アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養内でパート勤務しています。違う所でバイトをしようかと考えています。その場合主人の会社にバレル可能性はありますか?確定申告するとバレルのでしょうか?今はパート勤務していることしか申告していません。
主人の会社はどのように扶養に入れている者の収入を調べているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その場合主人の会社にバレル可能性はありますか?

そうなります。
そもそも勘違いされているようですが、ご質問者が行おうとしている行為は脱税になりますのでだめです。

税法上の範囲(103万)にしても、社会保険の扶養範囲(130万)にしても夫の会社に正しい所得金額を申告しなければ脱税になります。ばれるばれないの問題ではありません。

>主人の会社はどのように扶養に入れている者の収入を調べているのでしょうか?
会社が調べるのではありません。税務署から会社に通告が行くのです。

基本的にはバイト先(給与支払報告書)->市町村->税務署->会社というルートで伝達されます。
    • 0

両方で働くと扶養の限度額を超えるということでしょうか。

複数の事業所で働く場合、少額給与でも2つ目以降税金がとられますので、あなたが確定申告をしないと損する可能性が高いです。
確定申告をするしないに関わらず、ご主人の会社にはばれます。
というか税務署で把握するので、税金是正のお知らせがご主人の会社にいくのです。
会社にも迷惑かけますよ。
    • 0