電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大学法学部ニ回生なんですが、何か資格をとろうと思い宅建をやろうとしたら友達に宅建は意味無いといわれ、社会保険労務士を取ろうとしたらもう今年の申し込み期限が過ぎてました ニ回生のうちにやっておくといい資格や勉強はありますか?またそれはどのようにすればいいんでしょうか?例えば英会話なら単純にノバとかに行けばいいんでしょうか?また来年に備え、難易度は同じぐらいで、社会保険労務士より使える資格はありますか?一応司法試験を受けるつもりですが、もしダメだった時に何もないというのが不安です。例えば証券アナリストはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

宅建は、10月3週が試験日ですが法律系の資格としては金融関連(銀行)・不動産関連などの職種を志望する人は必須スキルになってきます。

銀行なら、融資担当や渉外担当の人はほとんど取得しています。また、不動産は不動産仲介などに必要なため不動産業でも優遇されます。難易度は、法律系国家試験で一番やさしいので何か法律系の資格を取得したいと考えているのであればお勧めしたいです。

もし、ロースクールや大学院・司法試験を目指しているのであれば、行政書士を受験するという手もあります。行政書士は、憲法・民法・行政法・諸法令・一般教養(国語・社会・時事)などが試験範囲で内容が多岐になり大変ですがやりがいはあります。特に、行政書士の勉強は、法学検定などに直結してくるので行政書士を受験してついでに法学検定も受検するという人が多いです。私自身法学部出身ではないですが行政書士を受験したことはあります。法律の勉強をして、自分の専門とは違う面白さというのも実感できました。

私の友人は、法学部2年在学中行政書士の資格を取得して、その後にロースクールの受験対策をしていました。そして、旧帝大の法科大学院(ロースクール)の未修者コースへ進学しました。もし、資格を考えているのであれば、宅建・行書をお勧めしたいです。行書は、試験範囲が広いので難しいとう感じなら宅建をめざしてみてはどうでしょうか?

資格の勉強としては、大学の資格取得講座(エクステンションセンター・キャリアアップ講座)などを開設している大学であれば大学内で資格スクールの授業を受講することができるのでこれらの講座を利用するというのをお勧めしたいです(授業料が安いため)。
 募集期間などを締め切っていたら、資格スクールに通う方法や書店で受験対策本を購入したり、資格スクール(LEC/TAC/o-hara/伊藤塾)の通信教育講座を利用する方法もあります。

【行政書士・宅建試験の受験とその他資格の併願】
 (1)行政書士(10月4週)→法学検定(11月)
 (2)行政書士(10月4週)→ビジネス実務法務検定(12月)
 (3)宅建(10月3週)→マン管・管理業務主任(12月)

※(2)は、実際に私自身やって見ました。行書は×でしたがビジネス実務法務検定(民法・商法・労働法)は○でした。上記に示した併願も試験範囲が重複してくる試験では実際にチャレンジする人が多いです。

何らかの参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

行政書士ですか それは盲点でした ものすごく参考になりましたありがとうございます

とくに目標がない状態で取る潰しがきく資格といったらTOEICだと思います(英会話学校は資格として認めてはくれないと思います).

どの業界の就職活動でも大抵エントリーシートで
・その業界の基本資格
・TOEIC(or 英検)
・その他
と聞かれますから.
試験は年8回開催され,結果は点数で出ます(合格・不合格ではない).全国各地の大学などで受験できます.社会人の英語力の指標として用いられ,入社後も受験することを求められる場合もあります.
参考書もいろいろ出てますから,試してみてはいかがでしょうか.

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱTOEICは潰しが利くんですか~ 
参考になりましたありがとうございます