2年ほど前から、舌の右端の方にうすい黒っぽいシミのようなものがありました。特に気にもせずに過ごしてきたのですが、今日、今度は左端の方にはっきりとした黒い点(一見するとまるでほくろです。)ができているので、びっくりしました。右端のシミのような所には特に変化はありません。突然のほくろ(の様なもの)の出現が気になるので、何か情報がありましたら、教えてください。
また、病院は何科の受診すれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かで舌をかんだときの内出血が、時間が経つと黒くなりますが、そんな覚えはありませんか。



病院で見てもらうのでしたら、耳鼻咽喉科になります。
    • good
    • 5

耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか。


ただし内科的疾患でも舌に症状が現れる場合がありますので、内科受診も可だと思われます。
しかし耳鼻咽喉科が専門の部位ですので、こちらで診てもらえば、内科疾患と判断され紹介・転科できると思います。
    • good
    • 4

最近、舌を噛んだ覚えはありますか?


そのほくろ(?)を触ると、痛いですか?

専門家ではないので、あまり参考にならないのですが、舌は健康状態を表すと聞いたことがあります。
体のほかの部分でも、いきなり現れたほくろは危険だと言われています。
舌癌の可能性もありますので、気になるようでしたら、一度内科に行かれることをお勧めします。

何もないといいですね。
    • good
    • 4

わたしの知り合いでは、舌が内出血していた人がいます。

すぐに消えたみたいですけど。病院は内科か、皮膚科か、整形外科のどれかでいいと思います。あまり、参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q爪にできた黒っぽい点

右手の親指の爪と指の境目あたりに薄い黒っぽいしみみたいのができました。痛くもかゆくもないのですが、何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのは血豆ですね。気付かないうちに痛みも感じずに出来ることもあります。爪の伸びとともに黒い点が爪先に移動していくようであれば、放っておけば治ります。最後は爪を切って終わりです。

それと可能性が高くはないですけど、メラノーマという恐ろしい皮膚癌の一種の可能性もあります。癌の中でも悪性度がかなり高い物で、発見が遅ければ確実に命を落とします。黒い点が大きくなってきたり、黒さが増してきたりするようであれば危険信号です。
悪性度は高いですが、皮膚癌は早期発見なら完治しやすいです。

もちろん、それ以外の物の可能性もありますし・・・・と言うことでとりあえずしばらく様子をみて、心配なら皮膚科へ行った方がいいですね。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q赤いほくろ

赤いほくろ(小さいものです)が出来たのですが、黒い(茶色い)ほくろとどう違うのでしょうか?
なにか病気なのではないか心配です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん老人性血管腫のことではないでしょうか?
老人性血管腫は40歳以降(人によっては30代から)に主に体幹にできる
大きいもので直径2ミリ程度の発疹です。
これは毛細血管の増加と拡張によってできているのでそのまま放って
おいても構いません。
(レーザー治療によって薄くすることも可能の様ですが、保険適応は
ないのでかなりのお金がかかります)
普通の黒いほくろは皮下組織のメラニン色素をみているものでまったく
別物です。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/benign.htm

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Qほくろのがん

二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前
そのほくろをカミソリで、削り取りました
私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました
その話を聞いてむしょうに心配になってきました
それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

Aベストアンサー

たまたま見つけた小さなほくろが悪性である確率は極めて低いのですから,転移の心配する必要はないでしょう.

ただし,徐々に大きくなってくるものや,色の特別黒いものなどは悪性の可能性もあるので注意が必要です.
(心配な場合は必ず皮膚科の専門医に診てもらいましょう)

それと,他の方もおっしゃっているように,ほくろに刺激を与えると癌化しやすいことは事実です.ましてや削り取るなどということはもってのほかです(万が一悪性のものを削り取ったりしたら高率に転移します).

いくら好きでも今後は絶対になさらないようにして下さい.

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q腕のほくろ

現在高2の♀です。
今日、小さいころから手首にあった2~3mmほどのほくろが少し大きくなっていました。ほくろの黒い部分が大きくなったというより、ほくろの少し周りの肉が盛り上がったような感じになっています。おとといくらいにかさぶたができて、はがれたあとからこのような感じになったと思われます。かさぶたはアトピーのため時々腕を掻いてしまうことがあり、そのことが原因なのかもしれませんが、はっきりとは分かりません。ほくろの形はきれいな丸い形をしていて、濃茶です。
もしかしたら病気なのかと思い、心配で恐ろしくて胸が張り裂けそうです。もし良かったら、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

悪性のほくろ、メラノーマは、総じて丸くはないので、silvyearさんのほくろは心配ないと思います。リンク先に詳しい説明、写真があります。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/contents.html


心配なお気持ちはわかります。私も昔、手の指にいきなりほくろが出来て、心配になって皮膚科に行きました。
ほくろは刺激や紫外線で出来やすく、できたり消えたりするという話でした。かさぶたが刺激となって大きくなっただけだと思います。
心配でしたら、急ぐ事は無いとおもいますが、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報