重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ストーンヘンジ】日本にもイギリスのストーンヘンジに似た円形の石柱の大湯環状列石や、円形の木柱の真脇遺跡のウッドサークルが存在しています。

イギリス人のストーンヘンジ、日本の縄文時代の縄文人の大湯環状列石や真脇遺跡のウッドサークルは日時計だったのでしょうか?

何目的にこんなに離れた国で同じことをしていたのでしょう?

日本の大湯環状列石や真脇遺跡のウッドサークルは何に使われていたのか分かっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

いずれも推測ですが、


○大湯環状列石は、共同墓地や祭祀場として利用されていた可能性が高いと考えられています。特に、環状列石の中心と日時計状の組石が夏至の日没方向と一直線に並んでいることから、太陽の動きを観測するための施設としても使われていたと推測されています。

○真脇遺跡のウッドサークルは、直径60センチ以上のクリの巨木を用いて円形に配置されており、祭祀や儀式の場として利用されていたと考えられています。また、日時計や暦としての役割を果たしていた可能性も指摘されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/04/05 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A