dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題にあるように我が家を中傷する手紙が先日届きました。
内容については近々出産予定の妻の流産祈願、それと5歳になる娘の淫乱、処女喪失といった文面です。

この件に関して全く心あたりがないわけではありません。
先月のことなんですが、幼稚園で私の娘が他の園児がいる前で男の子二人(仮にAとBにします)にスカートをめくられ更にパンツを下ろされました。たかだか子供のやったこととはいえスカートめくりだけなら許せる範囲ですがパンツまで下ろされたとなると度が過ぎてると思い私の妻は幼稚園に抗議の電話を入れました。
その後、幼稚園とAの親から謝罪をいただきました。
しかしBの親からはとにかくAにそそのかされてBはやったという言い訳が多くきちんとした謝罪はいただけませんでした。

そして先日、先に書いた内容の中傷手紙が届いたという訳です。

現状ではBの親が差出人だとは判断が難しいのですが、私の妻の妊娠を知っていること(私の会社関係には全く伝えていません)私の住所を知っていることを考えると幼稚園関係から送られてきたことは明らかです。また幼稚園の担任と他の園児の親に相談したところBの親ならやりかねないし先日の事件のこともあるのでほぼBの親に間違いないだろうという回答でした。

こういったことというのはやはり警察に届けたほうが良いのでしょうか?また警察はどこまで調べてくれるでしょうか?こういった中傷手紙は法律的に問題はないのでしょうか?また民事的なことなので個人的に探偵事務所、弁護士を雇って裁判沙汰にしたほうがよいのでしょうか?

娘の将来、妊娠中の妻の不安を取り除くためにもこのまま放置しておく問題ではないと思いここに相談させていただきました。

専門家の方からのご意見はもちろんのこと、一般の皆様からのアドバイス・ご意見を頂戴できればと思います。

A 回答 (4件)

補足いたします。

私の場合は“中傷ビラ”をマンションの集中ポスト・ご近所に投函されました。(証拠物件を持参しました)が、最初警察はあなたが危惧されているような感じでしたが、(刑事課・生活安全課)このままエスカレートする事だけはくいとどめたいという思いから、警察本部に“陳情”しました。警察での事情聴衆時に警官の不親切さを感じたためです。
もし、あなたが警察に告訴されるおつもりでしたら、“告訴は取り下げない”意思を固めてから告訴して下さい。

多少費用はかかりますが、事前に弁護士と相談されるか、弁護士に委任する事も視野にいれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

今日になって会社の上司に相談したところ、私の気持ちは十分にわかるがこの嫌がらせが単発で終ったと仮定すればそこでこの問題は終るが、ここからことを大げさにすると家族に更なる不安が付きまとうことになるというアドバイスを受けました。

私自身まだ納得ができないことはあるのですがここは少し様子をみて、嫌がらせが続くようであれば警察への相談、弁護士・探偵を雇うなどの措置を考えてみようかなとも考えてます。

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

少し実務的かつ現実的な話をしておきましょう。

徹底的に叩き潰すとしたならば、貴方側の方が
いつでも転居し新生活に移れるよう基盤作りが必要です。被害者であるのになぜ転居?とおっしゃりたい気持ちはわかりますが、この手の人間に常識は通用しません。

ご相談された上司の意見に現段階では賛成です。
ただし、警察に相談はしておいた方がいいです。

まずは奥さんの気持ちが落ち着くように接して
あげてください。

そこからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃっていることが非常によくわかります。
Bの親を知るほとんどの人が「あの人とは関わらないほうがいいよ」と言ってます。
私の家族の事件を知らない人ですらこういうことを言うのですからかなりの危険人物だということを実感してます。
新しい基盤作りに関しては今のところ考えていないのですが、ここからエスカレートすることがあるのであれば考えなくてはならないですね…
アドバイス通り警察には連絡しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

こんばんは。

お気持ちお察し致します。
以前あなたと同様のご質問をしました。
その際たくさんの方からアドバイスを頂き警察に相談しました。あくまでも私の場合ですが・・・“名誉毀損罪”“侮辱罪”に相当するとの事でした。弁護士にも相談しました。証拠になる物をもって一度ご相談されてはいかがでしょう?(エスカレートする可能性はないのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
同じような経験をなされた方からのアドバイスなので非常に心強いです。
今のところ決定的な証拠はないのですがどんな手を使っても証拠になるものを用意しようとは思ってます。
警察に行っての相談で一番怖いのが民事だからということで流されないかという不安です。
barbafamilyさんのおっしゃる「名誉毀損罪」「侮辱罪」を警察で認めてもらうようにがんばりたいと思います。

妻はエスカレートするのが怖いから放置したほうが良いのではと言ってるのですが、私は自分の非を認めずに被害家族を中傷するような人間が許せません。必ず家族を守りこの問題から目をそらさずに解決したいと思ってます。

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

取りあえずその中傷手紙を持って、最寄の交番か警察署に相談に行かれると宜しいでしょう。

「このようなご時世だから、手紙だけではなく襲撃されるのではないかととても不安です。何とか対策を講じていただけないでしょうか?」
とお願いしてみてはいかがでしょうか?
さすがに証拠がないので、Bへ直接何か調査すると言うこともないでしょうが、質問者さんの家の周りをパトロールしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
警察への相談は考えているのですが民事だからといって相手にされないのではないかと不安です。
証拠は今のところはないのですが一部手書きの部分と送られてきた手紙の切手の糊部分に指紋があるのではないかと思ってます。警察ではそこまで調べてくれないでしょうから探偵事務所にも相談を考えてます。
ご意見どうもありがとうございます。