アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2級建築士の資格を持っています。
親の会社で自分の名義で建築士登録しているのですが、現在働いている会社から登録して欲しいと言われました。現在の仕事はCADオペレーターで、2社とも実際に設計の仕事をしているわけではありません。2社に免許登録をしても大丈夫でしょうか?
免許登録に詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと自信ないですが、建築登録しているというのは


貴方が親の会社の管理建築士になっているということですよね?

私も以前今の会社の管理建築士に登録したのですが
そのときに言われましたが、管理建築士は常駐でないと
いけないということでした。

ようは管理建築士はその会社に常に在中していないといけないということです。
もちろん出張などは別ですけど。

よって貴方の親の会社には管理建築士の貴方がいない
わけですからこの時点で違反しているかと思います。
バレるとまずいかもしれません。

恐らく2社に管理建築士として登録するのは無理なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

建築士法で、管理建築士は、専任でなければならない、ということになっています。

専任と言う事は、2社の管理建築士になれないのは勿論、管理建築士をしている会社以外の会社に勤めてもいけないということです。つまり、管理建築士は、管理建築士をしている設計事務所でのみ働くことが出来るということです。

例えば、質問者さんの場合、親の会社で管理建築士になっていて、他の会社に勤めているわけですから、現状で、既に建築士法違反です。

因みに、管理建築士でなければ、2以上の会社に勤めていて、複数の所属建築士の登録をしても良いことになっています。
また、これは、実際の役職や仕事に関係なく登録上の問題です。
    • good
    • 0

まず、言葉の整理をしましょうね。


「建築士登録」、建築士試験に合格しただけでは建築士になれないので、建築士登録をして、初めて建築士と名乗る事が出来ます。
「管理建築士登録」、他の方が答えていらっしゃる通りです。

あなたの質問は、建築士法に書かれている一番重要な事項で、尚且つ、管理建築士は、オペレーターの仕事をしていてはいけないんですよ。
建築士事務所の管理を専任で行なうのが、管理建築士なので、親御さんの会社の不正を正すのも本来あなたに課せられた業務です。

また管理建築士に登録するには、開設者共々、管理建築士講習を受講しないと事務所登録が出来ない筈なので、
こういう事を知らない事は有得ない事なのです。

良いですか、建築士は、人の命と財産を守る事を目的にして仕事するんですよ。建築士法に書いてありますね。

何にも知らないオペレーターを、しかも他社に勤務の人を、違法に管理建築士にしたてているあなたの親御さんが首謀者でしょうか。

最近は、あなたの親御さんやあなたのような、違法行為を平然とやっている悪質な方々を業界から排除すべく、どんどん厳しくなっています。

もう一度書きますが、あなたが親御さんの会社の管理建築士であるならば、親御さんの会社のそういう違法・不正行為を取り締まる事は重要な業務です。

いまどき、まだここまで酷い事をしている人が現実に居るとは・・・。

あなた自らの違法行為もかなり悪質な事態です。このままですと、おそらくあなたは今後、免許剥奪でしょうし、親御さんにも、かなりの事態が待ち受けて居ると思います。

本当に最近は、悪質な場合は、逮捕されていますから、あなた達もあぶないですよ。新聞にも時々載っていますよね。

改心なさって、建築士法に従って、即刻是正なさいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!