重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はアメリカからの輸入車は
全て受注発注方式にするって事
で宜しいですかね??
で、アメリカへの輸出も関税分
上乗せした受注輸出のみって
事で問題無いですよね???

A 回答 (8件)

元々、日本はアメリカ製の自動車をほとんど輸入していませんから、気にしなくても構いません。


また、アメリカ国内の自動車もほとんどが輸入車でして、一律25%の関税をかけたらアメリカ国民が値上げに苦しむだけで、シェアは大きく変わらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トランプさん強欲だから、関税上げても
値上げはするな‼︎って言いかねませんよね
・・・石破さんも舐められてるっぽいし
回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2025/04/03 10:11

私はかつてGMのカマロをヤナセで、FordのマスタングをFord販売店で購入し所有していました。


両方ともグループで受注分の輸入在庫車を抱え、日本向けとしてエンジンがダウンサイジングされて生産された車両でした。
本国仕様よりも本体価格が大幅に上乗せして販売されていました。
輸出向けはメーター等が日本仕様に改良されてきますので、関税上乗せによる販売台数の後退が予想され、そもそも発注量が激減するでしょう。
日本車とアメ車の大きな違いはサプライチェーンにあり、部品メーカーの多くを国内に持つ日本のメーカーと海外依存率が高い米国メーカーで販売上昇が強く、日本車は関税分を加味しても米国車よりも安価となると想定されています。
また、日本の強みであるHVはPHEVが、北米市場でも人気が高いので各自動車メーカーは関税リスクの折り込み済みであると考えます。
新車の販売は販売奨励金がメーカーより支払われるので、販売が進めば受注量は必然的に上がるでしょう。
    • good
    • 0

>受注してから発注する方式の意味分からないかな?予め在庫を抱えてから売りに出すんじゃないって事だけど?知らなかったの笑?つまり、アメリカのメーカーに直で生産発注するわけじゃないよハヤトチリして脳真空な回答して恥ずかしいヤツだな笑>



以前の企業の購買課に10年居たけど、言わないよ 知らないよ。

うちは、全て受注してから設計して発注するからその方式だけど言わないよ。
どこの世界?
うちは1台、1億円程度だけどね。

北米向け自動車も、誰が何処に発注するかをはっきり示さないと、
希望する回答は得られないよ。

失礼すぎる貴方は、ブロックです。

>アメリカのメーカーに直で生産発注するわけじゃないよ>

日本車の話だよね、なんか無茶苦茶だね。
    • good
    • 0

アメリカのからの輸入車って、、、



今、何があるの??

月に10台にも満たないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No


それが何か??
だから受注輸入のみで構わないですよね❓
って質問なんですけど??
意味わからん・・・

お礼日時:2025/04/04 15:23

ちょっと意味がわかりません



そんな面倒なことをするメリットも必要性も無いと思うんだが
    • good
    • 0

ていうか、アメリカ車ってどこで売ってるの。

w
ヨーロッパ車は国内でもよく見るけど、アメリカ車ってクラシックカー以外で持ってる日本人いるの。

日本人はアメリカ車欲しがらないけど、アメリカ人消費者は日本車欲しがるから関税は痛いでしょうね。
    • good
    • 1

アメリカの関税はアメリカの輸入業者がアメリカ政府に払うんだよ。

    • good
    • 1

米国は受注生産などしないよ



※それと、貴方、日本語勉強しないと、
「受注発注方式」て何だよ?。

>アメリカへの輸出も関税分上乗せした受注輸出>

上乗せするのは、輸入側だ、「関税分上乗せした受注輸出」も日本語おかしいだらけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

受注してから発注する方式の意味分からないかな?
予め在庫を抱えてから売りに出すんじゃないって事だけど?
知らなかったの笑?
つまり、アメリカのメーカーに直で生産発注するわけじゃないよ
ハヤトチリして脳真空な回答して恥ずかしいヤツだな笑

お礼日時:2025/04/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A