プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前大企業に勤めていた者です。


新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
検討しようと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:28

No.1さんの通り


入社式が終わってからでもよいと思います。

結婚をマイナスに捉えるような企業なんて無いと思います。
ただ、総務の人の立場とすれば手当などの給与計算に関わってきますので
1回目の給与計算の時までには報告が必要です。

それとも面接の時に結婚などの有無を聞かれたのでしょうか?
聞かれていないのであれば、向こうから聞かれない限り
こちからの報告の必要は無いと思います。

入籍についてはかなり個人的なことであり重要なことですので
彼女や彼女のご両親とよく相談した上で
お決めになるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんと同じく入社式後でもよいとのお答えで
少し安心しました。
ご意見を参考に検討しようと思います。

お礼日時:2005/06/03 16:02

内定との事ですので、まだ就職はしていないのですよね。


それなら、入社式が終わって、保険やいろいろ登録などする時にでも結婚している事を伝えればいいと思いますよ。
いろいろな補助?も受けられると思いますので。(会社によって違う)

「結婚してるから内定取り消し!!」なんてあるはずが無いですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
少し安心しました。

お礼日時:2005/06/05 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社前の入籍について

皆さんこんにちは。私は長い学生生活も終盤を向かえ、この春(4月1日)から社会人としてスタートを切ることになりました。今6年間付き合っている彼女がいます。彼女とは結婚を前提に3月から同居を始めました。入籍の予定は、3月27日の卒業式が終わってから直ぐに籍を入れたいと思っています。そこで質問なのですが、会社にはどのように報告をすることが良いのでしょうか?ちなみに、子供は出来ていません。ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社後入籍した方が(入社先の福利厚生次第ですが)祝い金や特別休暇があってお得かも、、っていらぬお世話ですよね^^;;。

さて入社式までに何かあったときの連絡先をお聞きになっていると思いますが、、そこに3月○日入籍する旨を伝えましょう。そして何か必要な手続きがあるかどうかたずねましょう。4月1日以降扶養にする、しない等社会保険に関係してくる手続き(準備書類)があるとおもいます。ついでに福利厚生についてもたずねてみましょう。何か適用になるものがあるかどうか、、。

まず、入籍の件を電話でいいので伝えることですね。

Q結婚する事を内定が決まった後伝えるべき?

27歳独身、女です。4月で退職(寿退社等ではなく、やりたい仕事に就く為に転職を選択しました)

ようやく9月12日から採用して頂ける会社に内定が決まりました。ところが、3週間前に急に交際していた人との結婚の話がもちあがり、11月末には籍を入れ一緒に住みます。

私が今住んでいるマンションと、籍を入れて住む家は数百メートルしか離れておらず、しかも勤め先の会社からの距離もどちらから通勤しても、徒歩2分くらいです。(笑)

かなりの住宅ローンをかかえての新婚生活になるので、式も披露宴もしません。いろいろ計算した結果、最低でも4年は子供を作らない計画で、共稼ぎでがんばります。

世間話もこのくらいにして本題にはいりますねぇ(笑)

★★★一応、面接の時も、内定後の打ち合わせに行った時も結婚の予定については会社側からふれられなかったので、あえて私からは何も説明していません。(でも実際に3ヵ月後には籍を入れます)入社後、どういったタイミングで会社側にその事を伝えたほうが良いのでしょうか。
また、こういう事をあらかじめ自分から会社側に話しておくべきだったのでしょうか。27歳で独身と言う事は会社側も理解した上での採用だとは思うのですが・・・

さまざまな観点からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

27歳独身、女です。4月で退職(寿退社等ではなく、やりたい仕事に就く為に転職を選択しました)

ようやく9月12日から採用して頂ける会社に内定が決まりました。ところが、3週間前に急に交際していた人との結婚の話がもちあがり、11月末には籍を入れ一緒に住みます。

私が今住んでいるマンションと、籍を入れて住む家は数百メートルしか離れておらず、しかも勤め先の会社からの距離もどちらから通勤しても、徒歩2分くらいです。(笑)

かなりの住宅ローンをかかえての新婚生活になるので、式も披露宴も...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

このご時世で次の就職先も決まり
出だしは好調って感じですね。

自ら言う必要はないと思います。
会社側も、言い方が適切ではないですが
27歳という年齢については
そう遠くない将来結婚するかもということも
視野に入れているでしょうし
それなりのリスクも考えていると思います。
(寿退社するかも!!のような)
しかし、それでも採用されたということは
必要とされているということです。

きちんと入社されて、世間話を出来るくらいになってからでも
いいのでは??
もしくは、社内の方に結婚や彼氏の有無について
聞かれたときに、サラッと答えるとか。
さすがにいきなり入籍しましたって報告するのもなんですが。
ずっと働き続けるつもりということを
前面に報告すればいいのではないでしょうか??

