アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社で契約社員をしています。

その会社の正社員の人3人(小さい会社なので)は一番最初に来た人が他の2人分を押して、最後に帰る人が又2人分を押すと言う事をしています。
遅刻とか良くしてますが、タイムカード上は早い時間に来てる事になってたり、休みなのに出勤してる事になってます。

タイムカードを管理する人が月に一度しか来ないので、
発覚する事は無いようです。

特にどうこうしようとは考えてませんが、これって法に反する事ですよね?

A 回答 (5件)

 タイムカードの打刻は労働関係における基本であり、相互信頼に基づいてこそ成り立つものです。

まずは、不正を行った社員に顛末書を書かせるなどにより事実確認を行って下さい。他の社員の分までとのことなので、不正を指示または依頼した社員がいる可能性があります。

 それらの事実がはっきりしたら、それに基づき厳正に、かつ適切に対処することになります。通常は就業規則の懲戒規定に基づく懲戒処分となるでしょう。処分の程度は、その行為の重大さと悪質性、これに至るまでの会社の姿勢や対応を総合的に判断して決めることとなります。一回の不正のみでは重い処分はできませんが、度重なる場合には、段階的に重い処分を課すことは可能です。

 過去には、数度の不正打刻に対する減給処分が有効となった例や、悪質な場合には懲戒解雇処分が有効となった例もあります。

 また、不正打刻の結果、不当に賃金控除を免れたり、不当に残業代を得ているとなると、これらは一種の詐欺行為ということになります。状況によっては相当重い処分にせざるを得なかったり、不当利得の返還請求を検討する必要が生じることも考えられます。


 (社会保険労務士労働時間等管理部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

プロの方からの意見はとても具体的で参考になりました。

度重なる不正かどうかは私が入ってから3ヶ月程なので過去の事は分かりません。(確実に3ヶ月はしてますが…)

変に恨みを買うのも嫌なので何も言わずに辞める事にします。

お礼日時:2005/05/30 13:48

就業規則ではNGだと思います。



> これって法に反する事ですよね?

法に反するかっていうと、社員の方は横領か詐欺に問われる可能性があります。
また、一方で、会社の方には社員の勤務時間を管理する義務があります。
この場合、管理職がきちんと出てきて管理するとか、作業時間と作業成果を比べるとかすれば、当然分かる事でしょうし。
初回に発覚した段階で訴えるのは厳しいかも。
(たまたまその日だけって逃げちゃうと、会社側は他の日に関して同様の事実がある事を証明できませんし。)
実務上は、甘い場合には始末書提出、減給・減棒なんかで、普通は懲戒解雇とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社は社員にすべて任せきりで経営者は月3回程しか出勤しないのも問題なんです。

詳しい説明で参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 13:42

間違いなくやばいと思います。



僕のバイト先なんかは人のタイムカードを他の人が代わりにやったりしただけで店長にものすごく怒られるらしいですから。

>遅刻とか良くしてますが、タイムカード上は早い時間に来てる事になってたり、休みなのに出勤してる事になってます。

なので、↑なんてことがばれたらまじで洒落にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

洒落にならないですよね。不当な賃金を払うのは経営者からするととんでもない事ですし。

お礼日時:2005/05/30 13:37

そうやって、残業代を騙し取っていたら立派な詐欺になると思いますよ。


遅刻については就業規則違反なのか詐欺なのかよく分かりませんが。

でも、あなたは見て見ぬ振りをしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私も詐欺だと思います。見て見ぬ振りをしてさっさと職場を後にします。

お礼日時:2005/05/30 13:34

 こんばんは。



 不当に会社にお金を支出させていますから、業務上横領か詐欺罪ですね。
 発覚する前にやめることをお勧めします。遡って損害賠償させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は自分の分のタイムカードは自分で押してます。
正社員の人は仕事をあまりしないで残業手当を貰って、ボーナスを貰って好き勝手やってるので、うんざりして私は来月辞める事にしました。

お礼日時:2005/05/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています