アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

anyone, anybody someone, somebody をどのように使い分けたらいいのか解りません。例文を沢山拾い集めてみましたが、今ひとつハッキリしません。
考え方のポイントのようなものがあるのでしょうか?
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

みなさん上手なご回答だなあと思って拝見していました。



自分が思い出したのは、ビートルズの「Help!」でした。

Help! I need somebody 誰か、助けて!
Help! Not just anybody 誰でもいいわけじゃないんだ、助けて!

蛇足ですが。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜群の例文をありがとうございました。
みなさまのお陰で、すこォ~し解りかけてきました。
たくさんの例文に触れていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:11

・anyone と anybody


基本的には同じと考えて良いと思います。anybody は anyone よりややくだけた言い方になります。

・Anybody(Anyone) can do it.
誰でもできます。・・肯定文
・Does anybody(anyone) know? 
だれかしってまか・・疑文)
・I didn't know anybody(anyone) at the party.
 パーティでだれも知っている人がいなかった

上の例文をみれば分かるように
anyone と anybody の意味を下記のように覚えていれば ほとんど大丈夫です。
・肯定文  誰でも
・疑問文  誰か
・否定文  誰も

・someone と somebody の場合も、基本的に同じと
考えて良いと思います。

 肯定文 誰か
 疑問文 誰か
 否定文 誰か
全部同じ意味で訳します。
通例肯定文に用い, 否定・疑問文には nobody, anybody を用いるが, 疑問文に用いる somebody の用法は some と同じで勧誘などを表わして否定的意味を含まない場合には some を用います。

・I'm sure that someone will be able to do it."
 誰かできると思いますよ・・肯定文

・Can someone here speak Japanese?・・疑問形
 誰か日本語を話せる人はここにいますか?
 someoneで聞くと相手の答えが "Yes" であることを 期待した聞き方になります。

・If you don't like somebody, stay away from that person as much as possible.
 もしあなたが誰かをあまり好きでないのなら、できる限りその人から離れていましょう。・・否定形
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすいご回答をありがとうございました。
頭がだいぶ混乱して来ましたが、しっかり整理して
きっと覚えるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:03

1のかたがおっしゃってるように、学校では肯定文、否定文、疑問文の違いだと教えるようですね。

文章によっては違いのないときもありますが、実際には意味が違うことが多いです。

Someone/somebodyは「誰か」
anyone/anibodyは「誰でも」
というのが一番近いでしょうか?

一番単純な例としては
Anybody can do it.は「誰でもそれはできるよ」
Somebody can do it.は「誰かがそれできるっしょ」
て感じですね。

誰か手伝ってよ、というときにも
「Somebody! Anybody!」(誰か!誰でもいいから!)
とよく言いますね。

とりあえず一番単純な例文だけ参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番単純な例文、とても解りやすかったです。
Somebody! Anybody! 頭に叩き込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 20:52

 まず,somebody と someone,anybody と anyone は,-body の方が口語的で,呼びかけなどには適している程度でほとんど変わりません。

同じ意味で,置き換えてもよい,と考えていいでしょう。
 somebody と anybody の違いは,結局 some と any の使い分けと同じです。
 基本的には,some は肯定文,any は疑問文・否定文で用いると学校では習うと思いますが,実際は some を疑問文・否定文で,any を肯定文で用いることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、someを疑問分に使ったりanyが肯定文にあったり、何が何やら・・・
でも沢山の例文で慣れるようにしなければ、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!