自宅と勤め先が近いというのは
本当に働く女性にはかなりのメリットですよ!!
私は自転車で15分ですが、辛い・・・笑
都市圏の方に怒られそうですけど。

Q入社時に入籍済みの新卒

入社時に既に入籍を済ませている新卒の社員がいたらどう思いますか?

勿論、内定を出した時とは名字が変わっているわけです。

どういった立場の方かも併せて教えていただけると嬉しいです。
例えば、「新卒採用経験者の立場から、~思います」
「20代後半の独身女性の立場から、~思います」
など。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

会社側の人間からすると、どうも思いません。
あえていうなら、女性の場合は「妊娠退社や育児休暇は痛いなぁ」程度。
同期の人間だと、「ああ、結婚してるのか」以上でも以下でもありません。
これからいっしょに仕事をする人間が既婚なのか未婚なのかって全然関係ないと思いますけど?

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q新卒内定者の結婚のタイミング

新卒内定者の結婚のタイミング

私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。
そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。
式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。
しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。

入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。
それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社前に入籍するというのも良いと思いますが、入社直前に会社に報告するのはどうかなという気がします。
というのも、あまりに入社間際に入籍報告されても、すでに旧姓で社員証やパソコンのIDを発行してしまっている可能性もありますし、またその他にも会社側に色々と迷惑かけてしまう可能性があるでしょうから、入社直前といわず、もっと早い段階で会社にいつ頃入籍予定か事前に伝えておいてはどうかと思いますよ。

それから、入社後に名字が変わると先輩社員に迷惑をかけるのではとご心配のようですが、会社によっては結婚しても社内では旧姓をそのまま使い続ける場合もあります。
実際に、私の会社でも結婚後も、社内では旧姓を使っている社員がいますよ。
質問者様が入社される会社の場合はどうなっているのか分かりませんが、会社側が結婚後も社内で旧姓を使う事を認めているようでしたら、入籍の時期については、あまりお気になさらず、入社後質問者様がお好きな時にされても大丈夫かもしれませんね。

Q学生できちゃった結婚の保険

現在、私は付き合っていた彼女との間に子供ができ、5月に結婚をすることになりました。ですが、私は今大学4年生でこれから大学院に通わせてもらう身分です。また、彼女は1年間契約で働いていて、それがこの3月で終了し、来年1年は働かない予定で、両方の親に大学院に通うお金と生活費をいくらか払ってもらい、奨学金ももらいながら、彼女と二人で生活していく予定です。とりあえずこれから1年間の収入は親からの援助金と奨学金のみとなる予定です。
医療費などに保険を効かせるために、保険に入りたいのですが、私と彼女は親の社会保険の被扶養者に入ることができるのでしょうか?また、国民健康保険に二人とも入るべきなのでしょうか?私としましては、お金もないので安くすむ方を希望します。
保険のことは全く知らずに生活してきて、急にこのような展開になったので、できたら詳しい方の意見を聞かせてもらいたいです。また、検討違いのことを言っていたり、的確なアドバイスをするために私の提供する情報が足りない場合は、教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを持って行き、gutzさんと彼女は、まだこの時点で籍は入れてないので個々に国民健康保険に入り、保険証を作ります。

そして、入籍の日。
話を聞く限り、彼女はgutzさんの扶養に入るわけですから、婚姻届を提出した後、扶養に入る手続きを国民健康保険課でします。
そうしますと、gutzさんの保険証に彼女の名前が加わりますので保険に関しては、これで大丈夫です。

保険料に関しては、gutzさんの前年の収入により決まりますので、前年の収入がないのであれば、おそらく今年の保険料は最低額の一人1300円。彼女の分と合わせて月2600円になるはずです。

出産にあたって、国民健康保険の方から出産費(名称は忘れました。)が約30万ほど出ます。出産後申請すればもらえます。
出産直前に7割程度前借りできたりする制度もありますので役所で聞いてみてください。

