電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

女子などにスライスになってしまう人は多いです。

インパクト後のラケット面が上を向いている。
つまりそのようにフォロースルーで面が抜けているのです。

どのようなグリップでもいいのですが。
ウォームアップでショートラリーをすると思いますが、この時に
振り抜いてドライブやトップスピンがかかる感触を確かめます。
これができるようになればほぼ解決です。

細かなこととしてはぶり抜いた後にラケットをラケットを持たない
手で支える癖をつける。これをするとラケットは必然的にドライブ
のかかる方向に振り抜けるでしょう。
ただし、自分では振り抜いているつもりでも、2段構成になっていることが多々あります。つまり1回で振り抜いているのではなく、2段階で振り抜いているのです。こうなると、うまく振り抜いていないことになります。

あとはビデオで自分のフォームを見る。
これが納得や理解の早道です。
    • 0

そもそも、まずはトップスピンからではなく、

フラットで打ってみたらどうでしょう??
そしたら、だんだんフラットの感触が分かってきて
トップスピンが打ちやすいのでは??
それか、テニスの雑誌で、参考にしてから、覚えるのもいいかもしれません。
    • 0

一般的に言って、フォアでスライスをかけるのは逆回転ですから、かなり不自然な動きのはずで(人間動作としては)、意図的にしなければ、あまりかからないはずなんです。

素人はフラットになって、なおかつ上向きに面を作ってしまい、それでオーバーアウトになるという失敗はよくありますが、スライスになってしまうというのは、あまり聞いたことがありません。
かく言う私も、フォアで自然なスライスを打てるようになるのに、かなり時間がかかりましたし、現在もそれほどうまくありません。
武器にならないことはありませんが、「攻め」のテニスをするときには、あだになることもあるでしょうから、特にフォアはトップスピンを覚えたいと思うのも当然かもしれません。

トップスピンは、下から上に擦りあげる動作です。ラケットの面がボールとあたる時に、上向きの力を加えてやることによって、順回転がかかる。ですので、ラケットは下から上に振り抜く、というのがトップスピンの基本動作です。上級者はラケットヘッドを立てていても、トップスピンをかけられるんですが、まずは、ラケットヘッドを下げて、練習してみましょう。ボールが返ってきたら、ラケットヘッドを下げて待っておく。そして、ボールに当てる時には右下から左上に振り上げる感じで、ボールに回転をかける意識を持って打つとかかりやすいです。(利き手が右手の場合)フォロースルーは、首に巻きつける感じで、自然な感じで流す。そうすれば、感覚がつかめて打てるようになると思います。

それほど難しいショットではありませんし、それだけに必ずマスターしておきたいショットですので、下から上、下から上、と思いながら打つと上達しますよ。
    • 0

ご自宅にビデオや動画が撮影できるデジカメ等があれば、

撮影して自分でチェックするのが一番だと思います。

お友達と交互で撮影して意見交換するのもいいと思います。
    • 0

顧問が遣り方を教えてくれないのです

か?・・・・「スライスだと強くなれない」とだけ言って・・・?
不思議な顧問ですね。テニス遣ったことが無いのかな?
コーチはいないのですか?(実際は顧問がいないとクラブ活動が出来ないので、暇は人に押し付けているのも有るのですが(^_^;;  )

で、
相手が打った瞬間にフォアだと確認したら、直ぐにラケットヘッドを地面に着くくらいに下ろし、引きづったままの感じで動きます。

そうして、ボールを打つ位置に移動し、
地面から斜め前方上に擦り上げるのです。
必ず、順回転が掛かり、スライスにはしたくても出来ません。

ドライブとスライスは回転が全く逆ですから、これが不味いのです。
基本的にスライスはボールの上からラケットが当たっているのです。
ドライブはしたから当てるのです。

女性か男性が不明ですが、女性だと力が無いので、ドライブを打った後に首に腕を巻きつける人もいますが、次の動作が遅くなるので直ぐに止められる筋肉も付けたほうが良いでしょう。
    • 0

ボールにスライス回転が掛かってしまうのは、ボールを打つときにラケットがボールより下から出ていないからだと思います。

ボールより下からラケットをこすり上げるように打って、フォロースルーでラケットのグリップエンドを左肩まで持って行けば(右利き)、ドライブの掛かったボールが打てます。球足の長さはドライブの掛け具合と、フラット打ちを織り交ぜて良い感覚を掴んで下さい。
決めボールは、ドライブの掛かったボールが打てるようになれば、フラットで打ち込んだり、ドライブを掛けてショートクロスに打ったりと自分の好きなパターンでポイントが取れればいいと思います。
ドライブの掛かったボールはショートテニスで練習するといいと思います。
    • 0

その原因はグリップではないと思います。

それはスイングそのものに問題があります。

イースタン・グリップは確かにスライスが打てますが、ドライブ・ボールも打つことが出来ます。takarai88さんはまずイースタンのままでもドライブが打てるようなスイング(フォーム)を身に付けることです。

スイングを文言で伝えるのは難しいですが、一つはフィニッシュで、フォロースルーで、打った面が上に向いているうちはスライスのままということです。
ドライブを打つには必ず面が下を向いているはずです。
    • 0