20代後半の女性です。つい最近までは一度頼まれたことや聞いたことは
決して忘れたりしなかったのですが、このごろはメモしていても、
そのメモ自体どこにしまったのか忘れてしまうほど物忘れが激しいんです。
やはり栄養の偏りでしょうか? 物忘れに一番よい食べ物って何でしょう?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたらストレスかもしれない。

・・
いやなことがあったりしたとか。
最近、忘れたくない思い出!っていう楽しいことありますか?
一度、旅行にでも行ってストレス解消してみたらいいかも。・・

脳が一番欲しがるものは、ブドウ糖(病院の点滴で有名:一番単純な化学組成の糖分)です。
ブドウ糖はどんな食品からも、消化によって得ることができますが、
脳が疲れたときに、食べてすぐに血液に入って効く食品はやっぱり「ぶどう」や「砂糖」です。(点滴も)
疲れてくる夕方などに、飴をなめたり、果汁のジュースを飲んだり、紅茶に砂糖を入れると、脳が元気を取り戻すはず。夕飯のあとで寝る前に時間が空いた時や、朝ごはんを食べなかった午前中も、なにか甘いものを口に入れるといいと聞いています。
「シュガーレスのど飴」や「キシリトール」はもちろんだめです。
それで太るどころか、脳が元気に働くことで、食欲も代謝も適切に調節されて、いいプロポーションになれるそうです。
あと、暗記の裏ワザですが、何かを覚えようとするときに、意識的にまばたきをしながら頭に入れると、覚えやすいです。試してみて下さい。
逆に、うなづきながら覚えたものは、忘れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoohooさん、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ストレスはあると思います。4月から新しい職場で働いているのですが、なかなか上司とウマがあわずに苦労しています。
甘いものは「太りそう」と避けていたのですが、やっぱり必要なんですね。さっそく実行してみようと思います!あとはまばたきしながら暗記ですね。いままでうなづきながら人の話を聞いていました。まるっきりだめでしたね(笑)。

お礼日時:2001/10/02 20:18

DHAやEPAが脳の発達において、重要な役割があるといわれています。


まぐろ・いわしなどの青物系の魚に多いそうです。
運動も記憶力を増加させるそうなので、両者併用で相乗効果が出ると思います。

レシピは下記をclick!

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berさん、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
berさんのご指摘のとおりDHAをカダラが欲しがっていたようで、最近よく光りもの系のサカナをよく食べます。回転寿司にもよく行くようになりました。
レシピを参考に、自宅でももっとサカナを食べて、頭の回転をよくしたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのど飴

みなさんが、よく効くと思われる
のど飴ってなんですか?

南天のど飴?
浅田飴?
龍角散のど飴?

Aベストアンサー

私はロッテのど飴をよく買います。
カリンのスース-感が好みです。

私はのどから風邪をひくタイプなので、
のど飴はけっこう効いてると自分で思っています。

あと、黒砂糖入りの飴も
なぜか、のどにいいように思えます。

Q栄養ドリンク

リポビタンDやチオビタなどの栄養ドリンクは肉体疲労などに本当に効果があるのですか?
ジュースみたいなもので気休め程度だと思うんですが、たまに飲んでいます。

1本で数千円する高価なユンケルなどもありますがあれは本当に値段なりの効果があるんでしょうか。

Aベストアンサー

気休め程度です.いいと思って飲めばよし.疑うなら飲まなくても大丈夫です.高かろうが安かろうが記載の効能・効果は同じです.がその結果は何ら保証されていません.

Q薬用のど飴って?

最近、のどの調子が悪いので100円ショップでのど飴を買いました。
ふと思ったのですが、薬用のど飴と、普通ののど飴とはどう違いますか?成分はほとんど同じのような気もしますが。効果は薬用のど飴が効くのでしょうか? みなさんは薬用を買われていますか?教えてください。

Aベストアンサー

のど飴自体に明確な規定が無いため、ハーブやメントールが入っているだけで、のど飴と称している物がほとんどではないでしょうか。
このように普通のあめと、のど飴の違いもほとんどありません。
しかし医薬品と名乗っているのど飴は違いますよ。現時点では医薬品になっているのど飴は、浅田飴と南天のど飴だけだと思います。ヴィックスは医薬部外品ですし。
ヴィックスも含めてこのようなのど飴には、殺菌成分や抗炎消剤が含まれていたりします。
ですので効き目はあきらかに違います。今の時期普段は普通ののど飴をなめていますが、まずいなと感じたら医薬品をなめています。
すぐに効果は出てきますよ。薬だけの事はあります。

