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小学1年生とか2年生に、「1+1ってなんで2になるの?」って聞かれたらどう答えます?

意外と難しいよね。
「そう決めたから」だけだと納得いかないかもしれないひ、「ペアノの公理が〜」なんて言ったら意味不明になってしまいます。

A 回答 (32件中21~30件)

こればっかりは「1+1の結果を2と決めた」というしかないです。


(逆に"1","2"という概念が先に存在するとすれば、1+1=2となるように演算子"+"を定義した、ともいえるかもしれません)

まあ、小学校低学年には難しくて理解できないと思いますけどね。
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他の回答にもあったような「1+1の答えになる数に2と言う名前を付けた」と言うのが一番分かりやすいと思います。

質問文にもあったペアノの公理は「1+1は2」「2+1は3」等を公理として認めると言った内容になっていますが、小学校低学年の子供に公理と言う考え方は難しいと思うので、公理ではなく定義すなわち「そのような計算の答えとなる数を◯◯と名付ける」と言った説明の方がいいと思います。

ちなみに他の回答にあったような「1個の雲と1個の雲がくっついても2個ではなく1個の雲」と言うのはそもそも「足し算」とは言えません。
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オードリータンみたいな子に2進数だと010だよとか言われたらこまるよね。

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人差し指を一本立てて 両手を合わせて


立っている指はいくつあると教えてきました
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「1+1 の答えに 2 って名前をつけたからだよ。


他に何の説明が?
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2にならない場合もあるよ


と答えます。


雲が1個浮かんでいます。

そこへ、他の雲が1個接近して
きました。

やがて2個の雲は合体して
1個になってしまいました。

つまり、1+1 が1になりました。
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こんばんは。



「ここにリンゴが1個あるだろ。こっちにもう1個リンゴがある。リンゴは全部で1個と1個で2個あるわけだ。それを算数の約束事で、1+1=2、としてるんだよ」

ですかね。


以下雑談。
マイナスとマイナスをかけるとプラスになるなんて何故か知らん。
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難しくありません



指で数えなさい。と言えば良いので

指が二つの状態を2と言う。これで良いのです。
麻雀なら、マンガン、倍満、3倍マン、役満

2とは1の2倍、指二本。3とは1の3倍、指三本。わからなかったら指で数えなさい。これで良いです。

一万円だとゲームが1本買える

二万円だと好きなゲームがなんと2本買える

二万円の価値は一万円の二倍!2とは1の倍。と言えます
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おはようございます。


そうですね、みかんでも持ってきてみかんを1個おいて、もう1個持ってきて
2個になるみたいな感じですかね。
引き算で2ー1=1だったら、みかんを2個あるのを1個食べて1個になると
説明しますかね。
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「意外と難しい」というか, そもそも「じゃあ『2』ってなんなの」って話というか....



なおこの文脈で「ペアノの公理が~」なんて言ったら, そりゃ意味不明でしょうよ.
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