
No.21
- 回答日時:
1はなんで【イチ】か知りたいよね。
2がなんで【二】かから教えなければね。
3も4も・・・・・。
リンゴが1個たります。
そこにリンゴを1個たすと何個になりますか?
じゃないのかな。
No.20
- 回答日時:
私1人とあなた1人、ここには何人いる?
もしこれで3人以上と答えたら心療内科、児童精神科、もしくは 臨床心理士に誘導しましょう。
重要なポイントとしては、頭ごなしに否定しないことが大切です。子供が感じていることを尊重し、寄り添いながら適切な専門家に相談する事。
No.19
- 回答日時:
子や孫のAさんよ。
君の好きなプリンが、目の前に1つ1つ有るね。
全部で、2つなんだけども。
さあ一口で、プリンを食べてみなさい。
子孫A「私の口では無理だよ」
そうだよね。
1つのプリンでも何回も食べないと、全部食べれないものね。
Aさんは、何回食べれば1つのプリンを食べられる?
子孫A「ええとー 5?んーん1つ1つ1つ1つ1つ1つ~わかんない」
そうだね~。
全部を、1つ1つで数え続けると途中で同じ1つが繰り返されて
合計何回か分からない。1つを、沢山口にするだけでわかんないよね。
では?
指を、使ってみよう。(指の本数覚える 各指の呼称覚える)
後は、手を沢山使うと知能の発達に良き影響及ぼすのと
手と、足は良く動かせば血行にも良いですからな。
ひー ふ~ み~ よ~ いつ~ む~
[ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、こ、と]
一つ 二つ 三つ 四つ 五つ 六つ 七つ 八つ 九つ 十お
1~9の数を、順番に並べる。
「0」これは、別格の扱い。
これを、教えるのは違う時にする。
聞かれたら少し教える。
2桁の数を、教えるのも後の話であって
1~9こそ入念に教え込む。
1+1=2を、教えるのに必要な事はそれ以外の物事を
複数教えて、自分で示してやって見せて聞かせてワザと
子供らレベルで、その算数で悩んだ振りしてやる。
10回中8回9回は、その単純な算数で正解してやるけど
1回か2回だけを、ワザと悩んだり間違ってみせてやる。
子や孫が、何時もと違う計算してるなー間違えてるーと
そう気付かせて、どこどこ?おしえてーと聞く。
そうすると、子供は自信満々か用心深くこれはこうだよ。
そう口にしてくれて、何かに書いてくれる。
5+1=6 子や孫大正解
その時に、おもいっきり褒める。
これは、1+1=2じゃなくたって良いからなのです。
そうやって、数多くの足し引きの中に1+1=2があるんだと
悟らせれば、1+1=2に関しての難解な式を読み解き扱う事も
可能な人にまで、到達する可能性の芽なのだからです。
数は、人に密接で世界の法則とも密接です。
プリンじゃなくて、チョコでも良いです。
一週間は、7日有りますんで曜日の理解と共に足し算も覚える。
月曜日~日曜日ですね。
実際は、日曜日から曜日は始まるのだけども現代人は日曜日休みで
月曜日から働き出すので、始まりは月曜日と言う風になります。
これは、子供へ教えないけども疑問抱けば詳しく教える。
曜日の考えも太古の文明で、考えた場合にマヤだと12を基準に
扱うのと、グレゴリオ・ユリウスとか色々有りますよね。
ごちゃってるんで、そんなの幼い子供らに教えない。
月曜日に、チョコ1個(チョコビスケットとか)
火曜日に、チョコ2個
水曜日に、チョコ3個
木曜日に、チョコ4個
金曜日に、チョコ5個
土曜日に、チョコ6個
日曜日は、何個食べずにプレゼントせずに残ってる?