Q栄養学について教えてください

栄養学について教えてください、素人です。運動をして身体が疲労したということはそれだけカロリーを消費したということなのでしょうか。だとすれば疲労した分だけカロリーの高いものを摂取すれば疲労回復が早まるということなのでしょうか。そのあたりについて教えてください。

Aベストアンサー

披露したと言う事は乳酸が溜まったと言う事ではないでしょうか。
 この乳酸がたまるのは日頃の運動量なども関係するので概ね正しいけど
 正解ではない、と思います。(あっちの方向だけど、この先まっすぐではない感じ)

単にカロリーの高い物を摂取しても吸収されなかったら意味ないので
(マラソンの後にバターを食べる人はいないでしょう?
カロリー計算上、炭水化物・タンパク質は4、脂質は9で計算します)、
より吸収性の高いスポーツバランス飲料を摂取した方がより早く全身に回るので
疲労回復は早いです。

Qスースーしないのど飴を教えてください

ハッカやメントールのスースーする感じが苦手です。
スースーしないらしいと聞いたことのある数種類くらいしかのど飴を買ってないので、さすがに飽きてきました。

・カンロ ノンシュガー果実のど飴
・ノーベル はちみつきんかん(りんご)のど飴

これらのスースー加減なら、問題なく食べられます。

上記以外で、スースーが苦手な人でも食べられるのど飴をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

丸ごとしぼったリンゴのど飴 11粒

はちみつりんごのど飴 袋タイプ

リンゴ味ののど飴はすーすーしないと思います。

Qランニングの何時ごろが適切ですか?

就職活動を無事終えた大学4年です。

就活をする前はプールに行っていたのですが、4年生
になってからは就活に集中するためプールはやめまし
た。その上就活のストレスでバクバク食べてしまった
ため今やお腹はぽっこり・・・。

本命である警察官採用試験があるので、体力審査対策
&お腹ぽっこり解消のためにランニングでもやろうと
考えています(勉強時間確保のためバイトができない
のでプールに通うことも今は考えていません)。

体力づくり&ダイエットのためのランニングとして、
適切な運動時間は一体いつ頃なのでしょうか。あまり
朝はやいと体に負担がかかりそうですし、夜は不審者
っぽいですし・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

美容と全く関係ありませんが・・・

夕方など、薄暗くなるころに大人が定期的に
走っている場所などは、小学生などの誘拐などからの
安全性があがるらしいと聞いたことがあります。
おそらく大人が通るから狙わない?とかでしょうか。

子供の安全のため・・・とかで夕方はどうでしょうか?

Q苺ののど飴

明治製菓より販売されている『うるおう苺のど飴』が大好きで、買い溜めをしているぐらいですが、新商品の『アロエヨーグルトのど飴』と差し替えという形で、ショップからは姿を消していくようです。
既に取り扱っているショップも少なくなってきました。

私が、『うるおう苺のど飴』を気に入っている一番の理由は、さっぱりした味と、あと口がスッキリしている点です。普通の飴は、何個も食べると口の中が痛くなりますが、これはなりません。のど飴は色々と試しましたが、中々気に入る物がありません^^;

ちなみに、新商品のアロエも試しましたが、私の好きな味ではありませんでした。

フルーツ系ののど飴なら何でも構いませんので、皆さんのお勧め商品を教えてください。

Aベストアンサー

『うるおう苺のど飴』は私も大好きです。
代替品としてはキシリミントのど飴のフルーツのものがお勧めかと。
ちなみに私はこれのミルク味も好きです。
ほどよい甘味とキシリトールのすっきりさっぱり感がなかなかいいですよv

Q長時間運動するときの栄養補給について

テニスの試合を長時間していて
足がつったり、身体の動きが思うように
動かなくなりました。
暑い日でポカリなどを3リットルくらい
飲んだのですが、、、。
血糖値が下がりすぎたのでしょうか?
簡単に栄養補給をするには、どんなものを
摂ったらよいのでしょうか?。

