電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在離婚して財産分与をしていましてその中で持ち家があります。持ち家は二人の名義で買いました。当初話し合いでローン部分も相手側が払うと言っていたのですが今になってあれは一時的な感情で言ったことで払うつもりはないと一蹴されました。そして書面等の証拠もないとも言われました。ですから家の売却代金が入ってきた時に自分の持分を先に主張されると困るのでローン部分を最優先に支払うと念書を取りたいのです。その際法的にも有効な念書の文面がわからないのでどうか念書の文面をまたは参考になる文献を教えてください。真剣に悩んでいるので、誠意ある回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

様式にこだわることはありません。

約束した事項を書いて双方が署名捺印していれば、それで法的には十分です。

例えば、
○○と△△は、以下のことを確約しその証として、ここに双方署名捺印する。
     記
1)・・・・・
2)・・・・・
           年 月 日
         住所     
            ○○ 印
         住所
            △△ 印

のような簡略なものでも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりました。またなにかありましたら教えてください。