これは、たま~にやる。
多くの子供は、月曜日~水曜日のチョコは自分で食べてる。
そして、木曜日~土曜日は食べ飽きて誰かにあげたりする。
優しい子は、月曜日でも食べたそうにしてる周囲の人に与えちゃう。
何故ならば、明日の火曜日は2個貰えるもの。
優しい子は、火曜日に1個食べてもう1つを兄弟姉妹とか
親に分け祖父母に分ける。オジオバにも分ける近所の子に分け
遊びにきた友達と分け合う。
結果的に、数の扱い得意になっている。
こう言う風に、するのも一つの方法なのです。
好きな食べ物は、誰にも譲らずに全部たべるんだーって子も居る。
それも良い。
チョコは、食べ過ぎ良くないので別の食べ物とか与えるのだけども。
歳を、重ねてけば他の何かと組み合わせる。
日曜日に、全部食べる子に何個食べたか聞いて正解出来れば
遊園地連れてってやろう。
間違ってれば、私の知り合いの所に連れてって
私と、知り合いの雑談少し聞かせながら茶菓子食べてなさい。
こうする。
これは、何時も2択で良い思いだけじゃない。
どっちも子や孫にとって、あんまり嬉しく無いけど
何らかの問題で、正解してればマシな面倒の方で済む選択提示。
現実世界ですと、誰かに何かを教える時は様々な方法有りますね。
インド人の指の数え方
手を、殆ど使って指の関節部分も数値にしますと
これもインドの地域とかで使う指の動きと関節数で
違うんですけど、手の「テ」部分も数値にすれば
全部で20まで数えられる。
片手で、20になるので両手で40です。
簡易計算は、400まで容易となる。
ある程度の数に触れて、覚えた子ならば
インド人の指使った数え方も興味有れば教えます。
No.18
- 回答日時:
こんな簡単な質問こそ数学の本質に関わる問題ですね。
しかも小学生にわからせるとなると、余計難しいですね。でも、気を取り直して、考えてみると、数直線を使って説明するのが一番わかりやすいと、思います。左端が0として右側に等間隔で1、2. 3と目盛を打った直線を示し(小学生ならばまだマイナスの世界は不要だと思いますので0。起点にしています)、プラスがこの数直線上右に、マイナスが左にいくこととあうルールを、示し、1の地点から右に1つ動くと2になることを示し、ついでに2➕3など
ほかの計算についてもやらせてみます。数学上ではこと数直線上に有理数無理数含めて全てのすうじがぎっしりつまっていることになっていめす、唯一虚数だけはこの直線にちょっかくに交わる線上に想定してきてはずです。数学の世界の基礎を直感させるためにこの数直線の意識は常に頭の片隅に置いておくことが数学を学ぶうえで必要となってきます。
No.17
- 回答日時:
どこかの誰かが1+1を2と決めたからだよ。
逆に、そうじゃないルールもあるよ。
例えば、2進数というルールなら、1+1=10になるんだよ。
でも、普段二進数は使わないからわからないよね。
普段みんなが使ってる、みんながわかりやすいのを覚えたほうが良いと思うんだけど、どうかな?
でよいかと。
No.16
- 回答日時:
小学生は素直なので聞かれることはまずないと思いますが、こじらせてる中学生高校生とかの方が聞かれそうですね。
その場合は1+1=2でないのなら、それがあなたの答えだから、その答えに責任を持って生きたら良いんじゃないので良いと思います。
なぜ2なのかと聞かれたら、それはやっぱり拗らせているだけなので、納得いかなくてもそういうものだからで良いと思います。
No.15
- 回答日時:
一をふたつならべたら二になる(もしくはⅠを2つ並べたらⅡになる)と答えます。
一と二は小学校1年生で習う漢字なので、これで理解出来ます。
2年生は九九(かけ算)に入るので、1+1は知ってます。
No.14
- 回答日時:
ちなみに子供の頃読んだ本に書いてあった事ですが、例えば「1+1は3」と言う数学は作れるそうです。
具体的にどんなものかは覚えていませんが、ペアノの公理以外の公理系を採用すると言う話なのは間違いないでしょう。それから現代では「数学は作るもの」と言うのが数学界における基本的な考え方です。従来の数学観(数学とはこう言うものであると言う考え方)は自然科学のように「絶対正しいか絶対間違ってるかのどちらか」と言ったものだったと思いますが、現在では数学とは「定義と公理によって作り上げるもの(∴採用する定義や公理が変われば正しいかどうかも変わる)」となっています。ユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学の関係を考えれば分かりやすいでしょう。どちらが正しいとか間違ってると言う話ではなく採用した公理が異なると言うだけなので。
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