もしくは、子供が生まれるまで籍や保険をいじらずにいる方法もあります。彼女の親が社会保険に入っている場合、親の入っている社会保険から出産の際、30万ほどお金がもらえる制度ができました。(家族出産育児一時金)
今までは、加入者の配偶者(彼女の父が保険加入者なら彼女の母のこと)が出産した際にしか出産費は出ませんでしたが、その加入者の子供、(つまり彼女)にも適用できる決まりが最近できました。
ですが、彼女の親の立場等考えると親も会社の方に、この事を言いにくいだろうと思います。
社会保険で申請した方が出産費は国民健康保険より数万多くもらえる場合がありますが、そこまで親に迷惑かけるのもどうかと思います。


子供ができたのに、双方の親から援助を受けながら大学院に通う事自体おかしいのではないでしょうか?
子供ができて、産むと決めたのなら、きちんと自分で生計を立てるのがあたりまえの事ではないのでしょうか?
少し、考えが甘いです。
彼女の毎回の検診費だって合計すれば、最低10万はかかります。出産するにあったって服や小物等準備もしなくてはいけませんし。
絶対このままじゃうまくいきませんよ。
彼女だって、絶対不安に思っているはずです。

子供ができ、産むことを決めた時点からgutzさんは親になる、大人になるという心構え、準備をしなくてはいけません。
女って、お腹に赤ちゃんがいるのでだんだん大きくなってきます。だから余計に、親になるという自覚ができてきます。ですが、男はそういった自覚できるものが身近にないので精神年齢が低いとか言われているんです。

今、大4なら就活をしてください。
社会人となり、お金を稼ぎ、家庭を守れる力をつけてください。それでもやっぱり、若いから金銭的に大変といった時に初めて双方の親御さんの力を借りるわけです。

私は今19で子供がいます。18でデキ婚しすぐ別れてしましました。元旦那はまだ10代でgutzさんみたいに考えが甘い人でした。双方の親を頼りきった結果が今にあります。
私は人一倍自立心が強かったので、双方の親に頼り切っている元旦那を見て本当に情けなかったし、恥ずかしかっです。もっと、プライドをもって欲しかったです。

自分で家庭を養えないし、親の援助をアテにしているんだったら、結婚もしないで欲しいし、子供もおろしてください。そんな中途半端な親のところに生まれてくる子供が一番かわいそうです。

結婚、そして子供を育てる事ってそんな甘いもんではないです。私は18で出産し、離婚もして今は一人で働きながら子供を育てています。高校も子供ができたから中退し、資格、取柄、私には何もありません。
自分の今までの行動が招いた結果が今ここにあるのです。
子供には私の一生をかけて責任をとっていこうと毎日がんばっています。
私の話とgutzさんの場合は内容が違いますが、gutzさんにはこのような決意がおありですか?

家族のために、この先定年まで毎日働く、養っていく、責任を背負えますか?
家庭を持つってそういう事も含まれています。

子供ができました。じゃあ、結婚しましょうじゃないいんですよ。

どうしてもおろしたくないなら、きちんと行動で示してください。

きつい事を書きましたがよくお考えください。

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを...続きを読む

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q公務員に合格、入社するまでの間に結婚したら履歴書詐称になりますか?

この度、試験に合格して地方公務員の内定通知を受け取りました。
就職も無事に決まったので結婚を約束している婚約者と、すぐにでも結婚したいと考えているのですが
公務員試験を受ける時に出した履歴書には独身として勿論提出しているわけです。

その条件で合格を頂いたのに、入社する前に結婚をしたら「条件と違うじゃないか」
と内定取り消しになったりするでしょうか?

公務員の内定取り消しは今まで聞いたことは無いので、それは無いと考えているのですが
人員の空きが無く貴方は採用漏れになりました。という言い方だったら有り得るのか等思いまして…

また、入社出来たとしても6ヶ月間は正社員扱いにはならなく上司の考え次第でクビにすることが出来ると聞きました。

このように、分からないことだらけなのですが、実際に自分の名前を出して市役所に問い合わせをするのにも気が引けます。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。また、分からないけどここに聞けば分かるかもという事でも構いません。

そんなに悩んでるなら結婚を待てば良いじゃないか、という話なのですが彼女は妊娠していて
それなのにずっと結婚していない状況を続かせてしまっているので合格を頂いた今、早く安心させてあげたいのです。
ご両親もそう望んでいらっしゃるので就職に害が無いのなら今すぐにでもと思っています。

この度、試験に合格して地方公務員の内定通知を受け取りました。
就職も無事に決まったので結婚を約束している婚約者と、すぐにでも結婚したいと考えているのですが
公務員試験を受ける時に出した履歴書には独身として勿論提出しているわけです。

その条件で合格を頂いたのに、入社する前に結婚をしたら「条件と違うじゃないか」
と内定取り消しになったりするでしょうか?

