力がA(1、5)の方とB (0、1)の方がいます
私はメガネをかけないのでわからないですが
10、0が見えるメガネがあるとしてAとBが
そのメガネをかけたら10、0同じに見えるんですか?

A 回答 (4件)

その理屈が通れば、どんな人の眼鏡をかけても、眼鏡の持ち主と同じ様に見えることになります。


眼鏡は使用者の視力に合わせて作るので、10.0が見える眼鏡を作った人の視力次第でレンズの厚さは変わるので、視力の違う人がそれぞれ掛ければ見え方は違ってきます。

双眼鏡を目の悪い人が眼鏡を外して見ると見えにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事ですね、勉強になります
では次の質問をしていきます!
手が空いてたらお願いします

お礼日時:2024/10/25 17:41

10.0が見えるというのは、ものすごく度の強い眼鏡。

つまり極端な凹レンズなので、本を目の前1cmに近づけるようなもの。視力と関係なく、見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/25 19:44

えっすごい発想なんですけど?


10.0というメガネがあってそれをかけたら誰でも同じ視力になるというようなものではありません。
そうではなく、0.1の人は分厚いメガネ、1.0の人は薄いメガネで10.0まで調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かけたことがないので全くの無知です。

お礼日時:2024/10/25 17:58

元々の視力が違うから同じ様には見えませんし10.0等と言う度数の眼鏡を掛けて見たら目がクラクラして眩暈がするだけで対象物が良く見えないと思う、度数が高ければ良いと言う事では無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2024/10/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報