さっき夕食の時、主人がギックリ腰になってしまいました。

初めての事でどうしたら良いのか分かりません。
明日は病院に行くつもりですが、とりあえずの処置を教えて頂きたいのです。

湿布は温めた方が良いのでしょうか?
他になにか楽になる方法は有りますか?
痛み止めの座薬などは使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は医者ではありませんので,参考という事で考えて頂けたらと思います(治療指導は出来ませんので)自分の経験談で恐縮ですが,ご主人さんは,ギックリ腰は始めてなのでしょうか?そのへんによっても少し違うとは思われますが,ギックリ腰をやった直後は,とにかくシップで冷やします。これはやった直後は炎症している為との事です。のち,一週間後で痛みがなくなってからは暖めたりもします。当然,今はお風呂もやめたほうがいいですね。で,とにかく安静に寝てるしかありません。(基本的に,絶対安静)病院は外科がいいと思われます。成体,ハリなどは,痛みがある間はやめたほうが,無難です。外科では,まずレントゲンを撮りますから,骨のズレで,神経が圧迫されてないかどうか確かめてもらえますし,腰の体操?なども教えてくれます。すいません,あまり参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実はお風呂入って、温湿布してました。
素人判断は恐ろしい・・・。

すぐ冷湿布に変えました。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:41

だんなさんはご苦労されていると思います.



私も,会社で重たいものをよっこらしょと持ち上げた瞬間に,グリッと言う音がしたのを感じ,しまったと思いましたが,やはりぎっくり腰になりました.

湿布をしたあと,腰の下にうすめの座布団をしいて,安静にするしかなかったです.

そうしているうちに,一週間ぐらいで直りました.

26日にやってしまったようですので,そろそろ痛みが引いてくる頃でしょう.

また,整形外科の先生には,治りかけた頃,気になるようだったらまた来てくれと言われました.

お大事に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでずいぶん楽になったみたいで、本人は仕事に行っています。
本当は安静にしている方が良いのでしょうが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:27

安静にしてください。

腰を動かさないことが一番です。
横になってください。膝の下にクッションを入れたり、横向きになって足でクッションをはさんだり、とにかく楽な姿勢をとることです。
間違っても、痛みのある部位をマッサージしたり、さすったりしないでくださいネ。悪化をまねきますから。
痛みがひどいあいだは冷湿布ですネ。
痛みが治まってから温めてください。
再発予防に、日常の筋肉強化(腹筋と背筋)が大切です。
また、無理な姿勢をとらないことも大切です。
さらに、腰がだるくなってきて、危ないと感じたら温めてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ありがとうございます。
一ヶ月前、私が腎盂炎で熱が出たときもアドバイスいただきました。
その節はお世話様でした。
おかげさまで、その後順調に熱は下がり、元気に社会復帰できました。
あの熱にうなされた数日間がもう今では信じられないくらいです。

さて、主人の腰ですが、冷湿布で落ち着いたのか、本人すっかり熟睡しています。
ひとまずホッとしました。

でも実はその前にちょっとマッサージしてしまったんですよね。
本人の希望で。
女性の陣痛の時など腰をさすると楽になるから、同じかな・・・なんて私も思って。
もうしない方がいいですね。

kawakawaさんのアドバイスはとてもわかりやすくて、
そしてとても安心させられるので、
病気で不安な気持ちの時、本当にありがたいです。

これからもたくさん回答して、皆さんをホッとさせてあげてくださいね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 19:16

眠る時の姿勢は、あお向けで、膝をたててください。


膝を曲げるのが重要なので、足がのびてしまいそうな時は、膝の下にクッションなどを入れてください。
その姿勢を変えたい時は、横向きに寝て、やはり膝を曲げてください。

ところで、お家にサラシはないですか?
もしあったら、それで腰を固定すると楽になります。
サラシを装着する時は、ぎゅっと絞って身体に巻きつけるのはいけないと、お医者様に注意されました。
まず、平らなところで、サラシを巻きとりなおします。
片方を手にして、ひっぱりながら平らな上で徐々に巻きとっていくのです。この時はぎゅっと引っ張っるのが重要です。
堅くまきなおしたサラシを腰にあてます。それを、たるみのないようにコロコロと腰に巻きつけていきまます。患部に包帯を巻くときの要領です。
先にもいいましたように、ここで無理にぎゅっと絞ってはいけませんし、お腹を圧迫してもいけません。

それでは、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はすでに寝てしまったのですが、膝を曲げて寝ています。
楽な姿勢というのが自分でわかったのでしょうか・・・。

サラシも有りますが、とりあえず今日はこのままでいいみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:51

kubo-chanさん、こんばんは



少し時間が経ってしまいましたが如何ですか?
痛みが強い場合は冷やして炎症を沈め、我慢できる程度なら、温め
軽い痛みなら、気持ち良いと感じればどちらでもいいそうです。

4~5日は安静にして無理をしないようにしてください、ではお大事に。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷湿布で少し落ち着いたようです。
やっと眠れたみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:47

はじめまして・・


私も3,4年前初めてギックリ腰になりました。
それは辛いものです。domdomさんの言う通り、痛みのある時は、“温”の方で、治まれば”冷”の方と聞きました。
明日でも外科に行かれて、注射をしてもらうと、随分楽になります。腰に巻く(コルセット)を、お薦めします。
結構癖になると聞きましたので(ちなみに私もその後1度なりました。)、くれぐれもお気を付けて、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと治したいと思います。

お礼日時:2001/09/27 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Q温湿布と冷湿布の違い?

