
走行中の信号待ちや駐車時にサイドブレードを引くと、その時々によって引き代が4ノッチから8ノッチの間で変化します。同程度の力で引いているつもりです。平坦路で引いているため効きが同等かは未確認です。症状は長距離走行後(ブレーキ系統に振動が加わった後)に8ノッチを、短距離走行後に4ノッチを確認することが多いですが、長距離走行後ても4ノッチしか引けないことも事もあります。レバーの上がり角度はノッチ数に対応して変化します。尚、どのノッチでも引けばブレーキランプは点灯し戻せば消えますので、電気系統の動作は問題無いようです。パーキングブレーキなので引きずっても走れますが、加熱により焼き付き後輪がロックしたり、将来的にブレーキユニット丸ごと交換なんて目には遭いたくないです。ディーラーで見てもらいましたが、1度レバーを戻して再度引き直すと4ノッチで安定するため再現確認も難しく問題ないと言われ、ブレーキ系統を順番にバラしてみないと原因も対策も分からないと言われる始末で、原因確認だけで物凄い金額になりそうな雰囲気です。
・この様な事例をご存知の方、対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けて頂けないでしょうか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
まずは、正式な車体型式を記載をお願いします。
BMWとアバウトすぎます。
例えるならトヨタですけど、と質問するようなもの。
軽トラックからセンチュリーまで製造しているメーカーです。
同様にBMWも自動車も1から8シリーズまで、いろんな年代でも
構造に違いがある。
回答者は、それらすべてを想定することに対応は難しいです。
No.3
- 回答日時:
外車に乗っている人独特ですが、BMWと言っても、ピンからキリ。
車種年式走行距離くらいは、書き込まなくては、正確な答えは不可能です。自動追従機構が付いているのなら、スピード制御の為に、サイドブレーキを使っているので、その辺が怪しいのでは。
No.2
- 回答日時:
長時間使用による熱変化の影響があるかもしれません。
AI による概要
ドラムブレーキの摩擦による熱が原因で、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引く際に、引き具合が普段よりも硬く感じる場合があります。これは、ドラム内部の温度が上昇し、ブレーキが熱膨張によって硬くなるためです。
詳細:
ドラムブレーキと熱:
ドラムブレーキは、摩擦で熱が発生しやすい構造です。特に、下り坂や急ブレーキを繰り返すと、ドラム内部の温度が上昇しやすくなります。
熱膨張:
ドラム内部の温度が上昇すると、ブレーキライニングやドラム自体が熱膨張を起こし、結果としてサイドブレーキの引き具合が硬くなることがあります。
サイドブレーキの仕組み:
サイドブレーキは、ワイヤーによってブレーキをかける仕組みです。このワイヤーが熱膨張によって伸びたり縮んだりすると、引き具合に影響が出ます。
対処法:
冷却:ブレーキの温度が下がれば、引き具合は通常に戻るはずです。しばらく停車してブレーキを冷却する、または、空いている空間があれば、ブレーキをかけないで走行することで冷却できます。
メンテナンス:サイドブレーキワイヤーの調整や、ブレーキライニングの交換など、定期的なメンテナンスを行うことで、ブレーキの性能を維持し、引き具合の異常を防ぐことができます。
その他:
サイドブレーキを引く際は、レバーを適正な位置まで引き、しっかりとロックされているか確認しましょう。
引きすぎると、ワイヤーが切れてしまったり、ブレーキが効きすぎてしまう可能性があります。
引きが足りないと、ブレーキが効かなくなってしまう可能性があります。
車両取扱説明書には、サイドブレーキを引く際の適切な回数や、メンテナンス方法が記載されている場合がありますので、確認することをおすすめします。
No.1
- 回答日時:
① エンジン回転状態でブレーキペダルを踏み込んだままパーキングブレーキレバーを引いたときと、
② ブレーキペダルから足を離した状態でパーキングレバーを引いた時との引き量の違いを言っていますか?
であれば②のほうが引き量が少なくなる、ということはありそうな気がします。
とはいえBMWのブレーキ構造を知らずに推測だけで申しておりますのでね、頓珍漢な回答だったらお笑いください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
パトカーにトヨタ製の車が多いは、何か理由があるのでしょうか?