公務員の内定取り消しは今まで聞いたことは無いので、それは無いと考えているのですが
人員の空きが無く貴方は採用漏れになりま...続きを読む

Aベストアンサー

内定から採用日までの間に結婚したことによって採用取り消し
にはなりません。詐称とは呼びません。

内定通知を受領した日と,結婚の日付と,採用日が確定しているので,
「履歴書を提出した日は確かに独身でしたが・・」と説明すれば
良い話で,心配することは一切ありません。

むしろ,採用日に人事の担当者から扶養手当の申請書類をもらうと
思いますが,申請期限内に提出するのを忘れないようにお願いします。

Q就職時結婚していると不利?

 こんにちは、私は22才の会社員です。今三年近く付き合っている彼と結婚の話が出ています。そのことに関してはお互いの両親も認めてます。彼と話し合った結果来年の春頃に籍を入れようかと決めました。
 そのことで私が悩んでいるのが就職のことです。現在勤めているところは契約社員で来年の春には一旦切れます。今の勤め先は収入が不安定なので、新しい所を探したいのですが、就職時に結婚しているとやはり相手側としては取りにくいものなのでしょうか? もしそうならば就職が決まるまでは籍を入れるのは控えたいのですが、仮に就職した後で数ヶ月した所で籍を入れたとしても、名字が変わる事で相手側に迷惑をかけることになるのではと心配です。
 住所などの問題に関しては彼が私の実家に住む形なので、大幅な変更はないです。
 私と彼はあまり貯金がなく、私もできるだけ働いて生活資金をためたいので、実際の経験談とかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問のテーマがテーマですので、正直なところを申し上げます。

 私は小さい規模ですが会社を経営しています。新卒だけでなく転職にも採用の門戸は開いていますが、正直なところ、特定の資格を必要とする専門職種(例えば医療看護職など)以外で、既婚女性がどんどん採用されるかと言えば、難しい面があります。

 誤解のないように申し上げますが、当社では決して既婚女性差別の気持ちは持っておらず、既婚であろうが未婚であろうが、応募は同じように受け付けます。
 また、採用選考に際しては、縁故推薦枠を除いては、選考試験の難易度や合否判定基準には、学歴や年齢、男女、未婚既婚等の区別は一切ありません。どなたが来られても、同じ難易度の試験、同じ評価基準で選考しています。

 それではなぜ既婚女性が不利になるかということですが、例えば面接などで仕事内容に触れ、「残業や宿直があるが大丈夫か。出張命令には応じられるか」「男性(女性)とペアで行動する仕事があるが、差し支えはないか」と質問しますと、現実論として既婚女性の多くは「困ります」と答えます。しかし、未婚の女性は「大丈夫です。やります」と答えます。

 我々は既婚や未婚ということではなく、残業や出張を伴う業務に対する「やる気」があるかどうかという目で評価します。
 既婚の女性でも「大丈夫、やります」という答えがあれば、ポイントが上がりますし、未婚者でも「困るう~」と言われたら、マイナスポイントです。そこは公平にやっています。

 技術や教養はもちろんですが、変則勤務や出張が平気というのも、個人の重要な「能力」と考えています。当社の場合は、業務上、出張や変則的勤務が避けられないという事情もあります。これは派遣さんの受け入れ選考においても同じです。
 逆に、出張や残業が全くない職場だと、それらが困るということはマイナス要因にはならないでしょう。

 既婚だからというより、その会社が求める人物像や働き方に、自分が応えることができるかどうか、ということではないでしょうか。

 ご質問のテーマがテーマですので、正直なところを申し上げます。

 私は小さい規模ですが会社を経営しています。新卒だけでなく転職にも採用の門戸は開いていますが、正直なところ、特定の資格を必要とする専門職種(例えば医療看護職など)以外で、既婚女性がどんどん採用されるかと言えば、難しい面があります。

 誤解のないように申し上げますが、当社では決して既婚女性差別の気持ちは持っておらず、既婚であろうが未婚であろうが、応募は同じように受け付けます。
 また、採用選考に際しては、縁...続きを読む


人気Q&Aランキング