【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

お世話になります。
現在所有している高速切断機を修理すべきか廃棄すべきか悩んでいます。

機種は振興製作所 SHC355C
355mmの砥石を使う高速切断機です。

症状は砥石が回転を始めると草刈機並に振動し始め、手で押さえてないと徐々に移動してしまうレベルです。

現在の使用状況は特に使用していません。
以前単管パイプを使った工作をする時に買って使っただけで今の所そういう予定はありませんが将来は不明です。

ベアリングの異常だと思いますがこれまでの人生で交換したことはありません。とりあえずベアリングを取り外す段階までは分解しています。

修理道具も無いのでAmazonで見た感じだとプーラーとインストーラーで5千円ほどします。
ベアリングが4箇所全て交換で2千円以内みたいなので大体7千円ほどかかると予測しています。

悩んでいるのは7千円かけて修理にチャレンジするか、最低1万6千円からの同サイズの砥石を使う新品を買うかです。
修理に成功すれば最低9千円お得ですが、失敗すれば7千円ポイです。
後学の為にやってみたいとも思うのですが、ド不景気の中でする事か?とも思います。

使用頻度はそれほど高く無いのでどうしようかかなり迷ってます。
皆さんならどうするかご意見をお聞かせください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まあ確かに微妙ですね。


とくに使う予定も特にないのなら。

この不景気、高速切断機なら振動は特に珍しくもないので、ネットフリマなどに放出が一番ですかね。
売れたらマイナスにはならないですし、不景気にピッタリの判断かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フリマですか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/28 06:38

機械ものはねぇ、例えば「ベアリング」だけが痛むのではなくて、


全体的に劣化してきます。
バタバタ振動するようでは、
「ベアリング」が劣化しているだけなんでしょうか?
一部を直しても、また一部が・・・
この機種は「おもちゃ」の類ですよね。

いや、メンテナンスして使い込んでいくマシンや工具類もあるんです。
私は「メンテ派」です。
そもそも動かない機械を買い込んできて、修理して使う事も多いです。
仕事では無くてDIYにしか使わないので、お金は掛けません。
ですから、機械構造の勉強にはなりますね。
大抵の物は、直して使えます。

一寸しか使わないので「おもちゃ」の構造の勉強と思ってメンテにチャレンジしても善し、
直してもまた直ぐに不具合が出れば余計に出費になる。
少なくとも、消耗品である砥石は新品に変わる。
買い替えた方が安く付くとお考えに成るかは、
ご自身のお考えによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報