プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は31歳の主婦です。(子無し)今後、夫の転勤や、出産の可能性があるので、年齢が幾つになっても再就職できる体制を、子供ができる前に整えておきたいと考えており今、看護師と歯科衛生士のどちらを目指そうか悩んでいます。実際に現場に飛び込んで見なければ分からない事も多いと思うので、来月から歯科助手の仕事を始める事にしました。しかし、日本で歯科衛生士の資格を取得されている方の半数しか実際に歯科衛生士として仕事をされていないという現状や、実際に仕事をなさっている方を見ると比較的お若い方が多く見受けられ、年配の方はあまり見かけないのですが、それは歯科衛生士のお仕事は、長期間勤務する方が少ないか、年配での再就職が難しいという結果の現れなのでしょうか?一方、看護師の方は年配の方も多く見かけるので、女性の職場として働きやすい環境が整っているということなのでしょうか?私は高齢になってもいつまでも仕事をしていきたいと考えているので、女性がいつまでも働きやすい環境であるかは重要な事だと思っています。どうか良いアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

初めまして。

30代前半。看護師をしています。

私は4年生大学を卒業後、看護の道を志し、現在に至ります。当時はまだ私のような変わり者(?)は珍しく、看護学校でもごくごく少数派でした。
が、現在では看護師に限らず、医療界への就職を希望される方が多いと聞きます。それだけ「安定」した職を求める傾向が強くなったのでしょうか・・・。

とはいえ、看護師という仕事、離職者は相当数いるのも現実です。せっかく取得した資格を生かす事なく、離職してしまう看護師達も多いのが現状です。
もちろん病院によって異なります。
私が現在勤めている市民病院は、勤続年数10年以上のベテランナースが大半で、むしろ「転職組み」は少ないです。私は3月に転職してきたところですが・・・。

歯科衛生士のお仕事については無知な私ですが、看護師とは業務というか分野が異なるのは確かです。
他にも医療従事者といえば様々な職種がありますが、いずれも分野・業務区分が異なり、互いに連携を取り合って業務を遂行しています。ま、現実問題として、なかなかそう簡単に連携を取るのは難しいのですけれど。

看護師に限っていえば、まだまだ「女」の世界です。
私の印象としては、女の軍隊というか・・・まさに「縦社会」です。
年齢的なモノはここ数年で様々な経緯を経て看護師になる人達も多くなってきた為、殆ど優遇されません。
何より「キャリア」が物を言う職業でしょう。
若くてもそれなりのキャリア・知識・技術を持っていれば、年だけ取ってる新人よりは絶対に重要視(重宝)されますし、何より女ばかりの職場ゆえ、人間関係は相当難しいです。
ま、それも職場によって異なりますし、何も看護師に限った話ではありませんが・・・。

「高齢になっても働きたい」その前向きなお気持ちは尊敬こそしてしまいますが、それを実行に移すにはそれ相当の覚悟が必要でしょう。
看護師の仕事は3K以上のモノです。
ただの日勤やパート勤務では、給与面に措いて、他の職業とさして変わりません。
看護師は「三交代」をして初めて「手当て」が付き、それによって多少の上乗せがなされるのですから。
三交代の過酷さ・・・。私自身、現在2人の幼い子供を抱えて三交代勤務をしていますが、やはり夫婦の協力は不可欠ですし、何より心身ともにハードです。
例えば「日勤→深夜」の場合ですと。。。
日勤業務を夕方18時に終えたあと(大抵は残業があり、定時に終わる事は難しいですが)、その日の深夜0時頃に再び出勤します。
人間のサイクルに反した生活リズム・・・。
その上、日々の業務は人の生死にダイレクトに携わる為、神経を尖らせてばかりでタフな精神力を要します。

あれこれ書いてしまいましたが、最近では看護学校へ入学する為の「予備校」まであると聞きます。それほどに人気があるのは一体何故なのか、私には分かりませんが、看護師としての「本質」に何らかの動機がなければ、なかなか続けていく事は難しいかもしれません。
単なる「条件」的な部分しか見ていないのであれば、看護師なんかよりよっぽど割のいい職業は他にも沢山あるように思います。

せっかく取得した資格も生かさなければただの紙切れです。かといって、それを生かすには、それなりの覚悟を要します。
が、何も辛い事ばかりではありません。
人と接する究極の仕事であり、私自身日々多くの「学び」をしております。

頑張って下さい。今のお気持ちをどうか忘れずに。
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。素晴らしいアドバイスをいただきありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。

うーん。

看護師は、そんなに甘くないですよ。以下の質問と回答をご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370194
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339845

ただ、内容からして、准看護師を考えておられるのかなと思いました。准看護師で、働くのは低賃金のパートタイマーでもいいいう考えなら、医療事務の資格などに比べれば、それなりの価値はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。看護師を目指すには、相当の覚悟が必要ですね。
もっと看護師の仕事を理解する為にも、学校説明会や、見学会にも足を運んでみようと思います。

歯科衛生士の場合は、現状では年配での再就職は難しいようです。

看護師と違って歯科助手で代用できるわけですから。むろん歯科助手が口腔内の処置をするのは違法ですが、そうでなければ別に歯科助手でかまいません。
となると先生も資格をもった年配者に高い賃金を払うよりも賃金の安い無資格者を使ったほうがトクですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なるほどー。気持ちが看護師に動いてきました。これから学校の費用を貯めて頑張ります!!