簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか?
簿記を取ろうと考えていますが、どちらを取ればいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか?



「簿記検定」は“日本商工会議所”、「簿記能力検定」は“全国経理教育協会”が主催しています。
  日本商工会議所
    → http://www.jcci.or.jp/
  全国経理教育協会(旧全国経理学校協会)
    → http://www.zenkei.or.jp/index2.html

試験科目は以下のようになっています。
 「簿記検定」
   1級:商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算
   2級:商業簿記、工業簿記
   3級:商業簿記
   4級:商業簿記
 「簿記能力検定」
   上級:商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算
   1級:会計(商業簿記を含む)
   1級:工業簿記
   2級:商業簿記
   3級:商業簿記
   4級:商業簿記

> 簿記を取ろうと考えていますが、どちらを取ればいいのかわかりません。

#1 にもありますように、「簿記検定」のほうが知名度が高いと思いますが、どちらか一方しか受けられないということではありませんので、どちらもチャレンジなさってみては如何でしょうか?
(費用は掛かりますけど… ^^;)

参考URL:http://www.mezase-bokizeirishi.jp/
    • good
    • 0

日本商工会議所の簿記検定の方が知名度もあり、そちらのほうをお勧めします。



なお、日商1級合格または全経上級に合格した場合、税理士試験の受験資格が与えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記検定と全経簿記検定について

タイトルどおりの質問なのですが、日商(日本商工会議所主催)簿記検定2級と全経(社団法人全国経理教育協会主催)簿記1級では、どちらがレベル的に難しいでしょうか?

また、どちらのほうが知名度が高いのでしょうか?

ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

レベルとしては、
(1)日商1級=全経上級
(2)日商2級=全経1級=全商1級
(3)日商3級=全経2級=全商2級
でしょう。
多少の違いはあると思います。
私が受験したときは、(1)で難易度は日商<全経でしたね。合格者の内容からもそうなっていましたね。
受験の時期にもよると思いますし、各主催団体の試験傾向も異なるため、得意不得意も受験者に影響するでしょう。

知名度的には、日商にかなわないでしょうね。
私は、なぜか日商1級不合格、全経上級合格でした。したがって就職面接で何度も同程度の試験であり、どちらも税理士試験受験資格として認められている旨を説明しましたね。

Q簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違い

簿記検定1級を独学で取るのは難しいですか?また日商検定と商業簿記の違いを教えてください!

Aベストアンサー

日商簿記1級を取得すると、それだけで学歴経験に関係なく、税理士の
受験資格を得られます。(本来は大学で、法律学か経済学を履修して、
単位を取得するなどの学歴条件があります)逆に言えば、それに匹敵
する価値がある数少ない検定であり、難易度もそれに比例して非常に
高いといえます。

Q日商簿記or全経簿記???

税理士資格を受験したいのですが、高卒の為、受験資格がありません。

そこで、日商簿記1級or全経簿記上級を取得していれば、受験資格が得られると知り、ここへ質問にやって参りました。

日商簿記と、全経簿記とどちらを勉強しようか迷っているのです。
現在、日商簿記は3級、全経簿記は2級を取得しております。(2年ほど前に取得して以来、勉強はしておりませんが、2年近く総務課で簿記は実践しておりました)

どちらにしろ、難易度は同じなのでしょうが、こっちの方が取得しやすいとか、こっちの方が後々持ってた方が就職に有利だ、と言う意見があれば教えて下さい!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

両方取得している者です。

就職に有利なのは他のご回答者様がおっしゃられるように日商1級のほうです。

で、日商1級と全経上級は勉強内容はほとんど同じで、試験日程もほとんど同じ(日商は6月と11月で、全経は7月と2月)なので、基本的に日商1級を勉強して日商試験が終わり、合格発表までに全経特有の勉強(そんなにないです)をして全経を受験するのが一番良いと思います。

私は同じ年の2月に全経を受験し、6月に日商を受験し両方とも合格できました。どうなさるかは分かりませんが、がんばってください。

Q日商簿記1級と全経簿記上級の違い

税理士試験の受験資格を得るため日商簿記1級の取得を目指してきたのですが、
先日に行われた試験の自己採点の結果、たぶん不合格ではないかなと思い、
急遽7月13日に行われる全経上級を受験しようと思っています。

そこで、全経上級を学習する上で日商1級との主な違いを教えて頂きたいのです。
あと私と同じような経緯で全経上級を受験した方で、参考になったテキスト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

日商と全経の違いということですが、細かいところで出題範囲が異なるようですが、大概において違いはありません。
主な違いは、日商100点満点、全経400店満点ということくらいです。配点箇所が全経のほうが多いようです。

私も「全経上級」に受かりましたが、そのときは日商1級のテキストを使っていました。ので、おそらく問題はないと思います。

Q日商簿記&全経簿記 併行受験を継続すべきかどうか

日商簿記2級を取得済みで、本日全経1級を受験しました。
商業簿記はなんとかなったものの、工業簿記がかなりやばい状態でした。
現在は資格スクールにて日商簿記の1級をオンデマンドにて受講してます。(スクール内のPCで見てます)
11月に日商簿記1級を受験します
全経1級の試験を11月に再度受けるか、全経上級を2月に受けるかそれとも日商簿記1本に集中をして勉強をしてこれから先は日商だけにするかを迷ってます。

日商簿記1級をお持ちの方はどのようにして合格までたどり着かれましたか?
仕事と両立をされたかたよろしくお願いいたします。
家庭事情で学業専念は無理なので…

Aベストアンサー

日商簿記で

http://4gatu.sakura.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報