電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済学部2回生です。
在籍しているのは旧帝大なのですが、「公認会計士」「国家公務員一種」「税理士」など、いわゆる難関を目指す人は、行動を起こしはじめました。
実は、私は大学に入る前
専門学校へ行って調理師になるか、大学に入るかで悩んで、親に「大学を出てからでも専門学校は行けるけど、今の学力を維持するのは難しいから逆は大変よ」といわれ、結局大学を受けました。
大学は楽しく、入ったことに後悔は無いのですが、経済を勉強して、興味がわきません。
仕事にしたいのか、疑問に思い始めました。
最近周りに影響されて資格の勉強を始めましたが、興味が薄いのと、どこかで調理師になりたい、という思いがあり、モチベーションが低く勉強が進みません。
難関の資格を取るにはそれなりに覚悟がいると思いますが、今のままでは甘えてしまいそうです。
どうすればいいのか(本当は何がしたいのか、何をすればいいのか、何ができるのか??)悩んでいます。

A 回答 (9件)

大学生活は悩むものだと私は思います。



ダブルスクールというのも一つの手だと思います。
そして、「本当は何がしたいのか、何をすればいいのか、何ができるのか」で悩むことはとても大切でだと思います。それが自己分析ですのでどのような人生を送りたいのか将来の人生設計を描くことをオススメします。就職活動などでそれが役に立つはずなので…。

人生は1度きりですので、後悔先に立たずなので自分自身と真剣に向き合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダブルスクール(公認会計士)は9月から始める予定です。
まだ、悩みはありますが、とにかく今は目の前の卒業、資格取得ということを目標に考え、
それができてから、もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 02:27

#7の者です



方向性が見えて来て良かったですね。
JICPAの取得頑張ってください。
来年度から試験体制が変わると聞きましたが、ho-chan さんなら確実にできると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

ナンバー2です。
お店を開くには、経営者としての能力、何をだれにのマーケティング力、マーチャンダイジング力、これがないと、職人としての腕はあっても駄目ですし、職人としてのワザを磨くなら海外への修行、語学力が必要です。また素材を見る花鳥風月、四季、地域色も知識として必要です。調理学校でおそわらないことのほうが以外と重要だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経済学部に入ったのも、調理師という形じゃなくて、マーケティングという方向からこの仕事に関われないか、と考えた面もあります。
今はまず、大学を卒業、資格取得の勉強をしっかり頑張ろうと思います。
まだまだ人間的に未熟なので、今おかれている自分の課題をしっかり成し遂げた後で、もういちど考えてみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 02:31

こんにちは。



僕はあなたが調理専門学校を選択せずに、大学を選択したことを、
料理の世界へ行く意思が弱かったのだということとイコールには
まったく考えなくて良いと思います。

そもそも、世の中の人の多くが自分のなりたい仕事があったとしても
ひじょうに消極的な理由であったと思います。
成功している人は、自身の選択が強いモチベイトの結果だと顧みますが、
失敗している人でも成功している人以上の努力を惜しんでいた例は
少なくありません。
ただ、表に出るケースの多寡の違いです。

私は、あなたが裕福な層の子息で、料理の世界で失敗したとしても
次の手を打ちやすい条件をもっているのであれば、中退しても
どうぞお好きなようにと言えますが、そうでないのであれば
大学に行けている事実に感謝しながら、一所懸命に勉強をし、
余力があれば料理の世界でアルバイトをしてみれば良いと思います。

私も旧帝大を出て当時の大蔵省に入りました。
在学中&就業中に、税理士と公認会計士資格をとりました。
面白い仕事もさせていただいたと思います。
ただ、大学の選択も就職先の選択も、当時の私には別段と
働くことに対する夢・希望は無かったものですから、漠然と
親を始めとする周囲のアドバイスに従い決定しました。
その後、働くうちに自分の性格と仕事の性格にギャップを感じるとともに、
やりたいことを見つけ転職をしました。
今は、満足感半分と将来への不安感が半分でしょうか。
僕は、やりたいことが見つかって良かったと思います。
あなたにとっての「やりたいこと」とは、本当に料理なのでしょうか?

ちなみに、現在の仕事は就職や転職のカウンセラーです。
この仕事に就いて初めて、本当の意味での十人十色を知りました。
人生観や仕事観などいくつかの指標でタイプ化すると、
多くの人がいるものだと思います。
あなたのような方は学生にも社会人にも、ニートや失業者にも
たくさんいます。理由は様々ですが。
その中からの参考点を申し上げれば、今の努力を惜しんでいる人は
次の世界で努力できる保証は皆無ということです。
ただ、成功は努力と比例しないところがあるので、アドバイスを
しにくいところですが。。。
僕は、“努力をする人”は自分を大事にする人だと感じています。
だから、今のあなたが学業に励まないままに次の世界に移ることは、
僕からは賛成しかねます。
また、他の世界(知識や知人)を持っていることが、遅れ馳せながら
料理の世界に入っていくにあたっての嫁入り道具です。

それから、学歴に対する意識は少ないとおっしゃっていますが、
現実は難しいですよ。
男の男への嫉妬が、世の中の醜さの最たるものです。
理不尽な仕打ちを受けたときに、理不尽さを許せるのかどうか
冷静に客観的に自分を眺めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の性別は女なんです。
ですので、(古い考え方ですが)両親は学歴よりも好きなことをしてもいいんじゃないか、と言っています。今まで学歴などは意識することなく生きてきたので、その点で甘い考えを持っているのかもしれません。
今日簿記の試験があり、最近の自分が勉強に身を入れていなかったこともあって思った以上にできませんでした。悩んでいる、と自分に言い訳をして努力を怠っていたからだと思います。
料理の世界に行ってみたいという思いはたしかにありますが、今の大学をあと2年半しっかり頑張って卒業し、資格も取得したいと思います。

