アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツはどう調理すれば効率よく栄養が
取れるのでしょう?焼けばいいのでしょうか?
それとも生で?回答お願いします

A 回答 (5件)

弱視の人むけの医療レシピで「キャベツを蒸して食べる」というのがありました。

ドイツの本でした。海外ではキャベツは健康食のようです。千切りのように生ではかさばってあまり食べられないので、「煮る、ゆでる、蒸す、ゆがく」などで水分を減らすと、たくさん食べられて胃にもやさしく繊維質もとれて、体調を整える働きがあるようです。
「キャベジン」「キャベ2」というのはキャベツの持つ胃へのはたらき成分を使ったものらしいですね。
ヨーロッパの調理法によると、キャベツは「中途半端に火をとおさない。生はモチロンダメ」だそうです。たとえばコールスローなら、熱湯に一瞬くぐらせると柔らかくなって、ドレッシングなどで美味しくたくさん食べられます。あるいは芯からクシ型に割ってコトコトとベーコンや豚肉、にんじん、じゃがいもなどといっしょにポトフのように煮込むのも美味しいです。芯も甘くなります。どちらも美味しさと栄養価をダブルでとれる調理法だと思います。
    • good
    • 1

千切りを水にさらすと食感はよくなりますが、さらしすぎると水溶性のビタミンCが失われてしまいます。


ゆでるときもごく短時間に。

ビタミンAは油に溶けやすいので、油で炒めると効率よく吸収できます。ただしクタクタになるほど炒めると不味くなります。生でも食べられる野菜ですから、サッと炒める程度でよいでしょう。

コンソメスープに角切りキャベツとベーコンを放り込んでさっと煮ると、簡単で美味しいスープができます。

丸のまま四つ切り程度にしてポトフーも美味しいものです。

インスタントラーメンに入れても、なかなかいけます。生の角切りキャベツを載せて出す有名ラーメン店もあります。
    • good
    • 0

No.3です。

補足です。「蒸す」のはキャベツの水分がお湯に溶け出さないので、おそらく一番「栄養効果」が高いかと思われます。電子レンジを使っても同じかと思われますが、電磁波とかいろいろあってイマイチ不明なので、やはりシンプルに「蒸す」のが一番かさが減ってたくさん食べられて効果があるでしょうか。
    • good
    • 0

ざっと水洗いするのは仕方ないですが、キャベツのようなものの栄養素には水に溶け出してしまうものがあります。


ゆでた水を捨てるような方法以外ならいいと思います。
生でもいいですが、生ですと少量しか食べられません。
    • good
    • 2

さっと火を通すのが良いみたいです。


スープにしたら丸ごと摂取できるし
量もたくさん食べられます。
千切りを水にさらす時も
短時間のほうが良いみたいです。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/haruyasai/p1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!