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走行中の信号待ちや駐車時にサイドブレードを引くと、その時々によって引き代が4ノッチから8ノッチの間で変化します。同程度の力で引いているつもりです。平坦路で引いているため効きが同等かは未確認です。症状は長距離走行後(ブレーキ系統に振動が加わった後)に8ノッチを、短距離走行後に4ノッチを確認することが多いですが、長距離走行後ても4ノッチしか引けないことも事もあります。レバーの上がり角度はノッチ数に対応して変化します。尚、どのノッチでも引けばブレーキランプは点灯し戻せば消えますので、電気系統の動作は問題無いようです。パーキングブレーキなので引きずっても走れますが、加熱により焼き付き後輪がロックしたり、将来的にブレーキユニット丸ごと交換なんて目には遭いたくないです。ディーラーで見てもらいましたが、1度レバーを戻して再度引き直すと4ノッチで安定するため再現確認も難しく問題ないと言われ、ブレーキ系統を順番にバラしてみないと原因も対策も分からないと言われる始末で、原因確認だけで物凄い金額になりそうな雰囲気です。
・この様な事例をご存知の方、対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仰る通りです。済みません。
    BMW F82 M4、2015年モデル、DCT、5.7万kmになります。サイドの引き代は4〜8ノッチでばらつき、どの状態でも直後に引き直すと4ノッチになります。
    よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/03 11:42

A 回答 (5件)

まずは、正式な車体型式を記載をお願いします。


BMWとアバウトすぎます。

例えるならトヨタですけど、と質問するようなもの。
軽トラックからセンチュリーまで製造しているメーカーです。
同様にBMWも自動車も1から8シリーズまで、いろんな年代でも
構造に違いがある。

回答者は、それらすべてを想定することに対応は難しいです。
この回答への補足あり
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形式で方式が違うから、解らない。

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外車に乗っている人独特ですが、BMWと言っても、ピンからキリ。

車種年式走行距離くらいは、書き込まなくては、正確な答えは不可能です。
自動追従機構が付いているのなら、スピード制御の為に、サイドブレーキを使っているので、その辺が怪しいのでは。
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長時間使用による熱変化の影響があるかもしれません。



AI による概要

ドラムブレーキの摩擦による熱が原因で、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引く際に、引き具合が普段よりも硬く感じる場合があります。これは、ドラム内部の温度が上昇し、ブレーキが熱膨張によって硬くなるためです。

詳細:

ドラムブレーキと熱:

ドラムブレーキは、摩擦で熱が発生しやすい構造です。特に、下り坂や急ブレーキを繰り返すと、ドラム内部の温度が上昇しやすくなります。

熱膨張:

ドラム内部の温度が上昇すると、ブレーキライニングやドラム自体が熱膨張を起こし、結果としてサイドブレーキの引き具合が硬くなることがあります。

サイドブレーキの仕組み:

サイドブレーキは、ワイヤーによってブレーキをかける仕組みです。このワイヤーが熱膨張によって伸びたり縮んだりすると、引き具合に影響が出ます。

対処法:

冷却:ブレーキの温度が下がれば、引き具合は通常に戻るはずです。しばらく停車してブレーキを冷却する、または、空いている空間があれば、ブレーキをかけないで走行することで冷却できます。

メンテナンス:サイドブレーキワイヤーの調整や、ブレーキライニングの交換など、定期的なメンテナンスを行うことで、ブレーキの性能を維持し、引き具合の異常を防ぐことができます。

その他:

サイドブレーキを引く際は、レバーを適正な位置まで引き、しっかりとロックされているか確認しましょう。

引きすぎると、ワイヤーが切れてしまったり、ブレーキが効きすぎてしまう可能性があります。

引きが足りないと、ブレーキが効かなくなってしまう可能性があります。

車両取扱説明書には、サイドブレーキを引く際の適切な回数や、メンテナンス方法が記載されている場合がありますので、確認することをおすすめします。
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① エンジン回転状態でブレーキペダルを踏み込んだままパーキングブレーキレバーを引いたときと、


② ブレーキペダルから足を離した状態でパーキングレバーを引いた時との引き量の違いを言っていますか?

であれば②のほうが引き量が少なくなる、ということはありそうな気がします。

とはいえBMWのブレーキ構造を知らずに推測だけで申しておりますのでね、頓珍漢な回答だったらお笑いください。
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