プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる借家の家賃が、毎月の収入を圧迫しているので、
安い住居を探しています。

いろいろ探していますが、、、

入居資格には、夫婦であること、家族がいることと、
あります。

単身者には、門前払いのようです・・・。
無いのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

単身者向けの住宅はあるはずですよ。

友人は、藤沢の住都公団の単身者用住宅に入居していました。また、市町村の公営住宅でも独身者用のものを見たことがあります。ただ、絶対数が少ないのは確かなようです。
    • good
    • 6

#1の方も触れられていましたが、公団住宅なら単身者向けもあるようです。


もちろんお目当ての地域によってばらつきはあるかもしれませんが、下記URLから検索してみてください。
少々古い目の物件なら民間のものよりは多少安いかもしれません。

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 6

雇用促進団地(市営住宅)が単身者向けだと聞いたことがあります。

どこにでもあるのかどうかはわかりませんが・・・
うちの義母が雇用促進団地に住んでいるのですが義母が「雇用促進団地は単身者がいつでも入居できるように何戸かは空けている」言っていました。

あやふやなアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 4

>現在住んでいる借家の家賃が、毎月の収入を圧迫しているので、



公営住宅に限らず、安い賃貸住宅も有ります。こまめに不動産やさんも見た方がよいですよ!
(今の条件と比較して譲れる物を譲れば、安いのはいくらでもあります)
    • good
    • 7

単身者用の公営住宅はあると思います。


公営住宅などは、同じ様な家族構成の世帯が集中しないように
(入居・退居等のタイミングが同じになりやすい)
さまざまな部屋タイプを作っているはずです。
(古い公営住宅だと、1棟まるごと同じ間取りという可能性もありますが)

ただ、公営住宅だからといって安いと言うことは一概に言えないと思います。
確か収入によって家賃が決まるのだったと思いますが。
友人が市営住宅に住んでいますが、押入がしっかりとられていて収納は
多いものの、部屋の広さもあまり変わらなくて、私が住んでいる民間の賃貸と
家賃は変わらなかったです。

家賃の要素は、駅からの距離や周囲の環境、建物の築年数や附属設備に
よるところが大きいと思います。
民間でも探してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 7

結論としてあります


ただし条件が以下あります
・50歳以上のかた
・身体障害者福祉法による身障者のかた
・戦傷病者特別援護法による戦傷病者のかた
 等々公営住宅法で規定しています
その他特に管理者(行政)が限定していることがありますので
詳細は最寄の市町村等にお尋ねください
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!