No.6ベストアンサー
- 回答日時:
一つの要因の純粋理論ではないのでしょうね。
たとえば、1本の弦を弾けば、他の弦も振動するし、ヴァイオリンの胴内の空気だけでなく、ヴァイオリンの胴自体も振動するし、それらの振動の分割振動がどのように分布するかは条件によって千差万別なのでしょうね。
よく「当時のイタリアで採れた木材の目の細かさ」とか「塗ったニスの成分」とかいろいろ言われますが、それも要因の一つということなのでしょう。
同じストラディヴァリウスでも、弾く人によって出る音が違うのでしょう。名ヴァイオリニストが弾けば朗々と鳴るのに、シロウトが弾いたらやはり「ノコギリ」のキーキー音とか。
「弾き方」にも依存するのでしょう。
「会場」にもよるのでしょう。
日本の「サントリーホール」の音響が素晴らしく、手がけた「永田音響設計」や設計者の豊田泰久さんは世界から引っ張りだこですね。「理論」だけではないノウハウや試行錯誤があるのだと思います。
↓
https://ebravo.jp/archives/171835
こういうホールと「中学校の体育館」では、同じ楽器でも全く違った音でしょう。
単一理論で答を求めようとするのが無理なのだろうと思います。
>単一理論で答を求めようとするのが無理なのだろうと思います。
ー>
いやいや、
側鳴り、遠鳴りはおもしろい・・・
あれから考えています。
それではないかと確信しています。
さらに考えていきます。
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9522so …
>弾く人によって出る音が違うのでしょう。
ーー>
これも側鳴り、遠鳴りでは?
弾き方で・・・
はじめてききます。
遠くまでとどく音・・・
>物理的にはどういうことなのでしょうね
ーー>
電波で言うと、遠方解は大きい場合ですね。
A:近傍解ーー>近くだけで大きい ∝1/r^2
B:遠方解ーー>遠くに届く ∝1/r
電波の場合、Bでは電界磁界比が一定なんです。媒質だけで決まります。
音波の場合でも、Bは音圧と音速の比(音響のインピーダンス)が一定なんだと思います。これが遠くまで届き、しかもここちいいのでは?
電波も音波も波動方程式の解ですから、同じでしょうね・・・
電波の場合、アンテナの形状によってその比率が変わると思います。
いい声や楽器は、遠方解と近傍解の比率が大きい構造なのではないかと思います。
むずかしそうです・・・
どうしてか?
むずかしそうです・・・
電波の場合の理論です。冒頭に「h」追加して検索してください。
■電波、電磁波の放射について
ttps://sonofsamlaw.hatenablog.com/entry/2023/02/23/221134?_gl=1*13yxpkb*_gcl_au*NjgyNDY3MDMxLjE3NDAyNDQxNjI.
No.4
- 回答日時:
プロの演奏家に聞くと、「遠鳴り(とおなり)のする音」と「傍鳴り(そばなり)の音」というのがあるそうです。
「遠鳴り」というのは、決して「大きい」音ではないがコンサートホールの隅々まで届くのだそうです。
「傍鳴り」というのはその逆で、演奏家の耳元ではよく鳴っているのに、遠くまで届かない。
確かに名演奏家、よい楽器の音が客席の後ろの方まで朗々と鳴ってよく聞こえることはよく経験します。かすかな「ピアニッシモ」の音も、最後列まできちんと聞こえます。
「ストラディヴァリウス」は「遠鳴りする楽器」の典型なのだそうです。
物理的にはどういうことなのでしょうね。
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訂正
音波の場合でも、Bは音圧と音速の比(音響のインピーダンス)が一定なんだと思います。これが遠くまで届き、しかもここちいいのでは?
ーー>
音波の場合でも、Bは音圧と媒質速度の比(音響のインピーダンス)が一定なんだと思います。これが遠くまで届き、しかもここちいいのでは?