gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

変圧器を無負荷で運転した場合、力率cosθが非常に小さくなるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

他の変圧器関連のご質問にも関連するのですが、

一度、変圧器の等価回路を調べられるのが良いかと思います。
(できれば、導出して見られたほうが、、)

で、無負荷時
無負荷時には変圧器には二次電流が0で、単に一次巻き線がコイルとしてつながっているだけになります。
ここで、通常は鉄損が充分小さいので励磁電流はほぼ無効電流だけになり、力率が非常に低くなると。
    • 3
この回答へのお礼

ほんと助かりました、ありがとうございます。