Aベストアンサー

 個人差がありますが糖の摂取によって血糖値が下がることがあります。摂取後に一時的に上昇した血糖値を低下させるためにインシュリンというホルモンが分泌されるからです。このインシュリン分泌量が多いとかえって血糖値が正常以下にまで下がり、倦怠感や気力減退が起こります。慢性的に分泌量が多くなってしまうインシュリン過剰症という病気もあります。
 食後二時間ぐらいすると睡魔に襲われることがあります。脳の血液循環量が減るというのも理由の一つですが、脳の血液循環量の低下は食後すぐにはじまっています。それがこのようにタイムラグがあるのはいったん上昇した血糖値が低下するのが2時間後ぐらいだからだと言われています。
 あなたの「身体の動きが思うように」ならなくなったのは、おそらく疲労と糖分の急速な過剰摂取による血糖値の低下が原因だと思われます。

 運動時のエネルギーの主役になるのはグリコーゲンです。植物はエネルギーを貯蔵するとき糖が多数結合したデンプンで貯蔵する場合が多いことが知られています。グリコーゲンはその生体版だと思ってください。お菓子の「グリコ」の語源でもあります。
 このグリコーゲンは肝臓や筋肉に常時保存されていて、必要に応じてブドウ糖に分解されエネルギー源となります。よっぽど激しい運動を長時間続けるのでなければ、ほとんどのエネルギーはこのグリコーゲンによって賄われるので、その場でのエネルギー補給は必要ありません。
 またグリコーゲンは炭水化物中心の食事をすることで一時的に貯蔵量が増加することが知られています。
 マラソンランナーの場合、レース日の二週間前から一週間前まではタンパク質中心の食事をし、一週間前から当日までは炭水化物中心の食事(うどんとご飯、パンと蜂蜜など)をするそうです。こうすることでグリコーゲン貯蔵量は平時の倍量にまて増えるそうです。
 そこまでしなくても、激しい運動をすることが分かっている日の前日には、脂肪量を減らして炭水化物中心の食事をとることをお勧めします。
 ちなみにいったん貯蔵量が増加したグリコーゲンも、そのまま消費されなければ徐々に体脂肪に再合成されていき平常時の貯蔵量にもどります。
 このように運動エネルギー源の中心はあくまでグリコーゲンです。どうしても摂取する場合には、急激な血糖値上昇が起きないようにします。単糖類ではなく多糖類やデンプンという形で摂取し、かつ少量にします。バナナはこの点で合理的です。

 また一般にはスポーツドリンクは体液の浸透圧に合わせてあるので吸収が速いと言われています。しかし激しい運動後は発汗によって体内の水分が失われており、通常時よりも浸透圧が上昇しているため、スポーツドリンクは濃すぎる飲み物です。マラソンランナーは必ずスポーツドリンクを薄めて飲用しています。運動量が激しい時ほどスポーツドリンクは薄めてから飲まなければならないということを覚えておいてください。
 また選手によっては、スポーツドリンクは糖分が入って口の渇きの原因になることを嫌い、少量のクエン酸を水に溶かしたものをスポーツドリンクの代用にする方もいます。

 また、「足がつったり」というのは血糖値の低下とは関係ないように思います。カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが不足してイオンバランスが崩れると筋肉がつりやすくなるという話を聞いたことがあります。マグネシウムはカルシウムと表裏一体のミネラルなので、どちらか一方をとるのではなく、両者バランスよく(カルシウム:マグネシウム=2:1)とってください。またアルカリ・酸のphバランスによっても影響されるようです。
 この点は遺伝的な体質もあるかもしれませんが、出来ることは日頃の食生活でしょうか。サプリメントも非常に便利だと思います。
 

 個人差がありますが糖の摂取によって血糖値が下がることがあります。摂取後に一時的に上昇した血糖値を低下させるためにインシュリンというホルモンが分泌されるからです。このインシュリン分泌量が多いとかえって血糖値が正常以下にまで下がり、倦怠感や気力減退が起こります。慢性的に分泌量が多くなってしまうインシュリン過剰症という病気もあります。
 食後二時間ぐらいすると睡魔に襲われることがあります。脳の血液循環量が減るというのも理由の一つですが、脳の血液循環量の低下は食後すぐにはじまっ...続きを読む

Qのど飴のことを英語でなんと言うのですか?