国産車
-
左足ブレーキが常識ですよね?
車検・修理・メンテナンス
-
車の〇〇ガーニッシュをつけるメリット、デメリットはありますか?
国産車
-
-
4
軽自動車について
国産車
-
5
トランプ大統領は日本にアメ車をもっと売れと言ってますが、日本で買いやすく、使い勝手が良いアメ車という
その他(車)
-
6
日産 モコ アイドリング不安定になり、イグニッションコイル交換しました。するとアイドリング安定しまし
車検・修理・メンテナンス
-
7
トラックの前に泥除けつけてる旧車いますが、 なんのためにあるんでしょうか? かっこいいのでしょうか?
国産車
-
8
BMWの中古車を購入 納車8日目での故障に対しての補償に関して
中古車
-
9
中古の外車を買うのは良くないのでしょうか。 本当はハリアーに乗りたいのですが、最近200万近くが当た
中古車
-
10
ディーラーで認定中古車を購入して、5月22日が誕生日なのでその日の納車で担当者にお願いしてたんですが
その他(車)
-
11
三菱の車載器ですが、車載器管理番号が音声で流れません。 ホームページを見て、似ている車載器のやり方を
国産車
-
12
車に詳しい方教えてください。スズキワゴンRの、エンジンオイルの上側にネジ山あるんですが、これは、ネジ
車検・修理・メンテナンス
-
13
タイヤワックスってあまり頻繁にやるとタイヤに良くないですか?
その他(車)
-
14
アイドリングストップ車のバッテリーについて質問です
車検・修理・メンテナンス
-
15
トルクレンチでの増し締め
車検・修理・メンテナンス
-
16
このタイプのサイドミラーはどのように取り付けるのでしょうか?
カスタマイズ(車)
-
17
なんでリアランプよりしたの部分が不自然にふくれ上がっでいるのですか?
国産車
-
18
主婦です。セカンドカーの車の買い替えを考えています。 今は13年前に新車で購入したダイハツのタントな
国産車
-
19
スイスポなんですが、全方位カメラ付けて、字光式ナンバーをつけようと思いましたが、全方位カメラ付けた場
国産車
-
20
カーナビのフレキシブルフラットケーブル劣化
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジン起動したら写真のよう...
-
右折車線に入るときどこで減速...
-
停止時に回転数が極端に下がる...
-
ドラムブレーキが水で濡れる...
-
ブレーキを強く踏むと点灯する...
-
ホイストの南北走行用モーター...
-
BMWのサイドブレーキ引き代が時...
-
本日トヨタアクアのブレーキブ...
-
サイドブレーキを引いたまま何...
-
エスクードTDA4W ESP ABS ワー...
-
フットブレーキに会わせてカチ...
-
プロボのABS機能について
-
バーンアウト
-
エンジンを切るとブレーキがき...
-
停車時、ブレーキロック機能
-
トラックのブレーキ調整を、教...
-
ホンダゼストのブレーキ
-
前後ドラムブレーキを採用して...
-
1ZZ-FEエンジンの不調
-
サイドブレーキのランプが点き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジン起動したら写真のよう...
-
BMWのサイドブレーキ引き代が時...
-
フットブレーキをかけたまま5...
-
本日トヨタアクアのブレーキブ...
-
停止時に回転数が極端に下がる...
-
AT車のエンジンブレーキ
-
サイドブレーキを引いたまま何...
-
ジムニーシエラのオプションで...
-
エンジンを切るとブレーキがき...
-
ユーザー車検にチャレンジした...
-
1ZZ-FEエンジンの不調
-
ドラムブレーキが水で濡れる...
-
昨日、車のエンジンをかける時...
-
ABSについて
-
前後ドラムブレーキを採用して...
-
サイドブレーキをかけたまま走...
-
ブレーキをかけるときは、数回...
-
フットブレーキに会わせてカチ...
-
公道でのヒールアンドトーは不...
-
コラムATの操作
おすすめ情報
仰る通りです。済みません。
BMW F82 M4、2015年モデル、DCT、5.7万kmになります。サイドの引き代は4〜8ノッチでばらつき、どの状態でも直後に引き直すと4ノッチになります。
よろしくお願いします。