お礼日時:2005/06/12 16:20

一つのことを頑張って終わらせてから次の道に進んでいくという方法もありますよ。


まず今在籍している大学を出てみてはいかがでしょう。
卒業してから再度料理の専門学校に行ってみては?
私の友人はその道をたどりました。大学は旧帝大ではありませんが、そこそこのところです。
料理の世界ですが、厳しいですし、ある程度その人の潜在的な才能が要求されてしまいますのでお気をつけください。
才能のない人が料理を造ると、努力してもそれなりにしかなりません。
それから専門学校に行った方がよいと思います。お店で修行をすると、その店の変な癖が付いてしまうからです。
大学に行きながらまずバイトでもして、自分が向いているのかどうか判断してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、まずは今の大学を卒業すること、目の前の資格を取得することを目標に頑張りたいと思います。いま調理師の夢を選んでも、結局「逃げ」だと思いますので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 16:23

こんにちは



 突然ですが、「知らない人」を好きになる人はいないと思います。

 仕事も同じです。その詳細な仕事内容や、プライベートに与える影響、世間に与える影響など知らなければ興味も湧かないし、そのための努力(資格勉強など)に身が入らないのは当たり前です。

 もちろん、いろいろな職業を、遠くから眺めたり、人から聞いたり、TVや小説の世界から、ある程度想像はしていると思います。しかし賢い方ほど、その想像が実際と異なることを無意識に認知し、その職業を否定(未知の世界)してしまいます。
 極端な場合、もっとも身近な親の職業内容でさえ、「よくわからない、未知の世界だ、」と否定する場合もあります。

 おそらく、調理師の仕事に関してだけは、高校時代、あるいはそれ以前に、その詳細を知る「何か」が
あったのではないか?と推測します。

 本件は非常に良くみられる症状です。ただ2年早々に自覚できたのは幸運です。良く効く対処法があります。

 なるべく多くの方(30~40代のバリバリにやっている人)に、実際に面と向かって会って、その仕事内容を十分に時間をかけて、聞いてください。
(会う為の良い手段は、長くなるので、ここでは割愛)
 
 おそらく、その方の職業に関して、ネットでの検索や友人との雑談では、想像もできなかった、新たな発見をするでしょう。その「発見」が「興味」の源となります。興味さえもてば、資格試験など、簡単にクリアできる方と推測します。

 学生生活、就活、共に応援します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、その資格のことを具体的にはあまり知らず、ただなんとなく漠然と勉強しているだけでした。(公認会計士の資格を目指しています)
実際に働いている方の意見を聞く機会を作ってみようと思います。
勉強すること自体は苦ではないのですが、要領が悪いので人より倍勉強しないといけない人間なので。。

お礼日時:2005/06/12 10:30

調理師の専門学校にいかず大学を選択したのは、結局ho-chanさんの意志ですよね。



その時点で、調理師になりたいことへの情熱が低いことが現れています。

仮に高校を卒業して専門学校に行き調理しを目指したとします。
・親の反対を押し切って専門学校来たけど、同級生は学力なく大学行けなくて仕方なく来たやつらばっかで、やる気もないし話も合わない。といって社会人やってから入学しているおっさんは真面目だけど話会わないし。自分は真面目だけどそれほど器用じゃないし、不真面目で頭悪いアイツの方が料理のセンスよいって先生にほめられるし。。。あーなんでこんな学校にきたんだろ。
・なんとか学校卒業して、ある料理店に採用になります。でもそこは実力の世界、年下でも先輩には従うし理屈に合わないことや、理不尽なことを言われても我慢して従うしかないし、料理をやらせてもらえるどころか、下働き専門でこき使われるだけ。この間高校の同級生にあったら大手の商社に内定してガンバルって言っている。
高校時代自分の方が英語は成績よかったのに。いまの仕事じゃ高校の勉強なんて何の役にもたたないしな。なんでこんな道を選択したんだろー。

改めて自分が何をしたいのか考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の両親は調理師になることに関しては今も昔も
全く反対していないので、大学に入学したのは私の意志です。
そう考えると、調理師に対しての意欲は低いのかもしれません。
今のままの私が調理師の道を選んでも、おっしゃるとおりの結果になりそうです。
改めて、考えてみようと思います。

お礼日時:2005/06/12 01:18

こんばんは。


調理師になるには専門学校にいくほかに、料理店で働いて(アルバイト)して、試験を受けるという手立てもあります。わたしは、大学時代、バイトでずっと調理関係のことをやっていたので受けないかと雇い主から進められた経験があります。業界のことを知るためにも、また将来どの道を選ばれても手にワザを持ってるのはいいことなので、アルバイトでやってみてはいかがですか。悩むより動いた方が早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高校時代から、カフェでアルバイトをしています。
キッチンではないので、飲食関係の大変さは解っているとはいえないのですが、やっぱり楽しいなと思います。

お礼日時:2005/06/12 01:22

調理師になりたいのであれば、


それを目指すべきでしょう。
しかし覚悟しておいたほうが良いですよ。
中卒や高卒の先輩に、
頭を下げなければならないし、
理不尽なまでに、こき使われます。
変なプライドを持っていると勤まりません。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「学歴」に関してのこだわり?はあまりもっていないと思います。
調理師などの世界も、かなりの覚悟が必要だと思うのですが、ただ、私自身が周りに影響されやすく自分で決まることができないんです。
調理師になりたいという思いも、今の資格の勉強からの逃げじゃないかと思ったり。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!