のど飴のことを英語でなんと言うのでしょうか?
実際、英米諸国にのど飴はあるのでしょうか?
教えてください。

ちなみに、自分のニュージーランド出身の英語教師は
"vics"といってましたが、英語の辞書を見ても
その言葉に「のど飴」の意味はありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Halls (cough drops), Vics あたりが有名なところだと思います。

医薬品か医薬部外品に分類されるもの(浅田飴など)は、throat lozenge, cough drop(隠語があるとは知りませんでした)、あるいは固有名詞を普通名詞的に使う(正式ではないかもしれません)ことで通じると思います。

しかし近年はのど飴と呼ばれるものが広がり、e-ma やテイカロなど単にスーッとするだけのようなものが増えてきました。こういうものは mentholated drop / candy, mint candy 位にしておいた方が誤解が起きないでしょう。

Q満腹感を得られる低カロリーの食べ物って?

168cm87kgのデブです。
ダイエットをしようと思い実行しています。
一日朝と夜の2食(本当は3食が理想ですがこれには理由があります)で過ごしています。
一日3度食事をしても深夜にお腹がすいてしまうのです。お腹がすいて寝られないので一日2食+寝る前に夜食の計3食のリズムで実行しています。
しかし夜食は太るというのは知っています。
そこで質問があります。夜食に適した出来るだけお腹にたまってなおかつ低カロリーの食材を教えてください。

現在、夕飯前には豆腐を一丁食べてお腹を満たしてから食事をするようにしていますがこれはダイエットとしてOKなのでしょうか?
もし、豆腐に変わる食品があればそれも是非教えてください。

ちょっとよくわからない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生物学的には、1日に2食制がもっとも良いのです。
野生動物も、魚も、朝夕の2食制です。
釣りでは、昼頃の魚はまったく釣れませんが、これは魚が2食性だからです。
日本人も400年ほど前までは、朝夕の2食制でした。
日本人が昼食をとるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

人体のエネルギー代謝はつぎのようになっています。
私たちが食事をすると、炭水化物はブドウ糖に分解されて
いったん肝臓に貯蔵され、その後、脳や全身の細胞に配られます。
これは、脳や全身の細胞にはブドウ糖を貯蔵する場所がなく、
肝臓に貯蔵されてから、血液を通じて配られるようになっているからです。

脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費し、全身の細胞が1時間に1.5gの
割合でブドウ糖を消費します。
肝臓は一度に100gのブドウ糖を貯蔵できるので、結局、
肝臓は人体のエネルギーの13.3時間分を一度に貯蔵できることになります。
このように、人だけでなく野生動物も、エネルギー貯蔵システムが
朝夕の2食制に適した構造になっているのです。

昼食を食べる3食制でも規則正しく食べれば、良い方法ですが、
たとえば、ラーメン1杯には80gのブドウ糖が含まれるので、
3食制では、肝臓から頻繁にブドウ糖が溢れることになるので
肥満しやすくなります。
3食制では、規則正しく、均等に食べる必要があります。

もしも、あなたの生活リズムが1日2食制に適しているなら、
それは、ダイエットにはベストの方法だろうと思います。

夕食前の豆腐一丁はたいへん良い方法です。
満腹感は胃の内容物と血中に吸収されるブドウ糖濃度によって得られますが、
血糖は食べてから20分以上経過してから上昇するので、
豆腐は夕食の20分以上前に食べると良いと思います。
豆腐も良いのですが、砂糖入りスキムミルクも同じような効果が得られます。

夕食の20分前にスキムミルクを飲んで、試してみてください。
夕食の途中で満腹感を感じるかもしれません。
そしたら、そこで夕食をやめてください。

生物学的には、1日に2食制がもっとも良いのです。
野生動物も、魚も、朝夕の2食制です。
釣りでは、昼頃の魚はまったく釣れませんが、これは魚が2食性だからです。
日本人も400年ほど前までは、朝夕の2食制でした。
日本人が昼食をとるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

人体のエネルギー代謝はつぎのようになっています。
私たちが食事をすると、炭水化物はブドウ糖に分解されて
いったん肝臓に貯蔵され、その後、脳や全身の細胞に配られます。
これは、脳や全身の細胞にはブドウ糖を貯蔵...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報