すみません。くだらない事かもしれませんが、
温湿布と冷湿布の根本的な違いってご存知でしょうか?(@_@)

温めるのと冷やすの違いって言うのではなく、、、
こう言う症状は温めるべき、冷やすべきとか、
具体的効能の違いがあるのなら教えてください。

薬局で購入時いつも悩みます。(@_@)

Aベストアンサー

温湿布も冷湿布も実はほとんど変わりません。
区別する必要はありません。私は実は売薬をしていますが、温湿布は温感湿布と書かれています。成分を見ると温湿布も冷湿布もほとんど同じで、温湿布には唐辛子が入っている程度です。
冷湿布はスーッとする感覚が冷たい気がするだけで冷やしているわけではありません。温湿布はスーッとする感覚を通り越してヒリヒリして痛た熱く感じます。
同じ感覚の強弱で、温感だったり、冷感だったりしているだけです。

 打撲や捻挫などで炎症があるときには、冷やした方がいいですから、しばらくは湿布薬は貼らずに、ぬれたタオルなどで冷やした方がいいと思います。

 落ち着いたら冷でも温でもどちらでもいいです。その他慢性的な痛みなどには湿布薬はいいと思います。

 スーとする働きで血行をよくしますので、とにかく怪我をした直後以外はどちらをつかってもいいでしょう。しかし温湿布はヒリヒリしますので、余り一般向けでありません。どちらかというとマニア向け。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qギックリ腰?

彼が今までそんなに激しい運動をしていなかったのに、突然トレーニングと言って
長距離を走ったりしていました。それから3日後腰が痛くなり立ち上がれない
くらい腰が痛くなってしまいました。これはギックリ腰でしょうか?
普通に会社は行っている様なのですが、座っていると痛いといっています。
ちなみに彼は毎週バスケをしています。
そのうち治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ぎっくり腰というよりも、他の方も仰るように、急な運動で背筋等に負荷がかかりすぎたんでしょうね。

取り敢えず応急処置としては、痛いところにホカロンを貼ってください。

非常に古典的な方法で、本当のぎっくり腰にも大変有効な方法ですが、筋肉痛であればこれで大分楽になるはずです。
特にこれから寒くなるので、筋肉痛は起こしやすくなります。何度やっても副作用はないですから、ホカロンを携行するといいでしょう。

但し、腫れている、赤くなっている等がある場合は、筋肉が損傷してる事がありうるので病院へ。

もちろんそんなのなくても病院に行っていいですよ。

あと、maffin さん仰る冷やす方法は、程度の軽い筋肉痛や本物ぎっくり腰なら逆効果でかえって痛みが長引きます。
激痛の時に炎症と痛みを押さえる為に冷やすと思ってください。もちろん腫れている場合は冷やします。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q足首捻挫:温湿布とサポーターについて教えてください

テニス中に後ろに転がってたボールに乗って捻挫をして、今日で6日目です。
お医者その1「レントゲンでは骨に異常ないので安静に」、その2「この腫れと内出血はヒビ入ってる」とのことで、自宅で氷水・冷却スプレー・冷湿布し続けました。少しマシになりましたが、腫れは引かず足の甲は青色、指先は紫色のままです。
(1)そろそろ温湿布に変えてよいものでしょうか?
(2)腫れてても無理にサポーター(薬局で購入)する方がよいでしょうか?
自宅前に60段階段があって一人で上り下りできないのですが、夫には既に1日会社を休んでもらったのでもう頼めず、お医者さんに行けないんです・・・。私は幸い今週は在宅勤務できましたが来週は出勤しなければならず、何といっても少しでも早くテニスを再開したいです。
どうぞよろしくお願い致します、助けて下さい!!!

Aベストアンサー

 腫れてても、というか腫れを抑える為に最初からサポーターをしたかったところですが。薬局で買うよりもお医者さんからしっかりしたもの出してもらった方がいいと思います。

 テーピングで固めてもいいんですが、歩けないほどの状態を回復するまでに巻き直す分を考えると、お値段的にもサポーター並みになってしまうでしょうし。テーピングなら薬局で買ったものでもしっかり固められるという利点はありますが。とりあえずテーピングの紹介ページを。
http://www.battlewin.com/cource/parts/ankle.html
http://www.ntmed.co.jp/taping/course/ankle.html

 あと、「一日でも早く」ということですが、いちばんいけないのが無理をすること。焦らずじっくり治しましょう。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q右肘内顆炎で湿布を貼る位置。

整形外科にて、

 医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」
 私「イテテテ」
 医師「はい、右肘内顆炎ね」

・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。

帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか?

バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>医師「はい、右肘内顆炎ね」

上腕骨内側上顆炎でしょうか?外側ではないですよね?

肘の内側にボコッとした骨のでっぱりがあると思いますが、その周辺で押して痛いところがあると思います。湿布とは炎症えを押さるためのものです。押して痛いところでないと、効き目はありませんのでご自分で確認しながら貼るといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q火傷の処置

29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くでなくても皮膚科はありませんか?早急に医者に診てもらった方がいいと思いますよ。
素人が家でできることといったらとにかく冷やすことしかないと思います。でももう何日もたってしまっていますね。

私もかなりひどい日焼けをしましたが、氷枕を当てたり、水風呂に入ったり、ひたすら冷やし続けました。最初の手当てが良かったのか、腫れも少しずつ引いていき、水泡ができるまでにはならなかったです。

日焼けは火傷と一緒です。参考URLに火傷について出ていますので参考になさってください。
最初の処置が肝心と、そこにもかかれています。

直ったあとシミ・ソバカスができやすいです。これ以上日焼けしないように十分お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm


人気Q&Aランキング